同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

生かすも殺すも 

朝、長女ミムメモが飲むために出してきた麦茶を見て
飲みたいと言っているバアサン

ミムメモが湯飲みに注いでやろうとした
その瞬間

「ちょっと待たんね!
お母さんに飲んでよかか
訊いてくれんね」


えっエエェッ!?!?

「オバアチャン、お母さんがよっぽど怖かごたるねぇ?」
アップロードファイル
笑いながらミムメモがいう

こんな優しい(!)人間を掴まえて、なんちゃうことを。。。
┌(`ε´ )┐プンプン

認知症になって
判断の力もまるっきり落ちてしまっているちーちゃん

「~~してよかね?」が口癖になり
食事のとき、ご飯を持ち上げては
「これは食べてよかね?」

オカズを指しては
「これもよかね?」

他のオカズやお汁に移るたびに
いちいち私の許可を求める

もう既に手をつけて殆ど終わっているのに
「これは全部食べてもよかったとね?」

これが毎回、毎回
三食の度に繰り返される

もう慣れたとはいえ、溜息モンである

トイレに行くのもわざわざ
遠回りしてでも、私に訊きにくる あせ

「行ってきてよかね?」

何で訊くかなぁ~~~
(ー'`ー;)う~ん・・・・

「お義母さん、行ったらいかんって私が言うたら
どうすると?」


「そりゃ~、しかぶる(←失禁)しかなかたいね」

┗(~▽~;)┓ソンナアホナ...

しばらく姿を見せないと
庭にでもいるのかと、庭に探しにくる
草むしりをしだすと
「もう止めんね、きつかよ
家に入らんね」


始めたばかりだっちゅーの!

24時間介護とはいえ
こうやって昼間っからPCを触れるほど
肉体的には暇

でもね精神的にはずっとバアサンに縛られている
唯一の息抜きだった買物にも
最近じゃ暇しているバアサン付き汗

同じことを何回も訊くのは
病気の特性上仕方ない
というのは十二分に承知しているとはいえ
何秒と措かずに訊いてくるのには参ってしまう

タマには無視したり
「もぉーーーーっ!えもじ9何回も返事したから
これで最後よっ!!」

すると、ボケたりとはいえ
相手の感情はよく分かるバアサンはシュンと落ち込む

特に嫁の顔色を常に窺っている感があるから
あまりムゲにもできない

まさに生かすも殺すもヨメ次第である フフフ、うまくいった…。



ちーちゃん
まるで、あ~たは背後霊
わたしゃ重くて、重くてたまらない。。。。


スポンサーサイト

category: 認知な姑

thread: 認知症の介護 - janre: 福祉・ボランティア

コメント

No title

エマさん・・・
背後霊に・・頭上霊(ミムメモさん)・・
足元霊(旦那さん)・・に前面霊(フェチ子ちゃん)・・

囲まれてるわね・・24時間。。。。
さすがの毘沙門天なエマさんでもかなわんねぇ。。。

URL | くめくめ #SFo5/nok

2009/06/11 19:41 * edit *

くめちゃん

んだねぇ~
障害に病気持ちばっかだ、うちは・・・

そのうちバアサンが80%
フェチ子 20%
ミムメモ  5%
仏夫    -5%(?)

くめちゃんとこも仲々のもんだけど
ようひとりで切り抜けたねぇ
わたしゃあんなにいっぺんに来られたら
「ボケちゃるぞっ!!」
て周りに宣言するかも?
 

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/06/12 13:19 * edit *

ピンピンしていたって

うざといのに、認知症でいちいち、
あれはこお? これはこお? なんて聞かれた日にゃ、
頭がおかしくなる、こっちの寿命が縮まるよ。

ほんとに背後霊だね。

ちー様には悪いけど、やっぱり施設にお願いしたらどうなんだろう?
あとは兄弟達に面倒を見てもらうように、
暴れてみるか?
私だったら絶対そういう方向でいくと思う。

自分でやってみないとわからないしね。

毎朝義母が起きてくる度に、
あ~また今日も生きているな、
あ~また今日も飯炊きするのか~、この人の・・・
そう思う。

それが嫁の本音だよね。

あと何年続くかわからない、長い長いトンネルをトボトボと歩いているっていう感じです。

心臓悪いなんて言ってるけど、
うちの義母だってあと10年は生きそうだ。
はぁ~~~~。

URL | 赤い花 #-

2009/06/15 08:59 * edit *

赤い花さん

> ほんとに背後霊だね。

ん、息が詰まりそー
時々ね、わたしが拗ねたら、介護拒否したら
みんな、どーするだろうとか妄想することもある

長兄は、優しげな顔をしているけど
逃げて逃げまくるだろうな
強面次兄は
自分の友人が経営している老人病院に入れて
見舞いなんぞもいかないで死ぬまでそこに

義妹は仕事は辞められんし
向こうの親にも気兼ねするだろうし

末弟んとこは嫁さんがおろおろして
ノイローゼになるかもしれん

全員、確かにいえるのは
同居のヨメである私を恨み
憎むだろうと言うこと

して当たり前、そうじゃなかったら鬼畜のヨメ
バカバカしくて、ほんとにほんとに

やってらんねーーーっ!!


URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/06/15 14:52 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/243-86bebbd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター