同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

障害児の兄弟は不幸? 

YOMIURI ONLINEの発言小町

その中でのトピ
『一人目が自閉症、二人目を諦めます』←が気になって
たびたび見に行っていた

最初の頃は同じ障害の子を持つ親御さんのレスが多く
自分もあきらめたとか
いやあきらめないで生んだとか
又はあきらめないで・・・・みたいなレスが大半だった

それが現在では障害児の兄弟の方の
悲痛な想いというか

兄弟が障害者だったために
親はそれにかかりきりで自分は放っておかれた
学校では苛められたり
結婚がダメになったりもした
障害をもつ子の兄弟としてなんか生まれたくなかった
親は先に逝くからいいが、その後は私たちか?
兄弟は不幸だ
あんたたち親はふつうに青春を謳歌して恋愛、結婚もできたろうが
わたしらは最初から『障害者の兄弟』というハンデがある


などなど・・・・

中にはクラスにそういう子がいて
自分はその子のお世話係をさせられて
大変いやな目にもあった
そういうコメもあった


・・・・・凹んでしまったサゲ
障害児を生むってそういうことなのね

もし、フェチ子が最初の子だったら
そしてあきらかに障害があると分っていたら アイコン名を入力してください

jumee☆uuummm1b
認めたくないが、わたしもあきらめた口かも・・・・

ミムメモは妹のことをどう思ってるんだろう?

そういえば、ふたりともまだ小学生だった頃
よく遊びに来ていたT君兄妹
そのフェチ子と同年齢のH子ちゃんを指して

「あ~ぁ、H子ちゃんが私の妹だったらよかったのにぃ」

まだそれが障害の為とは分らず
話がかみ合わない
変な子フェチ子に対しての
これがミムメモの不満だったんだろうなぁ~

フェチ子の将来に関しては
ミムメモにも
「フェチこの事は気にしなくていいからね
自分の好きなように」していいからね」とは伝えているのだが

親亡き後、本当に妹が彼女の負担にならないかと問えば・・・

( ̄~ ̄;)ウーン・・・




スポンサーサイト

category: 自閉症

thread: 発達障害 - janre: 福祉・ボランティア

コメント

受け入れる

ことができるかどうかは、
ミムメモちゃん次第。

親御さんとしては、いろいろと心配するでしょう。
ミムメモちゃんに対しても、フェチ子ちゃんに対しても。

周りの見る目を気にするっていうことは、
自分自身も気にしているっていうこと。

人生のどの時点で受入ができるかどうかは、
それはミムメモちゃん次第でしょうが、
それができてしまえば、
どうということもなく、姉妹をやっていくように思う。

私には子供がいないから、
エマさんの気持ちの半分も共感することは難しいけれど、
親御さんの責任というより、
そういう妹さんと共に生きることを、
神様が決めたんだと思うよ。

神様の下ではみな平等。
よそ様と違う苦労(?)があったとしたら、
その分の幸せもまたあるもの。

気にしないと言っても無理なことですが、
エマさんが元気な内は、
フェチ子ちゃんのことを応援して、
あとは神のみぞ知るですよ。

何で私ばっかり・・・
そう思うことが多かった若い頃は、
自分の幸せも見えなかったなぁ、私。

結婚した今は、確かに義母がいて大変だけど、
主人個人を対象にした場合、
やっぱり良い人にも恵まれました、遅かったけどね。

実家は貧乏だったし、片親だし、高卒だし、
そういうことを気にして、恋愛もできなかったけれど、
今になってみたら、ちゃんとそんなことを気にしない、
そして自分自身も負い目を感じないでいられる人を、
神様がよこしてくれましたよ。

そういうもんですよ。

URL | 赤い花 #-

2009/08/19 14:25 * edit *

赤い花さん

フェチ子を受け入れてはいるとは思うのよ
自身、障害児教育専攻だし。。。

フェチ子の障害のことで(パッと見では分らない)
今まで誰かにからかわれたこともないだろうし
勿論いじめられたこともない
3才違いだから一番危ない中学時も
同時期じゃなかったし。。。。

ただ、親としてこれから先の
妹がミムメモの負担になるかもしれないことを考えると
不憫だなとはおもう
余計なリスクを背負わせたみたいな?
少なくとも自分の事だけじゃ済まなくなるかもしれないし。。。

多分、しないだろうとは思うけど(?)
縁談とか持ち上がったときに妹の存在が
問題になるかもしれない

他方で赤い花さんの言うとおり
なるようにしかならん
ぐちゃぐちゃ考えても仕方がない
とオオザッパーな私。

でもね、あそこで障害児を生んだら
次の子は可哀想だから生むんじゃない
親の勝手で私ら兄弟がどんな目にあったか・・・
そんなレス読んじゃったら
なんだかなぁ・・・・

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/08/20 14:38 * edit *

No title

う~ん・・・・
うちにしても 姉の存在が理由で弟の結婚がダメにとかになったら
親も本人も辛いだろうなあ。
反面、私なんかは ”そんな相手、ダメになって良かったやん”て
思うけど(笑)

うちは上、下2歳違いの姉弟だったので 
姉の障害が分かってからの大わらわ(?)に弟くんは
しっかり付き合わされたわけで・・・・・
それには親として「すまん~」という思いが今もあります。
でも上の子と一緒に通っていた療育施設は弟くんにも
楽しかったと思うし、大なり小なり、下の子なんて
そんなもんと違う?って気もする(笑)

あの時期を振り返ると、もしも計画的に第2子を考えていたなら、
1人目の障害が分かって次を生まない、というよりも 
最初の子の育児・療育が大変で次が生めない、という状況に
なっていたかも。
弟くんはいつできたんだか・・・・私の身に覚えのない妊娠なのです(いつの間にか出来てた・笑)今思うと よう生まれてきてくれたわ。


>あんたたち親はふつうに青春を謳歌して恋愛、結婚もできたろうが
わたしらは最初から『障害者の兄弟』というハンデがある

なんか、こういうの、めっちゃ腹が立つんです。
私、何事も障害のせいにするのは好きじゃないから。。。。

障害者の兄弟でなければ 
親の愛情に包まれて手をかけてもらえて育って
苛めも受けず、結婚もスムーズに全てが上手く行ってたと?
で、無事に結婚した自分達は絶対に障害児を生まないとでも?
健常の兄弟だって犯罪者になったり、まともに働かないで
身内にたかって生きる人間いるじゃない、ね。


ただ、親として将来、弟に出来る限り姉のことで
経済的な負担はかけないように、とは考えてます。
これは大事だ思う。
姉には一生住む場所の確保と病気になった時に困らないように
保険(笑)はしっかりとかけておいてやろうと。
できれば 老後の私とセットで(オットは置き去り・笑)
一緒に入れる施設とかに行き着けたらいいんだけどなあ。

で、やっぱり血を分けた兄弟なんだから 
節目節目は気にかけてやってね~、とは頼むつもり・・・・って 
うちの場合は逆に弟の方が姉の負担にならないか、という
一抹の不安があるんですけどーーー
(姉の方がしっかりしてるもので・笑)

URL | メリ #jAL4TSMI

2009/08/21 10:59 * edit *

メリちゃん

結局ね、障害の程度がどれくらいかということと
親の資質と、その子の本来持っている性格(?)によって
違うのかなと思う

例えば、他害がある
または奇声やらの問題行動で
どうしても目立ってしまう
四六時中、介護が必要
そういう重篤な障害を持つ兄弟だったらどうだろう?

ここで過激なことを書き込む人は
きっと今までの憤懣があるのだろうね

うちもね、自分にこういう子ができるとは
夢にも思わなかったし(親は皆そうだよね)
また、うちもいつのまにか無計画に出来てた子なのよ

何事も障害のせいにするのは
この人たちだけじゃなく
うちでは当人、フェチ子なのよねぇ

で、恨み節は姉じゃなくて
フェチ子が言ってくる
「何で自閉に生んだっ!」てね

それがコントロールできるンだったら
世の中障害児なんていないって!!

でもさ、メリちゃん
障害を持っている子よりも持っていない兄弟の方に
点が辛くなっていると思わない?
期待しているつもりじゃなくても
「アンタはふつうなんだから
これくらいは出来て当然」
みたいな気持ち、持っていない?

私は確かにあるなぁー、そういうの



URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/08/21 16:00 * edit *

我が家の場合

トラ子の障害のせいで、次を作らなかったんじゃなく
たまたま(?)トラ子が二歳の頃、流産を繰り返して
元気に育ってたなら、三歳か四歳違いの
妹か弟が出来ていたはず。。。

今となっては、あのときにちゃんと産んであげてれば
私たちの人生も違っていたかも・・なんて思います。

うちは、両親亡き後の姉の生活の面倒を下の子に
見てもらう・・と言うよりは、やっぱり
何かあったときとか、トラ子がつまずきそうに
なったときに、支えになってくれるような
きょうだいがいたらなぁ・・って思うよ。

皆も自分達が亡き後の子供のことを心配だろうと
思うけど、うちはトラ子のきょうだいが
いないぶん、それを考えると夜も眠れなくなっちゃうこと
あります。

金銭的な援助よりも、精神的なフォローを
してくれるきょうだい・・ほしいかったなぁ。
もう無理だけど。(笑)

URL | トラちゃん #-

2009/08/22 08:46 * edit *

トラちゃん

そうなのよね
親としては兄弟、姉妹に対して
親亡き後の介護者にしようと思って生んだりしないよね

第一自閉症というのはカナータイプでもない限り
ある程度大きくならないと
分らないし、そうと知らないで次の子が出来てたりするモン

トラちゃんの言うとおり
親の願いとしては
精神的な支え、それに尽きるんだけど
当の兄弟としてはどうなんだろう・・・・
重たいのかなやっぱり

親と兄弟ではこんなに違うものだと
ここを見るまではうかつにも考えもしなかったのよねぇ

トラ子ちゃんへの心配、よく分かるわ

何やかや言ってても、やっぱり姉がいる
負担だろうとナンだろうと
そのことで少し肩の荷が下りているのは確かだし・・・
結局、兄弟たちが憤怒するのは
親のこういう期待を感じるからなのよね


URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/08/23 12:47 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/271-1ec8b364
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター