同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

なんかムカつく 

「福祉系のテレビ番組をよく見るんだけど
認知症の人は今の記憶は・・・だけど
昔のことはよく覚えているんだって
昔の写真なんか出していろいろ話してもらえないかなぁ
それと料理なんか二度手間で申し訳ないけど
お母さんに手伝わせてくれない?」


今週末に来る義妹からの電話

絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

あ~たから教えてもらわんでもそんくらい分っとるわいっ!!
あ~たのような脳内介護じゃなく
わたしゃ毎日が実践の日々なんだよっ!!

(#ノ`皿´)ノ…━ ┫:・'.::

いや、これが全くの他人で
例えばケアマネとか介護経験者からのアドバイスだったら
私も素直に聞けると思う

自分じゃ親切のつもりの助言かもしれん
でもね、手一つ出さず
ただ来るだけで顔を見せるだけで
親孝行しているかのように思っている義妹なんかにゃ
言われたくないっつーの怒


大体さ、誰の親だと思ってんの?
あんたらの親だろうが!あん?

それをさ、あんたらの親に義理だけで
なんの恩もない他人である嫁が
下の世話からなんから一手に面倒見させられてるんだよ

背後バアサンだから
買物にもくっついてくるのはいいが
杖代わりのカートを曳かせてもすぐに疲れて
まだね?まだ終わらんね?
だから、ここ最近ゆっくり商品を見れたことがない

料理の手伝い?
昔の写真を出して昔話を聞いてやれ?

アハハハヾ( ̄▽ ̄ )ノ。。oO("o( ∇ |||)プルプル)

言われんでも、たまにゃさせとるわいっ!!
(ほとんどが邪魔!)

毎日がこんななのに、よぉ注文なんかできるよねぇ?

「じゃー、今度来たときに
写真をだすからR子さんがよく話を聞いてやってね」


 ふっふっふっ
負けてたまるもんかいっ!!




スポンサーサイト

category: 小姑

thread: 嫁・姑の戦い*嫁姑問題 - janre: 結婚・家庭生活

コメント

最後の一言が

素敵です!!v-218

それくらいお仕事を残してあげないと、
娘している実感もないんじゃぁ、申し訳ないしね。v-8

まぁ、図太いのなんのって・・・。

そちらで見て貰えない? って言っている側から、
何? こっちにやってくるんだと?

せっかくの親子水入らずだし、
お留守番をお願いして、
エマさんはゆっくり、ゆっくり、ゆっくり、
心おきなくお買い物に行ってらして下さいませ。v-389

それくらいしたって罰当たらんよ。
当然の義務!!

わずかの時間でも拘束されることの辛さを知ったらいい。
お口だけご立派で、ホントにつかえねーやつ(失礼:義妹さん)だこと。

それにしてもエマさん、
ほんとに最後の一言、素晴らしいです。
見習いたいです。


URL | 赤い花 #-

2009/06/30 14:59 * edit *

Re: 最後の一言が

> 素敵です!!v-218

赤い花さん、ありがとう♪
義妹に私の皮肉が通じたかどーかは分らないけど
注文なんか、よォつけれるもんだと
電話終えてからもムカムカ・・・

実家の母たちが施設に入る前
認知症の症状が出ているときには
兄夫婦なんかには苦労掛けている
申し訳ないという気持ちばかり
こんなふうに『~してくれ』なんかとんでもない!!
それがふつーだよね

こちらの苦労を思いやるどころか
『大事なうちの母をもっとうまく介護せい』
と言われたのも同じ

姑がこんなになるまでは
義妹と特別仲良くもなかったけど悪くもなかった
でもね、わたしも疲れちゃって
義妹の言葉にいちいち腹がたつことばかり

口だけ立派←義妹はまさにそう
なまじ小利口で頭が良いだけに
そういう彼女にわたしもコンプレックスがあるのかもしれないけど
その内容の希薄さには
いつも心の中で「ケッ!」と思ってる

ほんとに小姑は嫁の天敵だわ


URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/06/30 15:21 * edit *

わからんこと

義理と血縁て、分からんこと多い。
私も夫の親より自分の親のほうがずっと大事。
でも、実家の親がぼけたらどうしょう。
実家に嫁さんがいたら、やっぱり、エマさんの義妹みたい勝手なこというかもしれん。
けど、同居の夫の親がぼけたら、エマさんの大変さが分かるから嫁さんには何もいえないと思う。
結局いっしょに住んでみんとわからんとよ。
ずっと昔、自閉のりりぃが相当大変なとき、
私の血縁からは私のこと「親が悪い、しつけが悪い、性格が悪い」等ぼろくそにいわれた。
「じゃ、ちょっとあずかってよ。」と夏休み2週間ほど姉にりりぃをあずけた。
「ひぇえー、あんたの苦労がわかったわ。」
2週間後の姉のことばです。
おまえ、まだ忘れてねえだろうな。(姉さんへ)
できることなら、仮病か何か使ってエマさん入院してみんしゃい。
そして、チイさまを義妹に見てもらう。
できんかなあ。いい案と思うけど!



URL | りりぃママ #-

2009/07/01 13:40 * edit *

りりぃちゃんママ

こんにちわ
そちらは雨のほう大丈夫でしたか?

さっき、S子ちゃんママと電話で小1時間
愚痴ったところです
あそこは実の親なのでほんとに親身に介護されていて
(一日おきに施設にお見舞いに行っているとか)
偉いなぁと・・・もっとも彼女と私じゃ人間の質が違うから(ぷっ!)
彼女の親御さんは幸せだなと思います

私もね、いまだにりりぃちゃんの大変さは分らない
ママからいろいろ聞いても信じられない

ほんとに何事も自分の身に降りかかってこないことは
決して分らないことだらけだと
他人の痛みや苦労は一生我慢できるというのは
真実だとつくづく思っています

S子ちゃんママが、貴女のことを強い人だ感心してましたよ

考えてみれば、なんだかんだ言ってても
レディスで集まってたころが一番善かった時期なのかも??
皆さん、子どもが成長すればするほど
当たり前のことですが悩みの質がぐんと深まるような・・・・

たまーに、思うんですよ
わたしが拗ねて介護放棄したら他の義兄弟はどうする?と。。。

仏夫が一人で抱え込んで、仕事を辞めるような気もする


URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/07/01 15:08 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/251-712a534c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

