同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

自閉症にIQ数値が必要か? 

「ちょっと聞いて馬場さん!うちのY男、取れなかったのよぉ!!」

自閉親仲間のお母さんから憤慨した声で電話
Y男くんとは、公立の高校に通っている現在3年生の男子である

自閉娘のフェチ子が現在の自立支援センターを利用するためには
障害者手帳が必要だ
ということで去年の春に手続きを済ませたのだが
その手帳取得の方法をあれこれと聞いてきたのが
このY男君のお母さんだった

今の制度では【自閉症】だけでは手帳は貰えない
知的か精神かでないと取れない

で、その知的の場合の"療育手帳"は18歳までと決まっているらしい(多分)

実はフェチ子の場合
言語の獲得が幾分遅かった幼児のときを除いて
五歳の時点で定期的に見てもらっていた心理士さんから
知的には問題がないからもう此処(福祉センター)には来なくていい
だった
しかし、どう考えても変過ぎるフェチ子
知的に問題がないならこの変さ加減は何?

小学校に入ってもボーっとしている
中、高学年になったら勉強もついていくのがやっと
というか、ついていってたのかどーか、今となっちゃ定かじゃない・・・

小学高学年の時に
お隣の県の発達センターに連れて行ってもIQには問題がない
病院のほうで行われたテストでも知的に障害なし

アスペか高機能自閉症だと診断された中学生のときは
知能テストなし

だからこの子は自閉症ではあっても知的障害は無いんだと
ずっと思っていた・・・

それにしちゃ、学校でほとんど習ってこんよなぁ
いくら家にはゆーしゅーな家庭内家庭教師(←わたくし)がついているとはいえ

そこは今したばかりなのにもぉ忘れたぁ!?
あんたのその頭ンなかにゃ何が詰まってんの!?
ちょっと頭振ってごらん
容器だけ立派で中がスカスカしとらん?
カランコロンいってない?

テスト前はいつもこんな調子で
私が落ち込んだり娘のカンシャク炸裂などで
いつもイライラしていたモンだった
(これから解放されてうれしかぁ~~)

んがっ!
知的じゃ無理かも知れんが
精神でもいいからと取りに行った福祉センター

結果は
「大丈夫です、この数字じゃ立派に取れます!!」
○| ̄|_ _| ̄|○ ガクーリ _no _| ̄|○

貰いにいったんだから取れてよかったじゃん・・・と言う気持ちにはなれなかった・・・

これが一年前の出来事

で、このY男母さんが言う事にゃ

「職員にね、この子がフツウに見えますか?
見えないでしょう?なのに何故手帳が貰えないんですか?
と、問い詰めたんだけど
この数値では出せないと突っぱねられたのよぉ~
もぉショックでショックで・・・・」


Y男君、実は学校でちゃんと習ってくる
塾も行っていて成績は普通よりちょっと上・・・らしい

が、お母さんも言ってる様に孤立型で自閉度数から見ると
うちの積極奇異型フェチ子よりずっと上
独りで平気というか友達要らない
放っていると電車の中や公共の場でもぶつぶつ
世間で"自閉症"と聞くと思い浮かべるようなタイプなのである

彼の将来のことを考えたら手帳を取得しておいたほうが・・・
言語能力の面から見ても、フェチ子より随分落ちるし
絶対取得できると思っていたのが
思いもかけずもらえないと分かってショックだったらしい

うちは反対だったんだけどなぁ~
貰えてショックだったけどな~

しかし、自閉症をIQだけで分けるなんて
絶対に間違っている
どんなに数値が高いとしても
生きていくのに困難な障害なのは間違いないのに・・・・












category: 自閉症

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

コメント

分かる!!理不尽だよ!
お役所としては、何かで線引きをしなければいけないんだろうから、明確な「数値」に頼ってしまうんだろうけど、否定された親にとっては頭が痛いよね。

エマさんの「取れてショック」は「取れなくてがっくり」よりラッキーなのかも。

アメリカでも、某大手デパートが、「障害者を応援します」と障害者を雇用することをアピールしていたけど、フタをあけたら「身体障害者」であって、体にハンディのない自閉症者、知的障害者は雇わないというので、ムカついた。

こういうのって、泣き寝入りするしかないんですかね?

URL | 怪人 #-

2008/04/20 00:44 * edit *

そーなのです

取れてよかったのです
そうじゃなきゃ今頃は精神科に定期的に通っていなきゃならなかったのです
ただ、"ない"と思い込んでいた知的な部分がそうじゃないと分かったから
ガーンですた(┰_┰)
ていうか、自閉ではあっても知的にはふつーというのが慰めになっていたんです
でも知れば知るほど自閉って、知能指数に比例して本人が楽かっちゅうと
そうじゃないんですよね~
大人になって二次障害で精神科に入院って多いみたい

アメリカでは自閉症に関する研究が進んでいるから、怪人さんはラッキーかもと
思っているんですが、やはり職の面では大変そうですね

URL | 馬場エマ #AUcwpENY

2008/04/20 13:03 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/28-daf4231f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

