同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

縁切り宣言 

義妹夫婦がバアサンを連れて御茶を買いに行っている間
仏夫と話をした

「私から招待してくれ云々と
再度提案したら角が立つかもしれない
何せ私は義理の仲だし・・・
だから仏夫から切り出して欲しい」


仏夫は承知した
というよりも、私から命じられて今まで拒否したこたない jumee☆loud laugh1

一緒にいた長女のミムメモも
「大体、自分の親でもないのに
ひとりで面倒見せられるのっておかしいよね」

と味方をしてくれる

買物から帰ってきて
居間で義妹夫婦と仏夫、三人でしばらくいた
その間に仏夫が話してくれたんだろうと
わたしは思い込んでいた

んがっ!

帰るばかりになっても義妹はウンもスンもない

「あんた、R子さんに言ってくれたの?」

とたんにうろたえる仏夫
「い、いや 言い出す機会がなくて・・・
今度電話でいうから・・・」


jumee☆mad6えもじ9えもじ9

「あんたねぇ!!
いっつも嫌な事はわたしばかり
もぉいい!わかったっ!!」
キーッ!!

うろたえまくる仏夫を見て、ミムメモ
「あんまりお父さんを責めちゃ可哀想だよ、お母さん」
ぷぷ


で、前記事の通り
義妹からはすっぱり断られた dokuro01

その後の仏夫
わたしから距離をおくのなんのって!
目も合わさない

胸はどす黒い想いでいっぱいだったが
とりあえずなるべくふつーに仏夫と接していた

ところが、よほど嫁が恐いのか
寝る時間になってもなかなか二階に上がってこない
下で、ごろんと横になっている

「今夜は下で寝る?」
訊くと、やっとこさ二階に上がってきた

絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください! さぞや恐かったことだろうて。。。。

「わたしね、決めた
もぉ他の人をアテにするのは止めたっ!
私とアンタだけでお義母さん、介護しよう」


「オレ、会社には週3日行くことにする
バイト扱いにしてもらって後の4日はオレが介護する」


はぁ
あんた なんば言いよっとね!?
バイトって・・・生活はどうするんじゃい怒る

知り合ってもうすぐ25年、結婚して23年以上が経つ
その間、他人が嫌がることはおろか
悪口すら聞いた事はない
最初から温厚で人が好い、愚直なほどマジメな人だとは分っていた
しかし自分の兄妹弟にすら気を遣う
こんなに何もいえない人だったとは・・・・

もうお人好しもここまでくると完全にヴァカとしか言いようがない

「わたしね、お義母さんが生きてる間は
仕方がないからあんたの兄弟とは付き合うけど
亡くなったら悪いけど縁を切らせてもらう
アンタだけ付き合ってね」
(キッパリ)

仏夫
「えっ!」(絶句)

だからといってうちの実家には
ちゃんと礼儀を尽くすんだよっ!あんたはっ!!






スポンサーサイト

category: クローン仏夫

thread: 旦那さんのこと。 - janre: 結婚・家庭生活

コメント

介護の決意に感動しました(T_T)

実の娘なのに愛情が感じられないですねー、義妹さん。
それじゃ、エマさんに申し訳ないなんて思うはずないですよね。
兄弟姉妹がたくさんいても、エマさんたちに任せっぱなしで、みんなでお母さんの介護を支えようとしないなんて、まったく酷い話です。

URL | りろママ #-

2009/07/06 22:59 * edit *

義妹さんって、

結局、夫婦だけのお気楽生活どっぷりでしょう。
何を言ってもわからないってことなんだろうか。

思いやりも何もないんだね。
自分の親だし、たまに面倒見ることくらい、
ほんとのほんとに当たり前中の当たり前のことなのに。

夫の兄弟と縁をきるつもりでいるなら、
どうせそのつもりなら、
亡くなる前にはっきりと、自分の親だということ、
お願いというより義務であること、
口だけご立派じゃね~っていうこと、
どんなもんだかやってみれば?っていうこと、
どんどんと押し切って一泊二日のことを、
実行して貰ったらいいんじゃないの?

エマさんも私も真面目でしょ。
だからとにもかくにも一生懸命ひた走ってしまうのよね。
でも時にはまわりにゆさぶりをかけてみてもいいと思うよ。

ダメ元で長男の嫁に一発電話。
一連の話をして、義妹さんが長男の嫁に相談しろと言ったので、
電話をかけてみた・・・と言ってみる。

どうせ答えは決まっているでしょうから、
長男の嫁にゲタを預けて、
義妹さんと相談してもらいたいのよね~って、
ちょっと脅かしかけてみたら?

平和に暮らしていられることが、
誰かの犠牲の上に成り立っていることを、
みんな知るべきなのよ。

URL | 赤い花 #-

2009/07/07 08:54 * edit *

またきたよ

それでね、ご主人のことだけど、
どうして何も言わないのか・・・。

争いごとが嫌い・・・
自分が悪者になりたくない・・・

うちのもそうだよ、特に母親には。
どこまでも母親には甘やかせて、
どこまで私に苦労をかけるの?って感じ。

腹立たしいことも多々あり。

良い人は誰にでも親切で優しいのよね。

URL | 赤い花 #-

2009/07/07 10:20 * edit *

りろママさん

> 実の娘なのに愛情が感じられないですねー、義妹さん。
> それじゃ、エマさんに申し訳ないなんて思うはずないですよね。
> 兄弟姉妹がたくさんいても、エマさんたちに任せっぱなしで、みんなでお母さんの介護を支えようとしないなんて、まったく酷い話です。

いや、母に対しての愛情は持っているんだと思います
だからこその「あぁして、こうして」。
モット大事にして欲しいくらいの気持ちしか持てないで
私に対しては労わりや感謝どころか
不足しかもっていないのでは・・・まさに、ざけんなよっ!です

ホントに、仏夫の兄弟たちには
もうあきれるしかありません
ぶつぶつ言いながらも
いままでアテにしていたのでしょうね
だからこそきつかったのだから
私も割り切って、こっちから疎遠にしたいと思うようになりました



URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/07/07 13:50 * edit *

赤い花さん

まとめてレスさせいもらいますね
まず仏夫のことですが
娘も認めるほどの人の好さ
周りにはなかなかお目にかかれないほどです
ここまでいくと一種の才能かも?
勝ったら相手に気の毒だからと勝負事も嫌いです

こんなだからこそ
兄弟たちも安心して親を放って置けるのだと思います

赤い花さんとこもそうだけど
同居子どもって、やはり親を突き放せない
優しい気持ちを持っている人が多いのだと思う

亡くなった後のことを考えると
それだけでワクワクします
どーやって尻をまくろうかとね

お茶を買いに行ったときに
義妹に義母のお金をいくらか持たせたのよね
そしたら、義妹ダンナの母親にも
おみやげとしてそのお金で買ってきたというの

確かに義母がお土産でと言付けたのかもしれないけど
相手の親からは一度ももらったことはない
なんかね、ちょっとムッとした
かと思えば、義妹たちのための仕出しは
義母のお金で賄っている
それは当然だと思っている
それをね、義妹は「あらっ!これってお母さんの・・・・」

(#ノ`皿´)ノ…━ ┫:・'.::

一事が万事、この調子
仏夫には自分の兄弟のことを言われるのはイヤだろうからと
あの日一日で言ってないけど
今でも思い出すとモコモコしています

長兄になんかはとんでもない!!
もうどこにも連絡なんかしたくありません

いっそ、一人息子だったらこんな思いもしなくてすむのにね



URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/07/07 14:13 * edit *

わかる

ひとりっ子の方がどれだけ楽か。

来る度おさんどんやらされて、
その挙げ句、あーしたらいい、こーしたらいいなんて言われ、
何だかんだとお金がかかりーの、
労働は当てにされるーの、
いざ何かあっても何もしてもらえないなら、
気苦労させられるだけいないほうがいいくらい。

その義妹さんだけど、
親のお金は自分たちの物くらいに思っていて、
世話をしている家族は、
土地家をもらえるんだから、お金はこっちの物くらいに思っていて、
義母にお金をもらったりするのも、
何か? 自分たちの許可でももらいたい雰囲気だもんね。

義母がいるうちは兄弟の付き合いもあるだろうけど、
いなくなったらうちも他人になるだろうね。

家を行き来することもないだろうから。

URL | 赤い花 #-

2009/07/07 14:24 * edit *

一人っ子

エマさん、
今日は長女のことでムカムカしてたときに、
エマさんの美声を聞いて、癒されました!v-48
赤い花さんが「一人っ子だったらどれだけ楽か」とおっしゃってました。
まさに、うちの夫は一人っ子。
小姑いない、盆正月、誰も帰らない、おさんどんしなくてよい、
気が向けばいつでも実家に帰れる。
その点では天国だあ。
日ごろ、不平不満ばかりいってるけど、その点だけは感謝せんといけんと気づかされました。
まあ、この気持ちもすぐに忘れてしまうんですけど!

URL | りりぃママ #-

2009/07/07 19:05 * edit *

赤い花さん

うちの母は一人息子の父と結婚していました
もちろん、ダレもあてのしようがないので(逃げようがなくて)
それはそれで大変だったと思いますが
(姑の嫁に対する嫉妬など)

しかし自分がこうなってみて
かえって気楽だったんだろうなと今では思っています
昔は勝負も速かったしね(?)

ほんとに同居嫁はつまらんですね
よう昔の同居嫁さんは我慢したものだと
つくづく思います

わたしは我慢せず、こっちから縁を切ってやります!!

人が好すぎる夫というのも
嫁にとっては考えものだと・・・
なんかね、すこし夫に対して冷えたものが出て来ています



URL | 馬場エマ #-

2009/07/08 11:26 * edit *

りりぃちゃんママ

いやぁ~
昨日は突然かけてすみませんでした

でもね、おかげさまで解決(?)しました
ネタがネタだし
それを記事にするかはただいま迷い中
ほんとに昨日は有り難う!!

そうそう、ママんとこは一人息子だったよね~
一人息子というのも
逃げようがなくて大変だと思ってたけど
こうなりゃ、煩わしいものがいなくて良いよ

いればいるだけ付き合いもあるし
同居じゃなかったら知らんふりの祝蔡事も
逃げようがないもん
金はかかるわ、気は遣うわ
何のメリットなし

バアサンの年金、給料として貰おうかしらねっ!
 
オイオイ (;^◇^)ノ~☆(ノ ̄皿 ̄)ノ イテッ


URL | 馬場エマ #-

2009/07/08 11:35 * edit *

キャー、す・て・き!!

よかよか、そんくらいゆうてよかさ!
許す。(って私が許しても仕方ないか・・)

うちは、できた娘達が(義姉)そりゃもう素晴らしい介護をされて、いたれりつくせり。すごかったわ。でも、それを嫁に強要されるのは・・・

息子が幼い時ちょっと主人を蹴ったんです。プロレスごっことかよくやってたのでそののりで。そしたら「おーこわか。おおきゅうなったらお父さんはバットで殺されるとじゃなかね」と言った義母を優しく介護なんてできるかい!と思いました。

不登校気味の自閉抱えて旦那は単身赴任。それなりにやったつもり。なのにひどい態度とられたわ。それからはエマさんのように心の中で思ってる。じいちゃん、死んだら縁きりする!

でも、この頃思う。義姉と私15も違うの。私が65才の時義姉は80才。よろよろの義姉に元気いっぱいの私を見せ付けてやるのもおもしろいかしら?って。

同居してもいない私がこれくらい思うのだからエマさんが思って当然!!読んだだけでもイラっとくる義妹、のさんね~。いつかばちかぶれ!!
ほんなごて腹たつね。負けんでがんばらんばよ。

URL | みるく #-

2009/07/09 13:33 * edit *

みるくさん

昨日は風がすごかったですねぇ
そちらはいかがでしたか?

んですよね、実の娘のようには出来ませんよね
私も表面的には世話をしているけど
心情はどこか突き放してみています
愛はありませんねー、愛は(ぷっ!)

うちの義母は意地悪じゃなかったし
言われたことで忘れられない言葉というと
フェチ子をさして

「うちにはこんな子いなかった」←これですね

これひとつくらいだけど一番強烈な言葉でした

「だったら、うちの方だと言いたいんですかっ!」v-359
最後にゃ泣かせましたが
d( ̄ ̄*) ヾ(^o^;オイオイ・・・

今は夫の兄弟たちに距離を取りたい
今日も、次兄嫁から電話があって
息子に子どもが出来たと言ってきた

聞いたからにはお祝いしなくちゃいけないけど
心の中では
「ふぅ~~~~」




URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/07/10 14:23 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/255-c67b1b7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター