同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

兄弟は他人の始まり 

義妹はバツ一で、現在の夫は初婚で6歳年下
年下と言っても夫婦は似てくるというか
子どもがいないこともあり
年の差を感じさせないお友達夫婦のようだ

義妹にはなるが、実は私のほうが学年では2個下
それでも義妹ダンナは
私を「義姉さん」と呼ぶ

そりゃ間違いじゃないが
そう呼ばれるたびに
あーたの嫁より下なんだけどぉ
ちょっとムカつく

なんかね
義妹より老けていると言われているような気がしてくるし
実際に義妹ダンナは
私のほうが年上だと思っているような・・・ふんっ!

前振りが長くなったが
ちーちゃんにしてみれば娘が年上で再婚
おまけに向こうの親からは

「R子さんは子どもができなくて・・・」

まるで娘だけの責任みたいなことを言われたこともあり
そんなこんなで、この義妹ダンナが来るときは
バアサン、とても気を遣っていた

タダでさえそうだったのに
決定的になったのが義父の葬儀のとき

真夏の自宅葬で葬儀後に
外の花輪をもくもくと片付けている義妹ダンナ
それを横目に長兄と次兄は涼しい部屋で
自分の会社の同僚から来た香典袋をせっせと開けて
メモしている

その義兄たちの姿に思うところがあったのだろう
ふっと気付くと
外回りを片付けていた義妹ダンナが居ない 汗
ダンナを探し回る義妹

探し当てて帰ってきた義妹ダンナに
ちーちゃんが

「こんな時に(主人の葬儀で大変なのに)
わざわざ揉めさすような事をしなくても・・・」

みたいな事を言ったから、そりゃーもぉ大変

義妹ダンナは

「それはすみませんでしたっ!!」

と切り口上になり、それを聞いた末弟は

「Tさん(義妹ダンナ)になんて事を言うんだっ!
怒るのなら、あんな長兄たちにこそ怒って当然だろがっ!」


と、食って掛かるわ

「いや、お義母さんはそんなつもりで
言ったんじゃなくて」

と、かばう良い嫁面したい私まで加わり
それにまた反撃する末弟

反撃された三男嫁を見て
これから一人になる母を見てもらう人に
なんてことを!と長兄が末弟にと
もぉ、てんやわんや

仏夫?
仏夫は三つ巴、四つ巴の
嫁まで参戦した兄弟喧嘩のそばで
泣いている くすん…

これがもう14年前のこと

んで、義理の仲というものは難しいもので
いったんこういう事があると
いつまでもシコリとなって残っている

それはボケちゃってもシッカリ張り付いているようで
表面上は姑と義息子で仲良くしているようだが
本音はちーちゃんにとって
娘婿は煙たい存在なのだと思う

こういうわけで
娘の家であっても
『気を遣う相手が居るから行きたくない』
という発言になったのだろう

「どこの家にも(子どもたちの)行きたいとは思わんよ
家が一番よか」


やっぱりぃ上
はぁ~~~~~ふぅ





スポンサーサイト

category: 3人の嫁ズ&婿

thread: 同居のくらし - janre: 結婚・家庭生活

コメント

ややこしいねぇ。

兄弟が多ければ多いで揉め事も多いんだなあ。。。。。
で、揉めたら簡単には元には戻らないんだなあ。。。。。

ご近所に一人息子さんと結婚して最初からお姑さんと同居しているお嫁さんがいらっしゃる。
前に話をしたときに「主人に兄弟・姉妹がいないと一人で大変でしょって言われるけど、かえって何かするときにも話しがややこしくないから楽やよ」って仰ってた。そういうことなんだろうか。兄弟がいれば兄弟の目を気にしたりするだろうしね。

うちのオットは4人姉弟。でもエマちゃんとこの仏夫さんみたいに穏やかで優しくないぞ~。
揉めたらばっさり、近寄る事もできない状態になるのは必須。それはそれで、小心者のメリは怖い~(笑)

URL | メリ #jAL4TSMI

2009/06/09 23:13 * edit *

メリちゃん

> 兄弟が多ければ多いで揉め事も多いんだなあ。。。。。
> で、揉めたら簡単には元には戻らないんだなあ。。。。。

そーなのです、多い分揉め事も多い
でもね、うちの実家も兄弟は多いけど
ここんチみたいなことはない
ふつ~に付き合ってるし
こんなに大喧嘩したこともない

人一倍、人が好い仏夫
その反動でか他の兄弟妹は
人一倍、根性がきつい
姑はどっちかというと仏夫タイプかな~
で後は全員義父似って感じ

確かにひとりだと他のをあてにできないし
必然恨み節もないだろうなぁ
その分、逃れようもないから
きついと言えばきついんだろうけどね・・・

メリちゃんダンナはキッパリした人なんだ
でも頼りになりそうだよね、そんなご主人

うち?うちはもちろん私が牽引しとります
わたしが拗ねて介護放棄したら
他の兄弟はどないするんだろうね?・・・ふっふっふっ


URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/06/10 13:14 * edit *

何だかドラマのワンシーンみたい

ですね。

どう言ったら良いのやら・・・。

兄弟は他人のはじまり・・・それほんと。

同居して思うのは、夫との温度差。

親に対して兄弟に対して、かなりの差があるということ。
夫は自分の親であり兄弟。
誰の物を誰とどう分けようが気にならないだろうけど、
私にとってはかなり気になる。

だって実質的に面倒を見させられて、
嫌なこと厄介なことはもっぱらこっちで、
分ける物だけ平等だなんて、ふざけるなって言いたい。
義務はどうしたんだい?って言いたくなる。

そもそも義母だって同居だから貯金ができるのであって、
ひとり暮らしならそうはいかないはず。
それを世話もせずにいて、もらうものだけいっちょまえじゃ、
頭にくるどころのさわぎじゃない。

義理の親のお世話をタダ同然と思われることに腹が立つ。
お金云々じゃないんだよね。気持ちの問題。
感謝のことばのひとつでどうにでもなる関係も、
喧嘩に発展してしまうのは、
やっぱりそれだけ親の世話は大変だってこと。

それを全くしないで済む人もいれば、
何十年と縛られる人がいて、
大変さがわからない人間が多すぎるから。

ましてや嫁には何の権利もない。おかしいでしょ。
法律が悪いよ。

みんなやってみてよ、半月でも1ヶ月でも・・・そう思う。


カーテンはもうちょっとなの・・・ふぅ疲れる~。

URL | 赤い花 #-

2009/06/10 14:41 * edit *

渡る世間

は鬼ばかり・・のドラマみたいーーっ。
仏夫さん、ほんと、穏やかやねぇ。。。

ウチは兄弟はいなものの、夫と夫の実父とめちゃくちゃ仲が悪い。
母親は別としても父親を介護する気は到底ないもよう・・
仲が悪くてイヤだなと思ってるけど
その点だけはちょっとラッキーかも(苦笑)

URL | くめくめ #SFo5/nok

2009/06/11 12:22 * edit *

赤い花さん

特に結婚してお互いに連れ合いができると
もう以前みたいな関係にはなれないし
あんまり絆が強すぎるのも、配偶者にとっては・・・ねぇ?



> 分ける物だけ平等だなんて、ふざけるなって言いたい。
> 義務はどうしたんだい?って言いたくなる。

わたしは、それで良いと思っている
そして、あんたたちはそれで胸が痛まないのかい?って
訊いてみたい・・・
義母が亡くなったら疎遠になりたいていうか
そのつもりなので、後で私らだけ良い思いをしたなんて
疑われるのも業腹なのでサッパリするためにも
平等にしたい



> カーテンはもうちょっとなの・・・ふぅ疲れる~。

なんかすごく凝っているみたいだけど
もしかして赤い花さんち広い?
豪邸だったりして・・・

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/06/11 14:51 * edit *

くめちゃん

> は鬼ばかり・・のドラマみたいーーっ。

んだね~ぇ
私も大人になって、こんなにむきだしの喧嘩って
初めてだった

末弟から
「"お前"は関係ない!
黙ってろっ!」
って怒鳴られたことは今でも忘れられない

穏やかと言うか、兄弟同士が言い争う姿に
耐えられなかったんだろうね
止めるわけでもなく、そっと泣いている姿に
気が強いヨメは
( ̄~ ̄;)ウーン・・・

そういえば、他のヨメズもおろおろして
泣いているばかりの中に、参戦している私って・・・アハハハe-263>



> ウチは兄弟はいなものの、夫と夫の実父とめちゃくちゃ仲が悪い。

つーことは長男でもあり
一人息子っつうことか

長男ってさ、うちもだけど大体が親に冷たいよねぇ~
何でだろ?

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/06/11 15:02 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/242-410f1529
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター