同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

♪まぁいにち~、まぁいにち 

庭にえんどう豆えんどうまめがなった時は
もう充分だからといっても庭に行くたび
豆つみバアサン

お陰でずっとしばらく豆だらけご飯が続いた

豆が終わってしまうと

今度は花摘み、花摘みの
ハナツミバアサン

お陰で部屋中、花だらけ はぁ
キレイだから良いとはいえ
花瓶が幾つあっても足りない

私が気付いたときは何かに生けておくのだが
先日はなんとっ!
ミムメモのお茶に花が・・・・困った

「お義母さん、これはミムメモの湯呑み茶碗だから
止めてくんない?」



花1 ←で、ガラスコップに移し変え

んがっ!

夕食時、ふとテレビの上を見て
ガーン ガーン!!
花2 

「お義母さんっ!花を摘むのは良いけど
ミムメモの湯呑みは止めてって言ったよねっ!?」


花を見たバアサン
「知らんよ、今日は花なんてツンどらんよ
私じゃなかよ」


怒る。 ぷんぷん

・・・・・まぁね
ホントに覚えてないんだろうから仕方ンなか・・・・・

ミムメモに湯呑みをあきらめさせた (^_^; アハハ…

それはともかく今困っているのが
夜中や早朝に起こしてくれること

昨夜は寝入りばなの0時前

「エマさん!わたしパンツ穿いとらんよ
どうしたらよかね?」


あれ~~~!?
寝せる前に確かに穿かせたけどぉ!?

とりあえず部屋の中やトイレを探してみたが・・・ない
もしかしてとネグリジェを捲ってみたら
ちゃんと、立派に穿いている jumee☆phonecallR2

「ちゃんと穿いとるたいね!」

そういっても納得しないのか
頭を捻って「穿いとらん、穿いとらん」

パンツ ←これを指して
「あのね、これをパンツっていうんだよ
ほら、ちゃんと穿いとるやろ?」


ボーっとして
まだまだ納得しかねるかのようなバアサン

とにかく大丈夫だから、ちゃんと穿いているからと
横にならせて
ムダかも知れんがと

「お義母さん、頼むから夜中とか
朝早くとか起さんでね!お願い」


無駄だった ガーン

朝の5時前

「エマさ~~ん、パンツ穿いとらん
どうしたらよかね~~」


これで起こしてくれるのが3日連続だ
本人いわく

「全然、覚えとらん」
だそうだ・・・

・・・ うぅぅぅぅぅぅぅ





スポンサーサイト

category: 認知な姑

thread: 認知症の介護 - janre: 福祉・ボランティア

コメント

すごい!

エマさん、おひさ!
ブログは見てたけど、へこんでたんでコメントするエナジーなかったばい。
それにしても、F子ちゃんのこだわりとつきあいながら、おばあ様の
認知症の介護、大変です。
エマさんのパワーすごい!
わたしだったら逃げ出している。

URL | りりぃママ #-

2009/05/31 20:56 * edit *

No title

やっぱり ちーちゃん、なんか仕事(用事?)をしていたいんだろうかねぇ。
まあ、花摘みは綺麗でいいかな。枯れたお花の後始末もして下さったら言う事ないんだけど(笑)
それにしてもエマちゃんとこのお庭、綺麗なお花がいっぱいなのね。
で、覚えてないって・・・・罪がないって言うか。。。逆に”たち”が悪いって言うか、ね。「覚えてない」って水戸黄門様の印籠ほどの威力があるわね。

先週 うちの母様の7歳年下の妹さん(オットにとっておばさん)が入院されたの。
で、入院中に2回ほどお見舞いに行ったんだけど 母様「メリさん、あんたにはえらく優しい。」っておばさんにえらい愚痴らはったらしいわ。
実際 メリはこのおばさんとの方が気があうのよね。おばさん、母様とは間逆の性格してはって話ていてもすごく楽なの(笑)

でも メリのすることは全て気に入らなくて全て逆にとって あげくに年に数回訪ねて来るだけの三男のお嫁さんのほうが「よほど優しい」 「メリさんに面倒みてもらうつもりはないから 私のことは気にしなくていいですよ!」と言うておいて、今更何言うてるのん?て思う。
ごめんね、エマちゃん、ここを借りて愚痴らせてもうたわ。。。。

URL | メリ #jAL4TSMI

2009/06/01 01:52 * edit *

りりぃちゃんママ

おぉっ!
お姉ちゃんのHPはよく見させてもらってるけど
なんかあった?

介護パワァ??
そんなもんないない
私も今朝からどつぼにハマっとる

りりぃちゃん、元気でがんばっとるかなぁー
そのうち、また電話かけてよかろうか?

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/06/01 13:43 * edit *

メリちゃん

> やっぱり ちーちゃん、なんか仕事(用事?)をしていたいんだろうかねぇ。

そーなのよ
元気になったのは良いけと何かしたいらしい
けど、できることは殆ど無い
今させているのは洗濯物たたみ←これさえ後で手直し
草むしりはせいぜい10分で
おまけに草じゃなく花苗をむしったりする v-356

花はね、仏夫の趣味
今が一番、咲いている
もーそろそろ、アジサイの季節になるわ
メリちゃんとこも庭木や花がたくさんだよね

ふむふむ、要するにメリちゃんとお姑さんは
相性が悪いって言うことね
そりゃ仕方がないし
もっというなら長男嫁ということで見方がきついのかも?
向こうが面倒見てもらうつもりがないんだったら
これ幸いよ!逃げたほうがええって!!

元気なとき、嫁にあまり虐めや嫌な事もしなかった
(嫁が恐くてできなかった?)ちーちゃんでさえ
面倒見るのが辛いのに
そーいう態度をとるお義母さんの面倒なんか
せんでええて。。。




URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/06/01 13:56 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/237-caa8bb34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター