同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

(;´д`) う~~~ん・・・・ 

ここ数日、落ち込んでいた

長女ミムメモ、公務員の二次試験に・・・・

昨今の就職難のあおりか
希望の事務職は去年より100人も多い受験者汗
倍率も10倍 → 15倍 アップロードファイル

行政だと17倍→55倍だというから
まだマシとはいえ難関には間違いなし

一次を通るのでも6倍というから
それを通ったとき
もしかしてキセキが・・・・ハート


・・・・起きもんよねぇ、やっぱし 
ぬか喜びだった かお

とりあえず、何が悪かったのか
「参考のため成績開示してもらえば?」
ミムメモをつつく

ところが帰宅した娘、たそがれている

「・・・お母さん、別の意味で凹んだよ
見ないほうが良かった」


一次のペーパーテストだけだと
採用予定人数内に充分入っていた
二次には上位で進んでいた じー

んで、不合格基準該当というのが

"面接"

・・・だった マジですか


いや、私も実はこれが一番心配だった
これがネックだろうなと思っていた

何しろマジメだけが取り柄の
融通きかん、気ぃ利かん、機転きかん
三きかんの上に
とろイ、のろイ、鈍イ
三重イまで持っている

見ているとイライラして
思わずネジを巻きたくなるような娘だ

面接で、これを見抜かれたのかもしれない
仕事が出来ん子だと分るような面接だったのかもしれない アップロードファイル

しかし、本人とってはショックだよな
テストが良くて、面接でペケなんて・・・

あんたはダメな人間だって
人格否定されたような気がするもん

いっそ、ペーパーがギリギリで
それで・・・・の方が
実力だったんだって、キッパリ諦め切れるというもん

( ̄ω ̄=)。。oO ( しかしなぁ・・・・
ゼミで模擬面接、設問予想もしっかりやってもらって
自分でも無難にこなしたみたいなこといってたのになぁ・・・)


jumee☆faceA140
ミムメモは病気持ちだった!!

一次の後、合格通知書と一緒に健診表があり
ここいら辺の開業医院じゃ診れないような検査項目もあった

これまで、この病気のために
学校やバイトを休んだこともなかったしで
普段は忘れていたが
服薬が欠かせない病気持ちだった
難治の病気持ちだった!!がーん

医師からは『就業には支障なし』に
チェックを入れてもらったようだが
もしかしてコレの為?

( ̄へ ̄|||) ウーム
(マサカ、コレノタメカモ?ナンテ
カワイソウデ、イエンゾ)


凹んでいたが 、ミムメモ
どーも、リベンジしたいもよう
来年、もう1回トライしたい様子

ヾ(゚∇。*) オイオイッ

この超氷河期
来年には解消するとも思えず
それどころか倍率がまた一段と上がっているかもしれない

かといって今から一般企業に、しゅーかつぅ!?

( ̄~ ̄;)ウーン・・・ ( ̄" ̄;)ウーン ( ̄~ ̄;)ウーン・・・ ( ̄" ̄;)ウーン

肩の荷、一人だけでも下ろしたかったのに
一段と重くなった気がする 涙




スポンサーサイト

category: 長女ミムメモ

thread: 公務員試験 - janre: 就職・お仕事

コメント

緊張したのか?

面接って大事だけど、
一度じゃ人柄って見えないところ、あるのにね。

競争が厳しいから、ほんの少し人より本番に弱い?子は、
面接できても採用してもらえないこともあるんだよね。

難しい学科が受かるんだから優秀なんだよ。

面接で自分をアピールできない時もある。

残念だったね。

エマさんも残念だった・・・。

確かに誰かが片付いて?くれたら、
エマさんの肩の荷も軽くなるのに。

早々に片付いて欲しいのは・・・・だれだ~。

URL | 赤い花 #-

2009/09/01 16:47 * edit *

厳しい仕事

やっぱり公務員の試験は厳しいんだ。
こっちの県は昨年教員採用試験はコネと金まみれで大スキャンダルになりました。
公務員のコネはあたりまえという認識でした。うちの県民は。
子どもが小さいときは健康と学校のこととかで済んだけど、就職に関しては親はどうしょうもできなくて苦しいですね。
お姉ちゃん来年もがんばるって根性あるじゃないですか。
うちなんか自暴自棄の毎日ですよ。
エマさん、お姉ちゃんを信じて見守りましょう。
私が言えたがらではありませんが。
うちのあすぺ子は職場でゼロの人といわれたんですもん。
就職できてもその後は悲惨です。

URL | りりぃママ  #-

2009/09/01 21:06 * edit *

赤い花さん

緊張は確かにあるよねぇ
面接なんてバイトの時以来だろうし
元々要領が悪い子だから
言葉にも詰まったろうしねぇ

たかだか20分程度で
どれだけのことがわかったろうかとは思うけど
仕事が出来ない子だとはわかったのかも?(ハ ハ ハ)脱力


就職に関しては、面接が一番
公務員試験でも面接配点が五分の三を占めてるもん
学科はただの通り道ってこと
その為に高い学費出して専門学校にやったんだけど
性格までは変えられんもかねぇ


> 早々に片付いて欲しいのは・・・・だれだ~。


今ね、デイサービスに・・・・v-407

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/09/02 13:22 * edit *

りりぃちゃんママ

そうなのよ、去年あたりからますます厳しいみたい
こんなご時世、考えることはみな同じで安定を求めるのよね
順調に4年で卒業できていればねぇ
やっぱ、長女は間が悪い娘だ

私に性格が似ていれば
あんなにとろとろしてないんだろうけどねぇ(?)
仏夫よりものろい感じがする

ナンかね、やっぱコネってあるみたいよ
去年そちらでは大問題になったから
少しは違うかもしれないけど
地方公務員だと、議員とかの関係で・・・
あとひとつ、市役所が残っているけど
コレも実に狭き門
期待は全然していない
点数がそこそこ取れていれば
コネがものいう世界なのかもね

姉ちゃんは間抜けでのろいけど
悔しい気持ちは持っていて
高校の頃、漢検2級に落ちて
それが悔しくて、3回もトライしてました
受験料がもったいない、もったいない

来年絶対に受かるという保障があれば
リベンジもいいんだろうけど・・・ふぅ

どこの世界も厳しい
ましてや、それが障害者となると・・・
フェチ子のこともなかなか・・・溜息です


URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/09/02 13:41 * edit *

う~ん、

そうか、ミムメモお姉ちゃん、ダメだったの。。。。。
15倍の狭き門・・・・きついねー。

公務員、うちもいいなって憧れちゃう。
うちは大学の3回生、 周囲の同級生とかはそろそろ就活とかしてるんだろうか(本人からの情報ゼロ・笑)
もう何から初めてええのやら、全く分かりません。
就職って本人がどれだけ頑張っても 雇用側との相性があったりして難しいね。

お姉ちゃんの来年もリベンジしたいって気持ちは大切にしてあげたい。
でもそれには親の負担が・・・・i-182

>肩の荷、一人だけでも下ろしたかったのに

分かる、分かるよ~!

URL | メリ #jAL4TSMI

2009/09/02 22:57 * edit *

メリちゃん

今年などは特に安定志向に流れているんだろうね
10倍20倍はざらだもん

大学に入っていたときから
『公務員』を狙っていたならともかく
卒業延びたから、仕方ないゼミにでもいって
公務員でも・・・・てな感じだもん
熱の入れようが最初からねぇ~

しかもそれを勧めたのが私で
全くの指示待ちオナゴ

指示しないとおそらくのんべんだらりの日々を
送る子なのです  ( ┰_┰) シクシク

二次の倍率からいうと40%の確率
デモね、正直アノ娘には10%くらいだろうなと
思っていたんだ

がっ!10%ではあってもゼロではないと
どっか過分の期待していたような気がする
娘もガッカリしたろうけどわたしもガックリ

リベンジ、就活でどっこもひっかからんとそうなるかも?
でもね、もしそれが病気のせいだったとしたら
無駄な努力よねぇ

あーちゃんもいよいよだね
うちのフェチ子も本来なら就活なんだろうけど

こっちはねぇ・・・どっこをむいても肩の荷ばっかだv-406


URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/09/03 15:01 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/276-e794eafc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

