同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

間が悪い 

先月買ったばかりだというのに
冷蔵庫に続いて洗濯機が  ちーん
どちらも10年以上経っているから寿命と思えば仕方がない

慌てて量販店に飛んで購入したのだが
ここいら辺の配達ルートは3日後だという 絵文字名を入力してください

。。O○ 仕方ない
その間は手洗いか
幸い夏だし薄物ばかりだから、ま、ええか


がっ!

うちにはしわしわの2才児がいるのを忘れていた ´д`トホホ

実家の法事なので
ショートステイに送るべく起こしに行った朝のこと

バアサンのベッド横に寄せてある
コンパクトトイレの中身を処理しようとして
ガーン ゲゲゲ
臭いでなんとなく気づいていたのだが
夜中にウンチをしている・・・・

今までも何回かはあるのだが
正直、朝からあまりお目にかかりたくないブツである

臭いをなるだけかがないよう息を詰めて
中のブツから目を逸らしてっと・・・
!

何気に見たベッドのシーツにうんちが・・・
ガーン

・・・・もしかして
着替えをさせて
居間に座らせているちーちゃんを立たせて
パンツを調べた

かすかに汚れてはいたが、それほどでもない ホっ

多分、ウンチをした後
立っては穿けないパンツを
よく拭かないでそのお尻のまま
いったんベッドに座りなおして穿いたのだろう
それにしてもその後もその上で横になったろうし
臭くなかったのだろうか?
臭くないのだろうね、認知症だもん

うぅぅとなりながら 
jumee☆faceA140
洗濯機が使えない!!かおまる

大汗かきながら、シーツとタオルケット
風呂場で洗わせていただきました アップロードファイル

さて、出費続きの今夏に想うことあり

あぁぁ、ちーちゃんがお金の管理が出来てればなぁ~

きっと全額とは言わないまでも
半額は申し出てくれただろう
こうなる前まではそうだったし
それに対して固辞したり素直に甘えたりは半々だったが
仏夫の給料が大幅にカットされた現在は
大いに甘えたい!!

しかし、ボケちゃって金の単位も分らなくなり
管理がなしくずしに嫁がしている今

それが出来ない

「出して」といえば、今のちーちゃんだと断れないだろう
だからこそ
しようと思えばどのようにでも出来る現在だからこそ

出来ない

痛くはない腹を探らせたくないという
義兄弟たちへの意地
自分のプライドがそうはさせんのよね

アハハハヾ( ̄ω ̄=)ノ。。oO("o(―ω― あぁ、プライドなくしてぇ)






スポンサーサイト

category: 認知な姑

thread: 認知症の介護 - janre: 福祉・ボランティア

コメント

家族であるのに

お金のことになると、他の兄弟の目が気になる。
わかります。

だけど、私だったら買うな、ちーさまのお金で。
お宅は義妹さんがなかなかの人物。
ちょっと難しいだろうね。

それでも私だったら買っていただく。
毎日のお世話代に比べたら、
微々たる費用。

それくらいあって当然って思いこめば、
どうってこともないよ。
図々しくなりましょう。

そう言っても絶対にエマさんはしないよね。
真面目だもん。

URL | 赤い花 #-

2009/08/24 17:53 * edit *

唐突に 申し訳ございません

ブログめぐりをして たどり着き 早 2ヶ月あまり。
あまりにも うんうん! な 認知症の 転がり落ち方に つい コメントさせていただきます。

私も 結婚以来の同居嫁 今 91歳の姑は 療養型病院のお世話になっています。  お話ししたいこと や 自己紹介したいことも 数々あれど・・・

あの 質問があります。 ちーちゃまの洗濯物を洗う洗濯機は ご家族共同の洗濯機ですか?

URL | ひろぽん #SFo5/nok

2009/08/24 22:51 * edit *

赤い花さん

わたしもね、毎日の世話とか考えるとね・・・
それにこの二つの電化製品だって
ちーちゃんにも使うもんだし少しくらい出してもらっても
とは思うのよ
仏夫だって半分くらい出させようとは言ってたし。

でもね、やっぱり出来ない

マジメとかじゃなく殆ど意地なんだけど

相手が認知症じゃなければねぇ?

デモね、実家の法事のお金は私からは勿論だけど
義母の名前で別に包ませた
嫁に一番世話かけてんだから
実家にしてもらうのは当然だと思っているし
それは全然、心は痛まない

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/08/25 13:17 * edit *

ひろぽんさん

ひゃ~っ!ここを始めて一年と半
認知症の親御さんを見ている人のコメは初めてかも?です
ありがとうございます


さて、質問ですが
一緒に洗っています
別の洗濯機はありません
こういう粗相をしたときは、その部分をつまみ洗いして
洗濯機に。。。。
こういうシーツ類の類は2回に分けて
洗っています

もしかしてひろぽんさんとこは
専用の洗濯機があるのでしょうか?

もし良かったらいろいろお聞かせください

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/08/25 13:29 * edit *

No title

改めて 自己紹介させて下さいね。

私は 静岡県に住む 結婚以来の同居歴 22年位か?
親と住むよりも 姑との暮らしのほうが長かったかも。
ただいま 姑91歳! 84歳辺りから あら? ちょっと やばいかも・・・な ことが 目にも明らかになって だんだん バトルの日々になっていったのですが。

その姑(ハー様 とでも呼びましょうか)が 今年3月の終わり しりもちをついてそのまま 大腿骨骨折で 担送され それ以来 夫婦二人と犬暮らしです。

ハー様は 同居したてのころは 気丈な人・・・が よる年波 理性が本能に 少しずつ打ち負かされ 気の強いe-281ガッツあふれるばあちゃんになっていくのでした。

エマさんの綴られる ちーちゃまの ちっこ&うんちょ話 お食事のときの様子 ハー様とちーちゃまでは 割と正反対な正確だと思うんだけど それなりに 符合するとこおおいんです。 

で 洗濯の話。 うちは 二世帯のちゃんとした住宅ではなく トイレは2つ お風呂は1つ 台所も1つ。 洗濯は 結婚以来 洗濯機も別々に 個々にやっていましたし 私達夫婦の洗濯物と ハー様の洗濯物は 別々の 洗濯機でやってました。 ((今も 病院からの洗濯物は その 頑丈な二層式の洗濯機 大活躍です)

お風呂だって 同じフロを使っていたのに どうも 生理的に洗濯物だけは 一緒には できませんでした。 このあたりの気持ちは ハー様の85歳辺りからの うんちょす事情というか ビロウなこともふえてきたというか・・・。味噌もくそもなんとかとかさ・・・ 
だから えまさん 一緒の洗濯機 なんて すごい! もうさ なんつうか 家族愛的な一緒くた感が 暖かいというか。

えまさんに いろんなこと話したいのに 気持ちばかりあふれて どうも まとまんない。
でも これからも ちょくちょく お話しさせて下さい。



ああ はなした



URL | ひろぽん #SFo5/nok

2009/08/26 14:09 * edit *

ひろぽんさん

再度のコメ有り難うございます
22年ですか・・・わたしはもうすぐ丸24年になります

しりもち ← うちは2、3年前でしたね
そのまえから「ん?」だったのですが
これやってからは急降下って感じです
多分その前から脳の萎縮が始まっていて
それでしりもちもついたのでは?
ある程度年をいくと、こういうきっかけで悪くなりますよね

うちは丸っきりの同居でなんでも一緒
違うのは寝室くらいなもんです(あたりまえか・笑)
舅もいたので最初は家政婦に入ったような気がしたモンです
洗濯機も最初から一つだったので
抵抗はありません
ただ、お風呂だけは後からはイヤですね
これは大いに抵抗あり
もっとも、わたし最初から一番風呂でした(笑)

もともと大雑把な家から嫁いできたので
そういうのは平気なのかもしれません
友達からも私と姑との関係は『家族』て感じがすると
いってました
(ていうか、口の利き方が遠慮ないしぃ・・・)

また良かったらコメくださいね
お待ちしております



URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/08/27 14:09 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/273-c90b0016
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター