同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

介護判定がでた 

今回から厳しくなったと聞いたし
実際、以前より軽く判定された人が増えたという

ちーちゃんも、頭はともかく
身体機能自体は前回よりずっと調子が良い
夜のオムツもはずれたし・・・

内心、要介護2→1になっても仕方がない・・・
と思っていた
んがっ!

判定は以前と変わらず
要介護 2
ほっ…
調査時
あんときゃ如何なバアサンでも
取り繕ろえんくらいボケボケだったもんなぁ~


介護度ってどこで判断するのか冊子を見てみたら
身体機能のことばかりで
認知症の面は書いていない
ふ~~~~~~ん

そういえばちーちゃんが要介護度2と聞いて
それほどでもないと思っていたらしい義妹が
jumee☆surprise1 てな顔をしたとき


「だって認知症だろ。
認知症だと要介護になるんだよ」


義妹ダンナが言い放った
本人の目の前でね

アハハ(^Д^#)。o○(よう言えるわ~)

バアサンには、その意味するところが
もう分らなくなっているかもしれない(←確かめたことない)
だとしても、ふつ~目の前で言うかぁエエェッ!?!?

そんとき思った
実子と義理じゃ相手の親に対しての気持ちが
こんなに違うもんだと。。。

ま、嫁である自分の胸に手を当ててみても
よう分ることだが。汗汗

テレビを見ていると
「あれはなに?これはなに?どーいうこと?」
うるさくてかなわん
ほとんど2~3才児のちーちゃん

うちの傍の田んぼ
今年は減反なのか、田植えがしておらず
その土地を囲むように立ててある棒の先に
白い紙が挟めてある
ソレが気になるのか
「あの白い紙は何?なんであそこに?」
同じことを1分とおかず繰り返し訊くバアサン

5回目辺りから、能面になってスーと傍を離れる嫁
今度は仏夫が捕まっている

「それは国の政策でぇ
農林水産省がぁ・・・・」


律儀に答えている ぷぷ

政策じゃ、農林水産省じゃ言っても
今のバアサンに分るもんかい!!

でもね、ここが実の息子たるゆえんだろうね
10回以上、間をおかずの同じリフレインの質問に
溜息つきながらも律儀に答えている仏夫

さすが、親孝行息子は違うなぁ~~

これって実とか義理とかじゃなく
仏夫だから? かも?


category: 認知な姑

thread: 認知症の介護 - janre: 福祉・ボランティア

コメント

現状維持でよかった~

ですよね。

介護認定が落ちたら、何かと大変だもんね。

一緒に生活する家族は、
毎日が大変。

一年が長い・・・。

面倒見る人はご苦労さんです。

実子と義理では思いが違う・・・。
それはそうです。
エマさんのところのご主人は特別優しい人。

うちの旦那も優しいけど、
わりとクールなところもあったりする。

冷たいように見えてもそこは実の親子。
夫婦ではわからないようなところで、
しっかり繋がっているし。

親をはさんでいる、うちみたいな夫婦は、
いろんなところを見せつけられるよ。

URL | 赤い花 #-

2009/08/09 16:45 * edit *

赤い花さん

あらぁー
赤い花さん、げんきだったぁ?
しばらく更新もなかったし
どうかしたのかと心配してた

しかし、赤い花さんがいないと
コメが寂しいのなんのってv-395
アクセスは増えてんだけどねー



>冷たいように見えてもそこは実の親子。
夫婦ではわからないようなところで、
しっかり繋がっているし。

だよねー
実の親子だからこそ冷たくできるというか
心が通じ合っているからこそなのよね

その点義理の中は
心の中はどれだけ冷たくても
表面(だけ)では面倒見てる
自分の親だったらここまで冷静には見れんモン
第一、恥とも思える言動を
こーいうふうにブログにはできんもんねー

そこが違いよね



URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/08/10 13:17 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/265-7da676a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

