同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

排泄物問題 

毎回、汚い話だが
最近はちーちゃんの大小便に悩まされている

昨日

「パンツが汚れとるごたる
パンツにウン子がついとるごたる」


はいはい
いつものことなので「替えるから脱いで」と
新しいのを穿かせて
汚れたパンツをつまみ洗いをしようとして
じー えっ!?

中は勿論だが、外側にまで うんち
もしかして・・・・

スカートをまくると、ベッタリと大量の うんち
ガーン ガーン!!

スリップにも、おまけに替えたばかりのパンツにも
dokuro01 ひゅ~~~~

全部総替えさせた・・・悲しい

いったいどんなふうにトイレで用を足したら
こんなになるのだろう?
パンツは下ろしたがスカートは捲くらずにしたとか?

大量のウン子がついた衣服を洗いながら
出てくるのは溜息ばかりほっ

今朝、以前のことがあるので恐る恐る起こしに行った
コンパクトトイレの下のパットシーツに丸めたパンツが・・・あせ
よく下ろさないでしたので
オシッコがかかったのだろう

パットシーツにも飛び散った跡がある 困った


あのキレイ好きで
不潔なことには人一倍神経質だった人が・・・・・・

こんな彼女を見ていると
これは何かのバツゲームなのかはてな
そう思えてならない
もちろんそれに付き合わされている私もなのだが。

認知症になり
自分の大小の始末もできなくなったら
一年以内に逝く


こんな病気だったら良かったのに・・・

ど~か、自分がなったら速やかに
あの世へいけますように
∧(--;ナムー...

余談だが
こんなにウンがつくのだったらと
今日ヤケクソ(!)で宝くじを買ったアップロードファイル




スポンサーサイト

category: 認知な姑

thread: 認知症の介護 - janre: 福祉・ボランティア

コメント

宝くじ、当たったらどうする?(笑)

宝くじ、当たるかも。エマちゃん、ウン付き過ぎ(笑)

そーなるのかー、人ってそうなっていくのかー・・・・・と読んでいて 核家族に育ったメリ(父は次男、母は次女の典型的なお気楽家庭に育った)には衝撃ばかりです。
言ってはいけないことだけど・・・そうなったらいっそ「寝たきり」の方が介護する方からすれば楽なのかな?と思ってしまったよ。。。。
エマちゃん、えらいね。
エマちゃんのブログを読ませて頂いて、色々な自分自身のシュミレーションと覚悟をしているメリです(現実にはそんな生易しいものではないのだろうけど。。)
ほんと、有難うね(で、体 壊さないようにね)

URL | メリ #jAL4TSMI

2009/06/04 01:50 * edit *

メリちゃん

当たったらねー、半分は自閉娘に残して
後は海外旅行に新車だわね
この妄想だけでしばらくは楽しめるわ
発表までの期限付きだけど(笑)

うちは、ずっとジジババつきの家庭に育って
実母、父とも認知症であの世
婚家には後に寝たきりになる義父の介護もしたし
経験だけは「いやっ!」つーほどあり v-391

でもずっと補助的だったのが、いまじゃ主役だもん

きっついわぁ~、正直

身近でね、義母が壊れていくのを見ていると
いずれ自分の身にも起こりえることだと思うと
ムゲには扱えないなと・・・

これが、良い思い出がないとか
恨みしか残っていないような姑だったら
話は早かったんだけどね(?)

寝たきりで頭がハッキリというのも義父で
経験しているけど、これはこれで・・・ねぇ

あくる朝気付いたら死んでいた←理想ですたい
性格が斜めなわたしにゃ
そうはイカの何とかなんだろうなぁ~




URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/06/04 13:06 * edit *

No title

>補助的だったのが、いまじゃ主役だもん

そう、主役ってほんとにいじめられてる?罰ゲーム?
憂鬱な日々でいつまで?
もうお願いだからお互いのために早く逝って・・・


とウチの実家の母もこぼしていました・・・
祖母は頭しっかり(耳はとおくて聞こえなかった)で、寝たきり。
私もまだ補助的にしか介護に加わったことがないけど
24時間介護は出来ないんじゃないかと思ったもん・・

ただでさえ憂鬱なのに
実際みんな年老いていくわけで順番だから
自分の番の時まで考えて気分は更に憂鬱。
家の中のなんとも言えない老人臭&排出臭で
また更にウツウツ・・特にこの梅雨のジメジメした季節は
たまらず空気清浄機を買い換えてましたわ・・

頭しっかり寝たきりさんだったから介護もパターンをつかめば
なんとかかんとかやっていけたみたいだけど
認知症がある場合はなかなかパターンがつかめない上に
何をしでかすかわからない怖さ(火事とか)で
精神的負担は計り知れないかも。。。

あまりにも限界って時には病院に入れるって覚悟して
宝くじ妄想で癒されつつ乗り切ってくださいね。
あ、宝くじといえばそちら、全国1位の当選額だそうで
あながち妄想で終わらないかも!

URL | くめくめ #SFo5/nok

2009/06/05 09:19 * edit *

やっぱり

そうなってしまうんだね。
ヘルパーしている頃、
認知症のお年寄りが排泄で大変な思いをしました。

玄関を入り廊下を歩いていくと水たまり? それは尿失禁でした。
便は幸いトイレでされましたが、一度だけお風呂場に便がしてあって、それを片付けました。

エマさんのところのお婆さんも、そんな状態になるのでしょうか。
困ってしまうね。

そこまで行くともう施設に入って貰うしか無くなるね。
ここまで面倒みてきて、いつまでか期限のないような排泄のお世話は、かなりきついですよ。

頑張りすぎないようにしてね。

URL | 赤い花 #-

2009/06/05 11:07 * edit *

くめちゃん

> あ、宝くじといえばそちら、全国1位の当選額だそうで
> あながち妄想で終わらないかも!

はいなっ!
おまけに隣町の一番高額当選者がでるとこで
購入しますた!
気合とウンで、もしかしたら・・・・ぐふふふふ
しかし、何時行ってもあそこは客がひっきりなしだ

頭ハッキリは本人もきついだろうなぁ~~

ンでも、認知症の介護はその比じゃないような気がする
言うことがワケわかめのときは
ほんとに別の世界の住人か?と・・・

言葉を忘れているし
この前はデイサービスのことを
トイレに行かんばいかんとね?」

自閉人と認知人を一人で相手しているときは
自分のほうが別世界人のようですたい!!



URL | 馬場エマ #-

2009/06/05 14:42 * edit *

赤い花さん

> ここまで面倒みてきて、いつまでか期限のないような排泄のお世話は、かなりきついですよ。

この時はね、帰ってきたダンナに
「こうこうだった」
と話したら、施設のことを真剣に考えんとなといってました

ケアマネには去年、頼んでいたんだけど
入所するまでは、なかなかでしょう

まだ便こねまではいってないけど
それやられると、いよいよだよね

人間こうなってしまうまで
老残をさらしてまで生きていかなくちゃいかんのかと
思うと
本人の希望で『安楽死』とかできんのかと・・・

団塊の世代が大量に高齢化しちゃう時代には
【介護地獄】は今どころじゃなくなっちゃうんだろうなぁ
一人一親どころか二親を看る時代になったりして・・・

URL | 馬場エマ #-

2009/06/05 14:52 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/239-8bf8686f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター