同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

シャレにならんて! 

記憶の間隔がますます短くなっているバアサン
今じゃほとんど秒単位

「ティッシュを取って」→5秒後→「ティッシュを取って」
さっきあげたというと

「あぁここにあった!」とポケットの中から出す→5秒後
「ティッシュを取って」→コレが続けて5回

アップロードファイル
もういい加減イヤになって
箱ごと傍に置いてやる

ところがその数秒後
「ティッシュを取って」 がっくり
目の前、傍にあること自体を忘れている

言葉自体も忘れることが多くなって
彼女が何を言いたいのか推測することも多くなった

今朝、バアサンが痔主のため椅子の上に敷く
浮き輪←こういう形のクッションがあるのだが
パジャマのままそれを持ってウロウロしている

お腹の辺りをさして
「これをどうしたらよかね?」

どうしたらよかって聞かれても・・・ jumee☆whyR

いつぞやは何を思ったか
そのクッションのカバーを剥がそうとしていたしなぁ
ワケわかめなことばかり続いている

バアサンの部屋に入ってそれが氷解した豆電球
コンパクトトイレの横に濡れたパンツが

きっと濡れたので脱いだのはいいが

新しいパンツを穿かなくちゃ・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ハテ?何をするんだったっけ?
うーーんっと!何かしなくちゃいけなかったよね?
お腹の辺りのことだったけどなぁ
えっと、これこれ。コレに関係するもんだったような


となって痔当てクッションを持ち
嫁に何とかしてもらおうと助けを求める
こんな感じなんだろう

さて昨夜のこと
自閉娘のフェチ子
ゲーム用のテレビを酷使したためか
壊れてしまい
最近では用を足さないバアサン部屋のテレビを使用している
誰でもそうだが
集中しているときに邪魔されるのはいやなもの
自閉の所為かそれが特に顕著なフェチ子

バアサンがベッドに横になっている傍で
ゲームをしている
その最中に

「何かおかしい、おかしい
おかしくないね?」


ただでさえイライラしているのに
何回もワケ分らんことをエンドレスに訊かれて
爆発どっかーん!!

「こんなにボケちゃって
バアチャン、もぉ死ねばっ!!

オイオイ (;^◇^)ノ~☆(ノ ̄皿 ̄)ノ イテッ

衝動的フェチ子
カッとなったら何でもいう
親に対してもそうなのだが
今のバアチャンにそれを向けるのはシャレにならん 汗

寝る前で補聴器をはずしているから
ちーちゃんには聞こえなかったとは思うが
それにしても・・・・

めったに叱らない仏夫だが
二階に上がってきて尚も
「あんなにボケて認知症になったら
私、生きてなんかいたくない!死んだほうがマシっ!」


言い募るフェチ子に

そんなこというもんじゃない
誰でも年を取ったら大なり小なりあんなふうになる
もう、2、3才児と同じなんだから
仕方ないことなんだから・・・


諄々と言い聞かせていた

ストレートに何でもいってしまう自閉娘
これはなかなか直らない
言葉自体はきつくても、それはあくまで言葉だけであるのだが
こういうところが一番の問題である

認知症と自閉症

進んでいくものと先天的で直らないとの違いはあっても
どちらも周りが大変な思いをする障害には違いがない


スポンサーサイト

category: 認知症と自閉症

thread: 発達障害 - janre: 福祉・ボランティア

コメント

みんなが言えないことを

代表して言っているだけ・・・とも言えるかなぁ~。v-12

そんだけ進んじゃったら、
こっちが病気になるよね。

先に逝くよね、ほんと、ストレスで。

それも毎日でしょ。

嫌になってくるの、わかるよ。

姑って、どんなに良くされても、
まとわりつかれるの、嫌だよね。

毎日顔を見るだけでもストレスだもんね~。

URL | 赤い花 #-

2009/09/06 21:48 * edit *

赤い花さん

> 代表して言っているだけ・・・とも言えるかなぁ~。v-12

い、いや・・・そこまでは・・・
でも、いつ楽になるだろう?=義母の死待ちってことだもんね

人の死を願うなんてバチアタリそうだし
アノ修羅の日々を除いては
そんなふうに考えたこともないけど
この日々はいつまで?と考えたら真っ暗な気持ちにもなる

最終的にはあと3、4年後には施設に預けることに
それが「いつ」ってことになるのかなと。

『顔見るだけでストレス』

言いえてるぅ!!

最近じゃ毎日でも更新できるくらい
新鮮なボケが・・・・v-40



URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/09/07 11:53 * edit *

この人がいなかったら

どれほど私は幸福だろう・・・って思う。

義母がいるから夫がいるのであって、
義母抜きにしたら罰当たりそうだけれど、
やっぱり同居って不幸だよ、嫁にとっては。

誰かを不幸にしてまでの、安定老後って何だろうね。

義母を見ているとつくづくそう思う。

息子が結婚したらもう、潔く引くことも大事じゃない?

よぼよぼの婆ちゃんを放っておこうとは思わない。

だけど元気な内から、自分の生活を嫁に丸投げして、
趣味だ、何だと悠々自適っていうのって、
人間の生き方としてどうだろう。

散々好き勝手しておいて、老後を楽しておいて、
これじゃぁ呆けるよ・・・そういう生活をしていても、
本人が頑固に自分の意志を通しておきながら、
ほんとに呆けたのか?っていう状態になったら、
後々もこっちもちでしょ。

どういうつもりよって腹立たしくなるわよ。

ふざけてない?って思うよね。

日頃から注意して、家の手伝いもよくしてくれたのだったら、
こちらも仕方ないよなと思える。

だけど思いっきり楽させてやった挙げ句が、認知症だとしたら、
ふざけすぎ、甘えすぎだと思うよ。

URL | 赤い花 #-

2009/09/07 14:06 * edit *

Re: この人がいなかったら

わかるわぁ
お宅のお義母さん、家事は『嫁の仕事』とばかりだもんね

仕事からつかれて 帰ってきても
当たり前のように食事を待っていられたら
むかつくよね
いっそのこと、台所が別だったらいいのにね
お義母さんもそのほうがすることがあって
頭もボケないと思うんだけど

きっとね、赤い花さんちは
うちみたいに間に子どもが挟まっていないので
余計にお姑さんが気に障るんだと思う
まっすぐ向かい合わなくちゃいけないでしょう?

うちはホレご存知の通り自閉娘がいるし
バアサンのことばかり考えてもいられんからね
それはそれで頭痛ナンだけど
一方にばかりかまけてられないというのも
緊張状態が違うのかなと

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/09/08 12:52 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/278-42379f87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター