同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

お年寄りの運転 

りりいちゃんママのコメント

義母が停車中のタクシーに衝突
にもかかわらず「自分は悪くない」と言い張る


で思い出した

2日前の日曜日のこと
うちは料亭の駐車場の傍にあるのだが
その駐車場がなんだかざわざわしている

夫婦らしき人と店の主人たちが
一台の車の後ろをみてなにやら騒いでいる

そのうち パトカー までやってきた

どうやら当て逃げされたらしい・・・・

豆電球 ぴーーーーん
アノ "ジイチャン "カモ?

近くの畑仕事のため
お百姓さん夫婦がよくこの駐車場にトラックを停めている

その日は日曜日ということもあり
法事などよく利用されるこの料亭の駐車場には車が満杯
件の車の前にはその百姓さんトラックがあったような・・・・

「麦藁帽子を被った・・・」
漏れ聞こえる夫婦の声

やっぱり!

んでパトカーがどこぞに行ったかと思えば
しばらくしてそのトラックのジイチャンと一緒に帰ってきた

すっかり野次馬気分で家から眺めていたら

どうやらこのジイチャン
ぶつけたのを気づかなかったと言い張っているようだ

jumee☆phonecallR2
高級車らしいその車の後ろのバンパー
かなり凹んでいるのにかい!
気付かなかってかエエェッ!?!?

トラックに痕跡があるので
観念したらしいこのジイチャン
結局は車の持ち主と長く話し合って
示談で済んだようだ

仏夫と私のも追突されたことがあるが
二件とも信号で止まったときで
そして犯人(?)は80代のジイ様だった

ある程度年をとると
反射神経が鈍くなるのは仕方がないが
そのうえに認知症までかさなって
自分の運転に自信がなくなった時は
重大な事故を起こす前に
免許を返上して欲しい

年寄りの運転に肝を冷やしたことがある身としては
つくづくそう思う

そーいえば斜め前の92歳の頑固ジイサン
まだタマに運転している´д`トホホ

敷地内同居の娘さんに
まだ止めている様子は無い あせ
ボケ防止にある程度の緊張感を持たせたほうが・・・・・
なんぞと言っていた悲しい








スポンサーサイト

category: ひとりごと

thread: 思ったこと・感じたこと - janre: 日記

コメント

ついさっき

義母の経過観察のために行った眼科医院。

出入り口の見通しが悪い上に、
あれは設計ミスだと思うけど、
車の出入りがしにくいの何のってありゃしない。

曲がろうとしている方向から、
もみじマークを付けた爺さんが車を運転してきた。

よく確認もしないで、
かなり鋭角的に曲がろうと運転席はこっちを向いている。

ほんの少し下がってくれれば済むことなのに、
頑として動かない。

このくそじじいって思ったわ。

あちらビビッていたけど、
つっこんでやった。

何とかギリギリでクリア。

あっちもあたしの顔を見てたけど、
こっちも睨み利かせて、
ばっちり顔をジロジロみてやったわ。

自分中心に運転するのなら、
申し訳ないけど免許を返還してほしいって思う。

我が者顔で運転されちゃたまらない。
もっとマナーをわきまえてもらわないと。

URL | 赤い花 #-

2009/09/15 15:23 * edit *

恐い町

もみじマーク付けてる車の前後の運転は嫌だねえ。
ウインカー出さんで急に出たり曲がったり止まったり。
義母には絶対農道以外は禁止命令を下していたのですが、
知らないあいだに出かけてたのよ。
見張ってるわけにはいかんし。

田畑の仕事があるので免許証取り上げるわけにもいかず、
取り上げたところで、車があるかぎり乗るだろうし。

このまえ、ごみ捨てに行ったときのこと。
なんか、ごみ袋から鈴の音がする。
わたしゃまめに燃物と不燃物をわけるたちなので、
鈴なんか捨てた覚えなく、中身を全部出してチェックしたわ。
汚なかあ、
でも鈴をつけた車の鍵が出てきてびっくり。

義母は間違ってゴミ箱に捨てたらしい。
そのとき捨てときぁよかったかも。
だが、誰も軽トラに乗れんごとなる。
困ったもんだ。
田舎は車がないと生活できん。
そしてここも、よれよれの人たちが毎日運転してる。

こわい町です。

話は違うけど、10月24日にいいんよね。
押さえとくよ。

URL | りりぃママ  #-

2009/09/15 20:06 * edit *

う”-

へんな怪談話より怖いかも(笑)

でも・・田舎暮らしにはなくてはならない必需品ゆえ・・
我が家にも心配の種が3つ・・・
高齢者が二人にジヘイくん・・・
高齢者二人は毎年、教習所での検査があるからなんとかなるにしても・・・
ジヘイくんはねぇ・・・
考え出すと底知れない恐怖につつまれたり・・(苦笑)

URL | くめくめ #SFo5/nok

2009/09/16 08:26 * edit *

赤い花さん

のろのろ走ってるなぁー
ていうのはたいていジイ様よね

追突されてからはトラウマでねぇ
信号でブレーキ踏むたび
後ろをミラーで確認するようになったわよ
それがお年寄りだったらアセタラリ

あのとき追突された弾みで前の車にもぶつかったし・・・

足が弱くなって
不便なところに住んでいたら
運転したい気持ちは分るけどねぇ

不便をとるか事故る可能性をとるか・・・
難しいところだわね



URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/09/16 13:02 * edit *

りりぃちゃんママ

んだよね
お百姓していると遠い田畑にも行かねばならんだろうし
必需品だよね

車のキーをゴミ捨てに・・・
ただのミステイクなんだろうか?
悩ましいところだ・・・

ところで、このお百姓さん
ちゃんとこの料亭に断って駐めてたのかしらん?
うちはさ、ご存知の通り駐車場は別のところ
だから義母を乗り降りさせるときは
ここを利用させてもらってるのね
そのために盆暮れには品物を贈ってるんだけど
今度のことで店のお客以外立ち入り禁止になったら
困るわぁ~

24日、よろしくです!
Mさんにもメールを送っときますね
今から楽しみだわん

でも娘にはまだ内緒 v-8




URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/09/16 13:15 * edit *

くめちゃん

おぉっ!ジヘイクンも持ってるんだ免許
アーちゃんといい、ジヘイクンといい
うちアスでは出世頭(!)と違うん?

それに比べてうちの・・・・いかん、いかん
ぶるるるる

うちは姉ちゃん持ってるけど
まっすぐペーパーだ

この娘の運転もするとすれば
お年寄り並みかもよ?
恐いのなんのって!!

んでも、私も取り立ての頃は言われてたっけ
アンタのには絶対のらん、て・・・ハハハハ





URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/09/16 13:23 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/281-eaebde71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター