同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

子ども時代を二度 経験する 

ケアマネの勧めで
今週からデイサービスが週2になった

2回に増えたとしても
ちーちゃんの今の状態では自覚なんか出けんだろうと
有難く申し出を受けたのだが・・・・

「ここは、ど~もウチじゃないような気がする・・・」

トイレに入れば

「このトイレは違うような・・・
こんなトイレだったっけ・・・・・紙は?紙がない・・・」


ペーパーホルダーにちゃんと嵌っているのに。。。。

デイサービスから帰ってくると
こんな具合である
頭の混乱がひどくなった

そのうち家にいても
「うちに帰らせていただきます」
の日も近いのだろう

昨日、スタッフに連れられて帰ってきたバアサマを見て
マジですか げっ!!
ズボン が違ってる・・・

『マタデスカ?』

スタッフに口パクだけで訊くと
YESの返事

入浴時に便意を訴えられましたが
すでに便失禁されていまして
パンツからスリップ、ズボンまで汚れていましたので・・・


連絡帳に書いてある
がっかり

前回に続いてだが
今回、本人はケロッとしている
ジーパン生地の明らかに自分のじゃないズボンにも
なんらの違和感も抱いていない

前回はきっと帰りがけでの尿か便の失禁だったので
記憶もあったのだろうが
今回はそれが午前中だったので(入浴はいつも午前)
キレイさっぱり記憶から抜けたのであろう

前記事にも書いたが
トイレでどうやって用を足せばいいのか
特に外出時の違うトイレだとまごつくようになったバアサマ
いずれこれも 【どこでもオシッコ、ウンチ】 になるのだろう
dokuro01

『老人は子ども時代を2回経験する』

昔々の偉い人の言葉らしいが
ちーちゃんみてると、まさに今が2回目・・・である





スポンサーサイト

category: 認知な姑

コメント

一気に

このところ進んだような気がしますね。

ちー様、確かにどこでもおしっこに近づいているような・・・。

ここまできたらデイでもショートでも家でも同じになってきて、
足腰が大丈夫なら外出もOKですね。
エマさんもご自分の時間を持てそうな気もします。

暑い夏、お身体に気をつけてね。

URL | 赤い花 #-

2009/08/01 07:49 * edit *

赤い花さん

> このところ進んだような気がしますね。

ですねぇ・・・
デイでの続けての失禁 v-404
これなんかも、以前では考えられなかったこと

ご飯を食べればポロポロこぼすし
まさに2才児状態

あと少ししたら、これが寝たきりになり
赤ん坊になり子宮に戻っていくように逝くのでしょうね

問題はそれが何年続くかということ


URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/08/01 13:54 * edit *

エマちゃんと

私が知り合った頃のちーちゃんって
小奇麗で品の良い姑さん・・って
感じだったのにねぇ。

十年も過ぎてないのに、凄いスピードで
悪くなっていくよね。

赤ちゃんは、可愛いし、未来があるから
育てがいがあるけれど、老人は悪くなる一方で
明るい未来もないもんね・・。

この前に入院していた病院は、もう入院できないのかな?
それか老人保健施設も無理なんやろか?

体が動いているうちは、家で介護するつもりなんかな?
この夏こそ、義妹さんちにお泊りしてもらえば?無理?

URL | トラちゃん #-

2009/08/03 15:23 * edit *

トラちゃん

んだよねぇ
6~7年前になるんだっけ?『うちアス』時代って?
あの頃は、まだまだ元気で化粧欠かさず
洋服もバリッとしていたしねぇ、バアサン
わたしもこんなに威張っとらんだったけどねぇ・・・
v-8
アレがこうなるんだもん、まさに諸行無常
今じゃ眉ひとつ自分では描かないし、描けない

入院はねぇ・・・
今んところ精神症状は出ていないし・・・

ケアマネに一応特養の申請を
お願いはしてるんだけど
何年後になることやら・・・

義妹ぉ?無理無理
もう頼む気もないしぃ

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/08/04 14:41 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/264-59fc7d82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター