同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

ボケても変わらないもの 

周りは忙しいのだろうが
先月でお盆は終わっているここいら辺
お陰で、まったりとしている

とはいえ
ここから車で一時間以上の菩提寺は旧盆。
で、先日ちーちゃん連れて家族で墓参り

昔の人だから信心深いバアサン
遠くであっても年4回のお寺の行事には欠かさない

がっ!
乗って30分もすると

「まだね?まだ着かんとね!?
おかしかねぇ、こんなに遠かったっけ・・・・」
ひよこ@はてな

    ↑
これがひっきりなし・・・
もう菩提寺に行く道程まで忘れているようだ 汗

そこでひとつ気付いたことがある

もともと、ちーちゃんは車に酔う人で
近場はともかく30分以上ともなると
酔い止めの薬が必要だった

それが、認知症になって以来
酔わない !
具合も悪くならない jumee☆surprise11

やっぱ、これも脳の関係?

墓参りの後、昼になったので和食レストランへ
うどんを頼んだバアサン
おつゆが半分になったところで言う

「あらら、もう食べきれん。。
だれか要るならやるよ」


やるよって、あ~た・・・・
食べ残し、それも麺なしのつゆだけあせ
いったい誰が食べる !?

*****************************************

仏夫の次兄からお中元がきた

「まぁまぁ、こんなに気を遣わんでよかとにねぇ?」

怒り  カッチーン

「あのね、お義母さん!
普段が何にもしないんだから
それくらいは当然なの!!
むしろ、これくらいで親孝行が済むんだったら安いもん!!」

(私たちを見てごらんよ ぶつぶつ)

ボケてても
こうやって遠慮深い言葉を吐くことだけは(たてまえなのだが)
忘れんもんだ
こりゃ、萎縮はしても脳に染み付いたモンなのだろう

それにしても長兄ンとこは
相も変わらず何にもなしっ!!

これくらいサッパリだと、むしろ気が楽っちゅうか
こっちも切り捨てやすくていいかもな・・・・
いやぁ、わたしも見習いたいもんだわい。。。。

アハハハヾ( ̄▽ ̄ )ノ。。oO("o( ∇ |||)プルプル)








スポンサーサイト

category: 認知な姑

thread: 認知症の介護 - janre: 福祉・ボランティア

コメント

まったく

関わらないでいられる兄弟もいれば、
年中無休に近い状態でどっぷり関わりを持つ子供もいる。
どういうんだろうね。

特にお宅では長男夫婦。
そこまで放っていられたら大したもんだよ。
現代にあって長男も次男もないけど、
それにしたって、お宅までひどいと、
文句も言いようがないくらいだ(ごめん)。

それにしてもちー様、
家にいてもうどんを食べる機会が多いのに、
外食もうどんなの?

いつもおいしいうどん作ってもらっているから、
やっぱりうどんが食べたいんだね、きっと。
何だか可愛いかも。

おつゆをくれるって言われても、
それはちょっと・・・だけどね(笑)。

エマさんにもまったり気分を少しでも味わって欲しい。

URL | 赤い花 #-

2009/08/14 08:54 * edit *

赤い花さん

> 特にお宅では長男夫婦。
> そこまで放っていられたら大したもんだよ。

だよねぇ
ほんとあきれるくらい徹底してる
そのぶん当たり前だけど兄貴風もふかさないけどね・・・

女は女に向くじゃないが
つい義兄嫁に対して辛くなりがちだけど
ホントーは、やっぱり長兄自身に問題があるんだと思う


> それにしてもちー様、
> 家にいてもうどんを食べる機会が多いのに、
> 外食もうどんなの?

ていうか、仏夫に食事制限があるから
入るところがどーしても和食系の麺類になるのよね
で、当然ちーちゃんはうどんになる
[/色]

> おつゆをくれるって言われても、
> それはちょっと・・・だけどね(笑)。

普段の食事でも
「味噌汁には全然手をつけてないから誰かにやる」
・・・・・でもね、すでに二口くらい・・・・
記憶がなくなる、認知症ってこんなもんなのよ v-9


> エマさんにもまったり気分を少しでも味わって欲しい。

[色:000066]アリガト♪
でもね、今日はいきなり義弟一家がきた


URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/08/14 16:35 * edit *

もったいないとか、誰かにやるって

いうところ、ちー様のそういうところ好きかな。
よほどの強欲ババアだったら(うちみたいに)、
腹一杯でも口の中に入れちゃうって感じではないよね。

誰かに食べなさいってくれようとするし、
残すのももったいないって思うし、
きっといろんな気遣いをする人なんだろうね。

だから今までエマさんも同居しても、
何十年とやってこられたんだろうね。

ほんとに欲はないし、気はやさしいし、
これで認知症でなければ、
とても良いお婆さんなのに。

うちは認知症になったら、
どうなることやらよ。

欲だけで生きているような婆さんになるだろうよ。

URL | 赤い花 #-

2009/08/14 16:47 * edit *

Re: もったいないとか、誰かにやるって

あれれ
とろとろレスしているうちに、またコメが・・・(笑)

なんかね、彼女のはもう性分みたいで
遠慮が身に染み付いていて
本音と建前の日本人そのまんまって感じ

本音ばかりの嫁から見ると
イライラするんだけど・・・

他の子どもたちに対しても
「そんなにせんでえーよ」だし・・・

でも、どーしてもここだけは我慢できないというのが
少ない人だったからやってこれたんでしょうね

やっぱ、恨みつらみがある義母さんだったら
面倒見る気もおこらんよねぇ


URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/08/14 16:56 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/268-82e9ab8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター