同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

義妹に提案してみた 

G.Wに来なかった義妹から
再来週に来るとの

悲しい うっ!!

同じことを繰り返し話しているバアサンから
 を取り上げて、昨今の様子を話し

「お義母さんもこれから先は
ますます何処へも行けなくなると思うし
R子さんも忙しいだろうけど
仕事が休める日に2、3日で良いから
お義母さんをそちらに招待してくれないかな?
多分、これが最後になると思うし・・・
帰りは私たちが迎えに行くからどうだろう?」


おもむろに切り出してみた

「うーーーん・・・・・・・・・そうねぇ・・・・」

考えこんだような
あんまり乗り気じゃないような返事

まぁね、わたしも即答を期待したわけじゃなく
いじわるな気持ちが一杯の提案なんだけどね

d( ̄ ̄*) ヾ(^o^;オイオイ・・・

義妹たちは
自分の母の顔を見に来て何処が悪い?
いつも気にかけているし、母も喜ぶしで
なんて親孝行なんだろう、わたしって。

くらいな気持ちなんだろうな

来たからといって、着替えから始まってお風呂
失敗した下の世話などなど
なにひとつするわけでもない

ただただお客様々で
上げ膳、据え膳で帰っていくだけ

今回、同居兄嫁から言われたことで
ますます、私に対する鬼千匹的な気持ちを
募らせたかも知れんけど
もうね、わたしはどう思われてもいい !

ちーちゃん、亡き後は
ここの兄弟たちとはすっぱり縁切らせてもらうつもりだから
付き合うなら
「あんただけしてね」と仏夫には言い渡すつもり

ただそれが何年後になるのか・・・?
5年後?
10年後?
ま、まさか10年以上だったりして・・・



アハハハヾ( ̄▽ ̄ )ノ。。oO("o( ∇ |||)プルプル)
スポンサーサイト

category: 小姑

thread: 嫁・姑の戦い*嫁姑問題 - janre: 結婚・家庭生活

コメント

そうだその調子

そうだよ、言ってやれ。
それくらいはっきり言っても構いません。

それこそうちだって義母がいなくなったら、
兄弟達とは縁切りだろうしね。

自分の親だって見てご覧よ。
やっぱり即答できないでしょうに。
親思いだの何だの言ったって、きれい事でしょ。

来る度お客さんモードで、
親の世話ひとつして帰るわけじゃない。
口だけだったらいくらだってきれい事が言えるよ。

それだけ言っておけば、簡単に実家に来てお客さんするような、
そんな状況にはなりにくくはなる。
だって顔を見る度、あの時の提案は?っていう顔をして見るわけじゃない? こちらは。

良い調子、偉いよエマさん。

URL | 赤い花 #-

2009/06/22 14:27 * edit *

Re: そうだその調子

赤い花さん、こんにちわ
義妹がどう思ったかは分りませんが
ダンナに気を遣ったり、仕事のことを考えると
すぐには返事できない
それもあるのでしょうが
一番は母親の状態がいまいち分かっていないことの
不安もあるのだろうと思います

2、3日程度では、本当の状態や
介護人のつらさは実感できないかもしれない
それでも【認知症の介護】がどういうものかは
少しは感じれると思うし
客として帰省したときに
ホンの少し見た母親との状態の違いも
分るだろうし
それが提案した私の狙いでもあります

口ではどんな事だって言える
(義妹はいわゆる"正義の人"だから)
頭の中だけの介護じゃなく
実際にやってみれ!!という気持ちです



URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/06/23 13:46 * edit *

いいんだよ

全部わからなくても。
だけど自分の親だし義務はしっかりある立場。
面倒見たって何の不思議はありません。

離れていて様子がわからない何のって言われても、
実の親子だし、それを埋めながら面倒見るのが子供だしね。

今まで思う存分と自由にやってきているのだから、
ご立派なことを言うのなら言うなりのこと、
やってもらいましょうよ。

2~3日でもどれだけ大変か、
理屈無しでやってもらえばわかるでしょ。
エマさんに対してだって、
見方も変わってくるだろうよ。

ほんと人の苦労は自分でやってみないとわかりません。

URL | 赤い花 #-

2009/06/23 15:07 * edit *

お久しぶりです

相変わらずの義妹さまたちですね。。
フェチ子ちゃんの文字フェチも。お元気そうで良かった。
息子はなんとか高校を卒業し専門学校へ通ってます。相変わらず「~だったらどうしよう・・・」の予期不安があり、そろそろ学校も潮時かもしれないと思ってます。
フェチ子ちゃんは積極奇異だけどなんだか憎めない人なつっこさがあって可愛いよね。(エマさんの文才のせいかしら?)うちのは不安=怒りだから参るわ~。
久しぶりにお邪魔したら○○弁が増えたような・・・では、私も
義妹にゆうてやらんね!!「だいの親ね!1んちやふつか面倒みるは当たり前やろうもん!そがんかこつじゃ、あんたも天国にゃいけんよ!ばちかぶり!」

URL | みるく #-

2009/06/24 11:27 * edit *

赤い花さん

ほんとに何事もやってみないと分りませんよね
かくいうわたしも実家の兄が
両親に対していつも愚痴をこぼすのを
苦々しく聞いていた覚えがあります

それほど同居というのは
実子といえども
ストレスがたまるもの
いわんや、他人である嫁は・・・ですよね

義妹も大変なのは頭で分っていても
実際に自分の身に振りかかっていないから
想像でしかない
そういう意味でも経験させてみたいのよ
大変さを。。。

さて、検討するとはいってたけど
どうするんでしょうね?


URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/06/24 13:48 * edit *

みるくさん

あらぁ~!!みるくさん
ほんとお久しぶりー、お元気でしたか?
そうですか、息子さん専門学校ですか
高校を無事卒業されたんですね、良かった良かった
とはいえ、みるくさんもその中で
いろんな大変な思いもあったのだろうなと
娘の高校時のこととだぶって推察しております

『自閉児の自立』ってどの状態になればそういうのでしょうか?
なんかね、此の頃自分の生きている間には
そういう日はこないようなそんな気がしています



>「だいの親ね!1んちやふつか面倒みるは当たり前やろうもん!そがんかこつじゃ、あんたも天国にゃいけんよ!ばちかぶり!」

ぷぷぷ
んじゃ、うちも
「そうたいっ!いままでいっちょん自分の親をうちによばんとはどーゆうことねっ!?
幾ら仕事ンいそがしかてんゆーても、遊びに来る暇はあるっちゃっけん
ふつかくらいはめんどーみきるだろもん!!」

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/06/24 14:04 * edit *

今度は

気軽に電話もかけてこられまい。

今度電話をかけてくる時は、
受け入れOKの覚悟がないと無理でしょ。

一度はっきりすっぱり投げかけておいたから、
早々ご立派なことを口走ることも難しくなったろうよ。

いい加減口だけ出されることにも、
限界があるもんね。

エマさん、何事やっぱり作戦って大事だよね。

URL | 赤い花 #-

2009/06/25 08:02 * edit *

赤い花さん

> 気軽に電話もかけてこられまい。

いや、これはこれで
また腹が立つのよね

ほかの義兄弟たちは、電話すら寄越さないから
気にかけて電話掛けてくるのは
この義妹だけだし
それすらなくなったら愈々、自分らの親が心配じゃないのかっ!
って思うし・・・

考えてみたら、してもしなさすぎでも
腹が立つような感じがする
これぞまさしく嫁、小姑の関係って感じ?




URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/06/25 13:09 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/247-f177bf56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター