同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

介護認定更新の申請 

6月は更新の月なのだろうか
フェチ子に続いてバアサマの介護認定更新の申請書が
役所から送付されてきた

その申請書は前年度の分と少し違っている
もし今回の調査で要介護度が下がった場合
異議を申し立てるか、否かの書類まで入っている

申請はケアマネが代行してくれるので
早速来てもらって、これはどういうことなのか訊いてみた

それによると
今回から調査法が変更になって
それにより軽く判定される人も多くなるかもしれない
その場合、以前の介護度に戻して欲しいという人たちの
希望に沿う為

だという

要するに国は財政が厳しいから
まっさきにこういう福祉から切り詰められるとこは
切り詰めたいということなのだろう

そういえば、自閉娘フェチ子がセンターに通い始めたころ
市から一日幾らと(ホンの僅かだが)助成金が出ていたのだが
これも2月ですっぱり無くなった
ほんとに微々たる金額だったのだが
それでもあるとないとじゃ全然違う
(フェチ子に"給料"として渡していた)

きっと介護老人が増えすぎたためなんだろうが
こうなることは充分予測できたはず
国の行き当たりばったり的な施策には
ホントにあきれてしまう


まだ調査に来ていないので
それが以前とどんなふうに変わっているのか分らないが
ケアマネの話ではどうも厳しく判定されるようだ

その場合、認知症はどう判定されるのだろうか?

例えば、うちのちーちゃん

*トイレは自分で行ける
*食事も補助しないで良い
*杖はついているが概ね自力歩行ができる

身体的な介護はそれほど手が掛からない
認知症という、目には見えない病気なので
軽めに判定されないだろうか・・・・

ケアマネに
「要介護2からいきなり要支援に
なるって事ないですよね?」


この状態では、それは多分無いとの返事だが
他人の前では案外シャンとしてしまう病気だし
果たして小1時間くらいの設問やら調査で
実際の被介護人の状態を判定できるものか・・・
疑問である

さて、昨日のちーさま
センターから帰ってきたフェチ子とテレビを見ていた
偶々、頭の調子がよかったのか
NHKのウツ病特集みたいなものを見て
フェチ子に話しかけている

「ウツ病って心の風邪とも言われているんだって
こわかねぇ~
フェチ子ちゃんもならんごてせんばいかんねぇ~」


テキトーに相手をしているフェチ子

バアサン、こんな具合に頭の配線が繋がったときは
そればっかりが頭に充満するらしい
んがっ!必ずといっていいほどそれが誤作動する

「エマさんフェチ子ちゃんのウツ病は、もう治ったね?」


・・・・えっと、いつなってたっけ??
フェチ子がウツに・・・・たはー

「もう、良くなったよ」
答えておいた

ヾ(゚∇。*) オイオイッ


category: ひとりごと

thread: 認知症の介護 - janre: 福祉・ボランティア

コメント

1Q84

変なコメント着てるよ、エマさん。
今、村上春樹の小説話題になってるけど、最初「IQ(アイキュウ)84」か、なんかうちの娘みたいだ、
村上さんのような売れっ子作家が発達障害のこと書いてくれたんだ。
と、大きな勘違いをしてもうた。
「1984年」のこととはあとから知ってがっくり。
彼に、「認知症やアスペルガー」のこと書いてもらうようファンレター出してみよう。
専門家の専門書より、一般の読者が読んでくれる率が高い。
そうなると、いろんな人が当事者と家族の大変さが分かるよね。
妄想でした!

URL | りりぃママ #-

2009/06/24 17:02 * edit *

調査にくることを

ちー様には黙っていればいいと思うよ。

いきなり人が来てどうなるか、
ちゃんとした対応ができるかどうか、
それは当日に観察して貰うと良いと思う。

ほとんどの場合、人が来るとしゃんとしてしまう
お年寄りが多いことは、調査員だってわかっているとは思うが、
なにぶん当日の様子で決められてしまうことだしね。

とにかくちー様には調査に来ることは告げず、
普段通りの生活を見てもらったほうが良いと思う。

確かに認知症の場合、
毎日一緒にいないとわからないことが多いし、
ほんの少しの時間の調査で、
どんだけのことを観察していくのかね。

不服申し立てができるのだったら、
認定落ちたらそれを事務的に出して、
今以下の認定などもらわないで済むよう、
手続きすればいいことだもんね。

エマさん、お疲れ様。

URL | 赤い花 #-

2009/06/25 08:08 * edit *

りりぃちゃんママ

> 変なコメント着てるよ、エマさん。

うんさい、へんなかとのくるとよー
バカたれがねぇ

この前はメールどぉも!
ハハハハ、IQ84!
紛らわしいタイトルだよねぇ

わたしは彼のはスかしているみたいで
あんまし好きじゃない
『ノルウェーの森』はまあまあだけど・・・

うちはIQ70だと、どっきりするかも(笑)

発達障害関係だと
福祉ネットワークに出演していてちょっとは理解しているだろう
石田衣良(名前あってるかな?)あたりが
書いてくれるといいんだけどねぇ
彼のもあんまし好きじゃないけど。

ママが言っていたネットワークにも出ている
田中先生の講演は良かったですよぉ
とっても温かい感じがしました



URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/06/25 13:01 * edit *

赤い花さん

> ちー様には黙っていればいいと思うよ。

それがね、黙っていようとどうだろうと
現在はすぐ忘れる
もうほんとうに分単位じゃなく秒単位
だから心配?はありません

日々、記銘力が落ちてきています
今じゃ10回どころか15回も同じ事を訊いて
それでも納得したかどうか・・・

ただ、人が来ると頭が緊張するのか
それほどおかしいことは言わないというか
自分でも、失敗しないようにと思うためか
口数が俄然少なくなります

もしもの場合、不服申し立てしますか?の
書類もあったけど、めんどくさいので
『しない』にしました

介護2→1になったとしても
今までのサービス利用は変わらないと思うし・・・



URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/06/25 13:20 * edit *

うちの母も

先日、介護認定更新しました。

事前に「もし前回よりも軽い介護度になれば、同じ介護度に
してもらう」と言った用紙を同時に提出していたから
同じ介護度でした。

でも事前に施設のケアマネから電話あったときに
「今回からの判定では多分軽い介護度になると思います」と
言われたのです。

今までは要介護3。
でもその判定下りたときは、
*人の手助けがあれば、なんとか歩けた。
*左手が多少不自由だが両手で普通食も食べていた。
*トイレは手助けあれば、トイレで出来た。

その後、脳梗塞になって
*自力歩行出来ない。車椅子に乗ったまま。
*右手が完全に麻痺したので、不自由な左手で
 赤ちゃんの離乳食のようなドロドロ食。
*紙パンツをずっとはいている。

以前は、話すこともなんとか出来たけれど
今は口も麻痺しているので、会話は成り立たず
話をしても何を言っているか聞き取れない。

そんなんで、なんで介護度が軽くなるんだろう。
あまり介護度が軽いと特養におれなくなるのだが
今のところ、その心配はないみたいだけれど
エマちゃんちみたいに、自宅介護の人たちは
介護度が軽くなると、一ヶ月に使えるサービスが
少なくなるかも知れないから、困るよねぇ。

前回の母の認定の時は、お客さんが来ているから
いつもよりおだやかな感じだったけれど
私が「どれだけ困っているか」を切々と認定に来られた方に
訴えたら、要支援から要介護3になったから
今回、以前のような認定にはならないだろうけど
エマちゃんも努力してみる価値あるかも。

それと、ちなみに身体の介護度が重い人より
認知症が重い人の方が要介護度が重くなるらしいよ。
その理由は、例えば・・寝たきりの人はほっておいても
勝手にどうこうなったりしないけれど、体丈夫で認知症が
ひどい人は、どこかへ行ってしまったり、火事を起こしかけたりして
大変だかららしいよ。以前、ケアマネさんが言っていました。

URL | トラちゃん #-

2009/06/25 13:26 * edit *

トラちゃん

それがね、めんどくさいから
「しない」に○つけちゃった

いくらなんでも要介護から支援には変わらんだろうと思って
現在の利用は、週1のデイと月1のショートだから
下がっても良いかと・・・


そうなんだってね、今回から判定が厳しくなるってね

でも認知症の場合は判定って難しくない?
調子良いときと、悪いときがあるし

トラちゃん母は、そんなに不自由で介護3かぁ
そりゃ自治体によって違うとは聞いたけど
ここらと違いすぎのような

義母は身体的には以前より元気になっている
でも、認知症は進んでるワァ

ある意味、寝たきりの人より
認知症のほうが介護人は大変
ほんとにそう思う
精神的なものがねー
こっちまで頭がおかしくなるような気がする

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/06/25 13:41 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/248-ea24da28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

