同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

徘徊、一歩手前 

朝起きてきたバアサンの身体から

ぷ~~~ん・お食事中の方申し訳ない

田舎香水の臭いが・・・・・

ネグりをまくってパンツ の中を覗くと
うっ!
パンツにちょっびっと
てな状態じゃないくらいのウソコマソがベッタリ

慌てて
トイレに行ってパンツを脱いで
おしり をよく拭いてくるように!

ちーちゃんに命令する

( ̄~ ̄;)ウーン・・・ あんなにぷんぷんと臭うくらいなのに
本人は気付かないものなのだろうか?

朝からおぇっ!となりながら
かかりつけの医院の通院日だったので連れて行く

道中

「お尻はちゃんと拭いただろうか?
ちゃんと拭けただろうか?」


「ちゃんと拭けたし
念のため後でタオルで拭いてやったから大丈夫」


太鼓判押しても、リピートバアサン

「あのね、あそこは内科だし
頼まれてもお尻までみらっさんてっ!!」
 

アハハハヾ( ̄ω ̄=)ノ。。oO( イライラ )

認知症になっても気にしぃは治らんもんだ

最近、すぐに忘れるとはいえ
また「胸が痛い!くるしー」が始まっている
不安神経症のせいだとは分っているが
念のため、心電図、血液検査、レントゲンをとってもらう
結果は異常なし

後10年は大丈夫かもね?
ハ ハ ハ ハ む~・・・

「買物をして帰るけどどうする?」 

「自分も行く」( キッパリ!)

スーパーに着くと
いつものように店の前のベンチでと思いきや
車の中で待っていると言う

暑くもなく寒くもないので、それでもいいかと思い
バアサンを気にしながらも買物を終え
ガラス張りで外が見えるカウンターで
品物を詰めていて
絵文字名を入力してくださいえっ!!

ちーちゃんが駐車場の中をウロウロ
店の前まできてはウロウロ

その様子はまさに【迷い老人】って感じ?あせ


急いで品物をつめて傍に行く

「うちの車がどれか分らんでねー」

嫁が来てホッとしたようなバアサン

足が不自由だからそんなに遠くへはいけないにしても
一歩間違えば、まさに徘徊老人
そして駐車場でもあるし
事故が起きないとも限らず
もしものことを考えてゾッとしてしまった

コレは昨日のこと

で、今日は深夜2時だった

「オシッコしてよかね?」
(なんで真夜中に聞く?)

しばらくすると
「胸がいたい」

また
「オシッコ!」

全部、仏夫が対応してくれた
さぞかし今日は眠いことだろう・・・・

日中でもそうだが
一人で出来るのに
なんでいちいちオシッコの許可を求めるんかい?









 

category: 認知な姑

thread: 認知症の介護 - janre: 福祉・ボランティア

コメント

う~ん、

ほんまに他人事でない~~~。
メリのオットの母様も不安性。ネガティブ思考で我慢がない。
オット曰く「毎日自分で病気を探して作って心配してる。」と言うような人だからちーちゃんが重なって、重なって。。。。
うちのオットはエマちゃんとこみたいな仏夫さんではないから母様が騒いでも「ほっとけ」って言うに違いない。
そこに数年前に母様ともめたときに母様に「メリさんに面倒を見てもらうつもりはありませんから!」と言われたこともメリの記憶には強烈に残っている。
だからってさ、だからってさ、実際ほっとけるか~?って思っちゃう。
ほっとけないだろ~(ため息)

URL | メリ #jAL4TSMI

2009/05/30 09:54 * edit *

ほんとに

あたまの年齢が下がっているんだね。

駐車場のこと、ほんと驚きだね。

何かあったら大変だよね。
いくら頭がおかしくなっていても、
結局は嫁が悪く言われる。

同居嫁は何でも悪く言われるのが常。

イライラの原因は本人だけじゃなくて、
結局は周りも。
任せるなら任せておけばいいし、
文句があるなら自分でやればいい。

どっちつかずでいられるのが一番厄介だね。

URL | 赤い花 #-

2009/05/30 10:01 * edit *

メリちゃん

> オット曰く「毎日自分で病気を探して作って心配してる。」と言うような人だからちーちゃんが重なって、重なって。。。。

うちは患っていないガンはない
(無いのはコーガンガン(!)だけ)

わたしは自分が丈夫だから
病気を作って落ち込む人の気持ちがわからんし
イラつくのよね~
ていうか、どうかあっても自分の胸に収めるタイプだから
理解できん!

いやいや、相手が良いというんなら放っておきゃ良いのよ
うちもそうだけど世の中は
昔ほど長男だどうだって思ってないし
それで済むんだったら知らん振りが絶対いいって!!




URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/05/30 16:21 * edit *

赤い花さん

ホントに車から降りてウロウロをみたときは
ビックリだったのよ~
頭が混乱してるなぁってその姿から
ハッキリ分った

何かあれば、ヤッパリ嫁の責任だろうし
かといっていっつもいっつも
見張ってられるわけないしねぇ
困ったもんだわ

今日も今日とてウツがぶり返したみたいで
「死ぬのコロセの」・・・

また始まってしまうのかなって
戦々恐々だわ ( ┰_┰) シクシク

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/05/30 16:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/236-557348c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター