同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

♪もぉどーにも止まらない 

「ここはどこね?
私はここに居ってよかとね?」


最近ショートとかデイで帰宅すると
必ず訊くようになった汗

最初のうちこそ、もぉここまでキタのかと
どっきりしたものだが
人間、慣れるもんだ

今じゃ、これはふつぅ~
今日なんか買物に連れて行って帰宅しても
こうだもん ニカッ

ちーちゃんもここ2、3日は
ニコニコしながらだし

「わたし、可笑しくなったよねぇ?
おかしかよねぇ?」

と、これもにこやかに言う

義父の額入り写真も
相変わらず

「あん人は誰ね?」

・・・・もう完全に忘却の彼方だ、ア ハ ハ

笑いながら言うから
たまにはからかってる?
と思うこともあるが
本人が機嫌がいいので
こっちもそんなこと、もぉどうでも良くなった

このふたつは良いが、どうでも良くないのが
← ココ
下唇を触りだしてからどれ位になるだろう?
仏夫に言わせると、もう一年以上になるという


ご飯を食べているときと寝ているとき以外は
いつも手が下唇にいっている
一日14時間以上は触っている あせ

しょっちゅう触っているので
下唇はカサカサ
それを気にしてまた触る→カサカサを剥く→血が出て瘡蓋を作る
瘡蓋を毟る→血が出る・・・・・
これの繰り返しで下唇だけ皮膚が薄くなっている

ンで、そこがぴりぴり痛むバアサンは
私に「どうにかしてくれんね?」と頼むが

どーもでけん!!

触らないのが一番なのだが
本人も無意識だし(特にボーとしているとき)
注意してもその時だけ
気がつくと手が・・・

いつぞやは思い余ってバンドエイドをペッタリした事もあったが
今度はそれが気になって気になって

「これは貼っとかんばいかんとね?
いかんとね?ね?」


イラちの嫁の神経に触るほど訊いてきた
だからテープもダメ
いまは皮膚科でもらった薬を塗っているが
これも気持ち悪いのか塗ってすぐティッシュでふき取るし・・・
もう処置なし!!×

思い余って行きつけの医師に相談したところ

自分の祖母も気になるのか
こめかみの皮膚をそうやってしょっちゅう毟っていた
で、あまりに酷くなったのでそこに皮膚移植を行ったこともある
これはもう癖になってしまっているから治らない


とのことだった

本人に自覚がないだけに仕方ないことなのかもしれないが
朝からどうにかしてくれ、してくれと頼まれるのが
うっとうしくてたまんない!!



スポンサーサイト

category: 認知な姑

thread: 認知症の介護 - janre: 福祉・ボランティア

コメント

こだわり

があるんですね~。

そりゃぁ毎日いじっていたら治らんよね。
薬をつけてもダメ。

毎日毎日だから、
イライラし通しで、
ほんとに頭ん中の一部分、
過敏に感じるところが痛めつけられて、
疲れがたまるんですよね。

私もどうも義母のあののんびりというか、
気が利かないところが嫌で嫌でたまらないのに、
それを横目で見ながら我慢するでしょ。

だから後頭部のある一部分が、
いつも痛めつけられていて、
ほんと疲れるんだよね。

もういつまでもたまんない、
早く解散したいって思ったりする。
誰かちゃんと義母を見てくれる人がいたら、
今日にでも同居をやめて、
お願いしたいですよ。

URL | 赤い花 #-

2009/08/28 07:05 * edit *

赤い花さん

見るたびに触っているからねぇ~
本人がヒリヒリを気にしないで済むんだったら
幾ら触ってくれてもいいんだけど

「どうしたらよかね?」
だもん

止めない限り無理っ!!

ついつっけんどんになってしまう・・・

ホント皮膚が薄くなって、上唇と色が違ってきてんのよ
前は頭皮だったのが・・ねぇ

これって結局、赤ちゃんのオシャブリ状態なのかなぁ

認知症=赤ちゃんがえりって気がします

赤い花さんとこは
お義母さんと性格合わないのかなと思います(私も無理かも?)
うちの義母も、お嬢さんでオットリタイプだったから
短気な私はイライラしたモンです(今もかも?)

でも私と同じようなタイプだと
結構家の中が忙ししなかったかも?


URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/08/28 10:50 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/274-716318ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター