同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

息子の鏡 

怒りの沸点が、とっても低い私
加えて『くどい』のは言うのも言われるのも大嫌い

そんな嫁に何の因果か
もちろん認知症ゆえだとは充分承知だが
最近のバアサンの様子は・・・・・・がっくり

昨日のこと
ぷーの長女がいるから大丈夫だろうと
「ひとりじゃないからね」
と言い聞かせて買物に出かけた
そんなときに限って  があったりする

ぷーはまだ寝ていたらしく
バアサンがとったのは良いが
もぉ受け答えも充分じゃない上に
耳まで遠いときてる

帰宅した嫁に不安げなバアサンは訴える

「なんかおかしかったよ
あの電話おかしかったよ
何言ってるかさっぱり分らんやったよ」


アハハハヾ( ̄ω ̄=)ノ。。oO(おかしいのはアータのアタマ!)

ナンバーディスプレイを調べてみたら
フェチ子のセンターからのが二回着信している汗
スタッフも相手の通じなさにさぞや困ったことだろう たはー

ところがこの後
「なんかおかしかったよ、大丈夫だろうか?」口撃が
始まってしまった

「あれはフェチ子のセンターから
大丈夫、心配しなくても大丈夫」


一回で納得するワケがないバアサンは
おかしかったとそれこそ何十回も言い募る

最後にゃ生返事の嫁にもかかわらず
尚も近寄ってくるバアサン
こりゃたまらんと避けて二階に避難
今度はどうやらミムメモを捕まえて
おかしかった口撃をやらかしている模様 わはは

あの娘もボーではあるが
決して気が長い方じゃない
身内という甘えもあるのだろう
邪険に返事をしているようだ

そんな母娘に比して実の息子である仏夫

怒りの沸点が高く
めったに怒りもしないし、気も長い

例え何十回であろうと苦笑しながらも
丁寧に丁寧に説明を加えて答えてやっている
(これがまた短気な嫁にはまどろっこしくてイライラの素)

そこには仕方なくイヤイヤの嫁と違って
老母へのを感じ取れる
これぞまさしく息子の鏡といったところかいな

ちーちゃん、アンタ幸せね


いつぞや、相続の手続きのことで
珍しく仏夫の次兄から電話があったときのこと

たまたま仏夫が仕事だったので
用件のむきを聞いた後
「お義母さんに替わりましょうか?」の返答が

「どーせ、分らんからよか」(キッパリ)

顔文字
元気か?の一言も訊ねないんだ

そんなんじゃ、実の親から忘れられても仕方ないよね

あの仏夫のすぐ上で
こんなに性格が裏と表ほど違うモンかと
改めてこの次兄の酷薄さを思い知らされた感じ

もっとも仏夫ほどの人の好さと比べたら
嫁を筆頭に、誰でも薄情に見えるのかも知れんが










category: クローン仏夫

thread: 旦那さんのこと。 - janre: 結婚・家庭生活

コメント

避難したいの

わかるよ~。

何十回じゃ、エマさんじゃなくても、
イライラするよ。

同じ腹から生まれても、
兄弟だっていうだけで、
性格から何から、良く違うもんですね。

うちもそう。

ほんとに良く違うと思う・・・。

うちはエマさんちとは逆かな?

わりと淡々としている方が残ったね。

だけどいざとなると、嫁より母親を選ぶだろう。

そんなもんだよ、うちの夫は。

それにしても、お宅もうちも、
どうしてこんなに長生きなんでしょうね~。

昨日もお悔やみ欄を見ながら、
そんなことを考えてしまいました。

URL | 赤い花 #-

2009/10/07 16:26 * edit *

Re: 避難したいの

赤い花さん、こんにちわ
最近はね、言うことがますますワケワカメ
でもってそれが10回くらいで済むならまだしも
もぉやめてーって言うくらいひどい!!

傍によって来られるとぞっとするというか
嫌悪感が・・・・
いかんなぁと思いながらもねぇ

まだ今はぷーがいるからマシだけど
コレが日中ふたりきりとなると
息が詰まるってもんじゃなく
頭がどうにかなりそうだわ

仏夫はね、いざとなったら嫁をとると思う
ていうか、施設に入れるのをためらわないと思う
そういう信頼感があってこそ
同居ってやっていかれるんだと思うんだけど

その点、ご主人は嫁さんにそんな風に思わせたら
いかんなぁ~
嫁は他人、切れれる関係だからこそ
イザというときはお前だよって思わせてくれなくちゃねぇ?

うちは後5年は家かもね
で、あとの5年は施設で・・・ちーんかも?
いずれにしても平均寿命以上は大丈夫そう


URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/10/08 13:09 * edit *

5年も?

気が遠くなる。
あと5年もうちにいられたらと思うと。

私も、義母とこんなに長く一緒にいるとは・・・。
まさか10年近くも一緒に暮らすなんて、
想像外だったなぁ。

心臓も肥大しているし、痛んでもいるのに、
どうしてあんなに元気なの?っていうくらい。
まだまだ生きてそうだよ。

うちもあと10年だろうか。

もう施設に入る準備は出来たろうし(お金)、
十分整っているでしょうが、
まだまだ手元にいて手が掛かりそう。

誰かに代わって欲しい、ほんとのところ。

URL | 赤い花 #-

2009/10/08 16:07 * edit *

Re: 5年も?

いやいや、お宅はまだまだでしょう
とってもお元気そうなお義母さんだもん (笑)

確かに年をとると不安で
子どもに傍にいて欲しい気持ちは分るけど
それならそれで
他人である嫁にはそれなりに気配りというか
譲るとこは譲るって言うのが本当なんだろうけどねぇ

うちはそういう面では対立したことがないし
以前から私のほうが泣かせていたからねぇ ( ´艸`)ムププ



URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/10/09 14:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/289-fb8384fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

