同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

調査員が来た 

更新のための調査員が来た
今回は4~50代のパキパキした女性

立ち会ってみて
その調査内容が厳しくなっているのがよく分かった
頭の方はともかく身体機能についての項目が
( ̄△ ̄;)エッ・・?

例えば前回まで
椅子に10分間背もたれなしで座っていられるか?
が、今回から1分間になっている汗

で、これくらいだと
うちのちーちゃんは出来る

調査員が示唆した行動は
片足立ちの他は
時間が短くなっていたり
えっ!これで【出来る】になるのっエエェッ!?!?
と驚くくらいの調査方法に変わってしまっている
jumee☆uuummm1b

調査員もその点が
「どうも納得出来ませんよね」
と、恐縮しながら検査していた

・・・でもね、身体的にはそうでも
どうしても誤魔化せないのが 
脳内 maker ←ここ

まずお決まりの名前から始まって
住所は?

「うーん、うーん
どこだっけ?」


生年月日は?
「えっと・・・・?」

年齢は?
「もう、それはね分らないんですよ」

今は7月です
季節はなんでしょう?

「秋くらいかな?」
  ↑
調査員によると"冬"と答えなかったので
これはギリギリO.Kなんだとのこと

殆ど答えられなかったり
答えられてもトンチンカンだったりしたのだが
一番驚いたのが

私を指して
この人はダレ?名前は?
「えーっと、うーーーん
うーーーーーーん」


ヾ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;) お~いっ!

質問をされる度に私のほうを向いて
助けを求めるような顔をするのに

なまえ、忘れたってか!?
ア ハ ハ ハ がっくり

んでも素のままにボケ倒してくれたので
嫁的にはホッとした

さて、どういう判定がでることでせう・・・



スポンサーサイト

category: 認知な姑

thread: 認知症の介護 - janre: 福祉・ボランティア

コメント

今回は・・・

頑張りたくても無理だったんだね。
意固地になるお婆ちゃんじゃないから、
素直に答えたのがよかったんじゃないかな?

でも10分は無理でも1分なら誰だって座っていられるでしょ。
1/10になるのは極端もいいところだね。

調査の内容からしたら、うちの義母は間違いなく自立。

普段は嫁の世話になってご飯していても、

料理はできますか?
はい、できます。

買い物はできますか?
はい、できます。

掃除はできますか?
はい、できます。

確かにやれないわけじゃなくても、
頻度はどうなんだいってなるよね。

そんなふうに答えた日にゃ、
こっちは自力でやったいいわっの世界。
放っておきたくなるよね。

うちの義母は老化がこのまま進んだら、
結構いや~なタイプの婆ちゃんになると思う。
強情だしね。

はぁ~。

URL | 赤い花 #-

2009/07/10 16:56 * edit *

えーーーー!

とうとう・・・・・エマさんの名前も・・忘れちゃってるのーー??
速い・・はや過ぎない?進行速度・・・

まぁ・・調査員の前だったから良かったと言えばそうなんだけど・・
複雑。。。。。

URL | くめくめ #SFo5/nok

2009/07/11 08:05 * edit *

赤い花さん

そうよねぇ
お宅のお義母さん何でも出来るのに
極力したくない、嫁にやらせろタイプだもんねぇ

うちのちーちゃんみたいになったら
したくても出来ないのに贅沢だと思うワァ

どこか可愛げのある人だったら
介護も仕方がないという気になるもんだけどねぇ?

良い思い出が無い人には無理だよね
赤い花さん




URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/07/11 12:37 * edit *

くめちゃん

> とうとう・・・・・エマさんの名前も・・忘れちゃってるのーー??
> 速い・・はや過ぎない?進行速度・・・

言葉もよく忘れるしテレビと現実も混同する
いつも忘れているんじゃなくて
こういう風に、いきなり尋ねられると
答えられないんだろうね

かといって疎遠な息子たちの名前はすぐ言える(笑)

んでも、いつぞや15年前になくなった舅の名前を
訊かれて、とっさに答えられずに汗した私

ちーちゃん化するのも早いかも?


URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/07/11 12:43 * edit *

とうとう

エマちゃんの名前も忘れちゃったの?!

それにしても、いつも「エマさ~~ん、エマさ~~ん」
って呼んでなかったっけ?

あらためて、「この人の名前は?」って
聞かれると、わからないんかな。

うちの母は今回は施設で、いつのまにか判定終っていたわ。
判定の前には連絡欲しいって言ってたのに・・。

歩けなくて、言葉もしゃべれないのに
要介護3より軽くなりそう・・って言われたけど、4や5の人って
どんな人なんだろね。

今回は特別措置で前回の要介護3のままにしてもらえたけれど
次回は、どうなるんだろう。。

まさか、要支援になって、特養を追い出される事は
ないと思うけれど。

調査員さんが帰った夜、きっと夜中にチーさまは
「エマさーーん、エマさーーーーーん」って二階のエマちゃんを
呼んだんだろね。。。

URL | トラちゃん #-

2009/07/13 13:21 * edit *

トラちゃん

ええっ!!歩けず喋れずで要介護3以下になるかもって
どーゆうこと?
うちは歩けて喋れて介護2だよっ!
ホント、じゃー4とか5とかの人って
もう植物状態じゃないと・・・てことなのかいな?

んじゃうちなんか今度「1」に下がるかもしれん
ま、まさかこれで要支援になるってこたないよね!?
だったらわたしなんか必要ないじゃん!!

名前はね急に聞かれると、度忘れするんでしょうね
でも今までこういうことはなかった
(と言うか、改めて訊かれたのは初めて)

もしかして、もうずっと前から名前がボンヤリしていたのかも?
フェチ子なんかには「お母さんは?」とか訊いているし・・・・

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/07/14 15:04 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/256-3e088796
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

