同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

混沌の世界 

ちーちゃんと一緒に TV を見ると
どんな番組でも面白くなくなる

これはどういう意味か?
どうなってるのか?



いちいち訊いてくる

それがドラマだったりすると
私もどんなふうに説明したら彼女に分るのかが
分らないし
第一、見ている傍でひっきりなしに聞いてくるので
イライラもしてくる

つい、つっけんどんに

「これは、ドラマっ!」
と言ってしまうこともある

もう、ドラマなのかドキュメントなのか
それすらも分らなくなっているような気がする

野球をやっていても
どっちがどっちで今どうなっているのか
じっと見ているにも拘らず
家事をやっていて、見ていない私に
わざわざ訊きに来る

自分の頭が理解できなくなっているから
というのがよく分かっていないようで

こんなにワケが分らんドラマは
全然面白うなか!つまらん!


挙句の果ては
「最近のテレビは、いっちょん面白かとはなかっ!」

きっと、現在の彼女にとっての TV とは
字幕なしの外国のテレビを見ているような
そんな感じなのかもしれない

知っている単語を拾い上げて
なんとか意味をつなげている
しかし場面は刻々と変わっていく
どんどん進んでいくそれについていけなくなり
何が何だかわからん!!

(#ノ`皿´)ノ…━ ┫:・'.::

・・・・・・なのだろう

本、新聞の類は勿論
テレビも分らん
かといって何かできる、することもない
一日、朝か昼か、ご飯も食べたかどーか分らん

わからんわからん状態で過ごしている毎日って
どうなんだろう?
それすらもまさに分らんのだろうなぁ~

ちーちゃんは一昨日から二泊三日のショートで
もうすぐ帰ってくる
私もその間、講演会なんぞ出かけられて
少しリフレッシュ出来たし。

さてと、認知症介護
また頑張りますか ほっ






スポンサーサイト

category: 認知な姑

thread: 認知症の介護 - janre: 福祉・ボランティア

コメント

妄想

するよ、私も。

例えば義兄。
長男だし、親の世話をしても全然不思議でない人。
その割に家に来れば、人のことを簡単に、
あーでもない、こーでもないと言っていくしね。

そのくせ滞在中に義母に対して何かしていくかと言ったら、
飯炊きひとつしてあげるわけじゃない。
出来ないんだろうか何だろうか・・・。

私達夫婦がもう知らないと言って家を出たら、
一番先に義兄がどうするのか・・・興味がある。

義弟は婿さんに行ったしね、当てにはならない。
義妹もあちらの親御さんと同居で、要介護者を抱える身。
必然的に義兄が親の世話をせざるを得ない状況になるだろう。

人の苦労は人の苦労で、全く自分に置き換えることをしない人だけに、現実そうなったらあたふたとして、苦労するのは目に見えている。

実際にやってやろうか・・・そう思うことも多々ある。

自分の親を自分が世話しないで嫁に任せておいて、何の感謝もない。それどころかタダで家と土地を譲って貰うような感覚なんだものね。

どれほど同居が大変か、自分で嫁をもらって義母の世話をしないとわからないんだよね。
婚活して貰わなくちゃ、まずはそれが一番。
そして同居はいずれにしても、嫁をもらって他人と生活するところから始めないとダメだよね。

URL | 赤い花 #-

2009/06/15 15:29 * edit *

No title

ドラマに見入っている時に、横でゴチヤゴチャ言われたら
気が散るよね。

何もわからん世界って、どんなだろうね。

実母は、面会に行っても口も麻痺しているから
言葉も殆どしゃべれないんだけど
ボーッとしてて、たまに二歳の姪がしゃべりかけると
微笑んで見ているけれど、私やトラ子・私の妹には
まるで関心ないわ。

一日中、ボーッと過ごして、ご飯食べて・・その
繰り返しなんだろうなぁ。
もう、エマちゃんのチーさまみたいに、わからんとか・・
言ってる段階は超えているような・・・・。

ショートステイでエマちゃんもリフレッシュ出来て良かったね。

URL | トラちゃん #-

2009/06/15 20:05 * edit *

赤い花さん

結局は自分で体験してみないことは分らない
他人(ヨメ)の苦労は、幾らでも我慢できる

ということでしょうか・・・

私も同居じゃなく、相手がボケてもいなかったら
姑の認知症の介護?そりゃ大変だろうな・・・・
でも関係ない
くらいの気持ちしか持てなかったと思う

要するに、現在の年寄りは長生きし過ぎる
それに尽きると思う
今日、ちーちゃんが愚痴っていた

「こんなになってしまって・・・
私は何のために生きているんだろう?」

気持ちが分らんでもないから
下手に慰められないと言うか・・・
答えようがないんだよね

私も、こんなになってまで
生きていたいかとかんがえるとね

    

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/06/16 14:00 * edit *

トラちゃん

> ドラマに見入っている時に、横でゴチヤゴチャ言われたら
> 気が散るよね。

そうなのです
だから本当に見たい番組は自室で見ます
もっとも現在はあまり見たい番組もないけど

彼女を見ていると
テレビが余計に混乱の素になっているような気がしています

トラちゃんの今のお母さんの状態は
施設にいたうちの母に似ています

こうやってじんわりと弱っていくのでしょうね

でも本人にとっては、悩むこともなくなって
それはそれで良いのでは。

義母は、まだこっちの世界にいるから
落ち込むことも多い
身体介護の上に
落ち込むのを慰めるメンタルケアまでは
もう勘弁してっ!
と言う日々を送っておりまする



URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/06/16 14:18 * edit *

時々ドキッとすることを

おっしゃるちー様。

何のために生きているのか・・・。
ご本人もそう思うことがあるのか。

私もそう思うこともありますよ。
この苦労は何で私に降りかかったか?
どうして、何で、、、、、

そうやって答えの出ないことを悶々と考えることも多いかな。
流れに合わせてどんぶらっこっこと泳ぐしかないのでしょうね。

今日も一日お疲れ様です、私達。

URL | 赤い花 #-

2009/06/16 17:19 * edit *

赤い花さん

脳の回線が繋がって
今の状態を振り返る余裕があったとき
こういうウツ的な事を言ったりします

訊かれても答えようはないんだけどね

別世界に行ってしまえば
こういう悩みもなくなるんだろうけど・・・

今の中途半端状態が
周りは勿論本人にとっても
きついときなのかもしれない



URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/06/17 16:18 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/244-2247a4f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

