同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

さまざまな症状が・・・ 

「お母さん、オバアチャンがね
大変だったとよ」


買物から帰ったばかりの私にフェチ子が言う

「風呂場でね、オシッコしようとさしたとよ」

jumee☆faceA138 マジ!?

トイレに偶々ミムメモが入っており
それじゃー、風呂場でしてもいいかと入っていったという汗

慌てて止めたので事なきを得たらしいが
バアチャン、ますます・・・・・

テレビでスポーツニュースをやっていた
ボクシングかなにかの拳闘シーンを見て

「こわかぁ~!えすかぁ~!
気色悪かぁ~!!」

恐怖 ぶるぶる

場面が少年相撲とかCMに変わっても
こわか~こわか~を連発

さすがの息子の鏡も閉口して
テレビを消した汗汗

以前は手術場面とか病気、災害、事故の話など
恐がりのちーちゃんがぶるぶるするのは理解できた

しかし、こう何でもかんでも恐怖するのには参ってしまう

ただでさえ

これはどういうこと?
コレは何?


一緒にテレビを見るのが苦痛だったし
テレビを消していることが多くなり
その分説明のわずらしさも減ったので
良かったといえば良いのだが・・・・


日々、認知症の症状が重くなっているちーちゃん

自分のタダでさえ脆弱な忍耐力が
バアサンのボケとの競走に
果たしてどこまで持ちこたえられるだろう?

便コネまでいっちゃったら
・・・・・・・・・・・・・・・・・もうムリだ






スポンサーサイト

category: 認知な姑

thread: 認知症の介護 - janre: 福祉・ボランティア

コメント

早まりそうね

施設行き。

もう限界を迎えているのでは?

おしっこの場所を違えるのは、
かなり進んできた証拠。

そうなったらところ構わず、
あっちこっちになるよ。

便はどうだろう・・・それだけは見たくないね、
いくら嫁姑でも。
それを見たら冷静でいられなくなるよ、実子は特に。

もうそろそろではないですか?

うちの義母、きのうしゃぶしゃぶやったら、
私達夫婦と同じ分だけペロリ。

あれじゃぁ、まだまだだわ。

はぁ~、もういいよ。どっかに行ってって感じ。

URL | 赤い花 #-

2009/10/11 17:34 * edit *

赤い花さん

一年前と比べると
アレはアレで(死ぬ死ぬ病)大変だったけど
認知症事体はだいぶ進んだなって
日々実感しています

まず話が、意思の疎通がだいぶ取れなくなったし
テレビと混信(!)するので
何を言いたいのか??が多くなりました
そういう時はテキトーに「うんうん」と返事しときます

トイレの場所は前からちょくちょく「どこ?」って
聞いていたのだけど
見張っていないと違う場所でしてしまう危険も
出てきたかな、と。 

5年とかいってたけど後3年くらいかなぁ
家で見てられるのは
なんかね、足の運びがますますチョコマカで
いつか転んでしまうんじゃないかな
で、お定まりの寝たきりって感じ?



URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/10/12 14:07 * edit *

どうなっていくだろう

ちー様、ほんとに。

私がヘルパーをしていた頃、
ちー様みたいになってから、そうねぇ、1年せずに施設に入りました。

そしてその後、施設で1年くらいで、亡くなりました。

その方はもともと心臓が悪くて、腎臓も悪くていたけれど、
ある時、女性からみのところから大出血して、
それがもとで亡くなったそうです。

心臓が悪いと、何かの拍子に逝くってこと、
ありますからね。

寝たきりね~、どっちがいいんでしょうか、今と。

寝たきりになってもしゃべれれば、また変なこと言ったりするでしょうに。

今のお年寄りって、どうしてこんなに元気なのでしょうね、身体が。

URL | 赤い花 #-

2009/10/12 15:41 * edit *

Re: どうなっていくだろう

赤い花さん
本人もね今の状態は未知のゾーンなんだろうけど
介護している私もそう

認知症ってこんなになるんだって
自分もこうなるかも?いや、なるに違いないと思ったら
なんだかねぇ・・・・

義母も心臓のバイパス手術を受けたことあるし
決して丈夫じゃないんだけど
だからといって今すぐどうって
感じじゃない

いっそ手術など受けなかったら
こんなになるまで生きていなくてよかったのにね

長生きが自他共喜べない時代になりました、ほんと。


URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/10/13 14:07 * edit *

No title

姑 はー様 Benコネ してます。

お世話になってる介護フロアでは 排便がないときには 3日に一度  お薬で お腹をすっきりさせるようです。 で 座薬の効き始める時間を 考えて なるべく 車椅子のハー様を介護士さんや 看護士さんの目に見えるところにおいて なんとか 即効技で トイレに連れて行ってくれるようにしてるみたいですが ・・・・。
なにせ 腕力 握力 強い ハー様は 即効で 紙おむつの中に
手を・・・。 不快感は感じるらしいです。 なのに こねまわしたら においや 手につく不快感は 最悪だと思うんだけれど 本人は どんな風にかんじるのかなぁと 不思議な気がします。

お世話になリはじめのころは お布団のなかで こねることも。

でも きれいに処置して下さり 頭がさがります。後ろめたい気持ちもして なんとも悲しくなりますが。 でも 認知症は病気なんだから! って 慰められます。

ものが Ben だけに なんとも 申し訳なくてさ・・・。
でも 本人ハー様は そんなこと わかってないもんね。

うちは パジャマや タオルケット なんどは 自前用意にしてるので ベン汚染があまりにひどいのは 処分してもらってます。
(はじめは 手を煩わせたくない一心で すべて処分してくださるようお願いしてたんですが きりはないからやめましょうと おっしゃってくださり。 それでも ベンの付着したパジャマをきれいにしてから かえしてくださり 助かるし うれしいです)

私には 子供がいないので 子供のうんちじゃなくて 姑のウンチの香で ben免疫がついちゃったなぁと 夫婦でしみじみです。

エマさん エマさんは 情が深いんだね。 確かに 人として チー様を面倒みすには いられないのも わかります。

でも こねだしたら 無理です(たぶん)  プロの手に任せないと チー様も エマさんご家族も お互い 人間の尊厳が 崩れそうな気がします。 正気が狂気に変わる瞬間 を ちょっと感じたから 人の手に任せる 準備を!  




URL | hiroko #SFo5/nok

2009/10/14 22:29 * edit *

hirokoさん

コメントありがとうございます
ホントに幾ら仕事でプロとはいえ
介護士さんたち、えらいですよね

わたしは例え給料をくれると言われても
無理かもしれない
確かに彼女の失禁便の始末
何回かしたことはありますが
こねるのとはチト、いやだいぶ違いますモン

第一、家の中が・・・・ですね

そういえば、昨日はデイだったのですが
入浴中に軽く失便したそうです ( ̄〓 ̄;;

一刻一刻、その時が近まってきているような・・・・

情ですか・・・ないこたないけど
ほとんどが義理とこうなる前まで
決して厭なお姑さんじゃなかったという"貯金"ですかね
最近、とても目減りしましたが(笑)

  

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/10/15 14:42 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/290-1728b3d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター