同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

三婆 

ちーちゃん(義母)は血縁が薄い
父を幼いときになくし、たった一人の兄は戦死
母も50歳台で亡くなっている

血縁といえば父方のいとこにあたるのが2人
母方に3人
それくらいなもん

昨日、その母方のいとこが姉妹で訪れた
入院していたのを聞いて遅ればせながら
顔を見に来たという

顔だけなら
年相応に見えるちーちゃんだが
同年齢くらいにも関らず(ちーちゃんに聞いても判然としなかった)
3人の中では一番衰えが目立つ

一番年上の従姉が
頭も身体も一番元気だったりする
姉妹とも正座ができる←これだけでビックリ びっくり

居たのは30分くらいだから
ちーちゃんのボケはあんまり分らなかったかもしれない

曜日が違うので知らなかったが
下の従妹が同じデイサービスセンターに通っているという
彼女たちが帰ってから
一緒のほうが、ちーちゃんも張りがあるだろうと
早速、ケアマネに連絡して同じ曜日にしてもらうことにした

その旨ちーちゃんに話すと

「えっ!○ちゃん??(←従妹)
来たっけ?」


´д`トホホ 忘れるの はえぇぇぇ!

記憶もだが、最近彼女の言うことがワケわかめ過ぎる
トイレに入って
「ここを広くしなくちゃ、ここを広げんば。ねっ?」

jumee☆whyR
盛んに同意を求めるが、さっぱり分らん

彼女の頭ンなかで、今どういうことが起こっているのだろう?



category: 認知な姑

thread: 認知症の介護 - janre: 福祉・ボランティア

コメント

ときどき

そんなに早く忘れる技を伝授してほしい時がある(笑)

そうよ、トイレは広げましょう!って・・
どのくらいの広さがほしいのでしょうか?ちー様は。。

2畳とか?8畳とか?・・・まさか20畳・・・アハアハi-201

URL | くめくめ #SFo5/nok

2009/05/26 16:10 * edit *

年齢が

同じでも生活環境のせいなのか、
人によって随分と衰えが違う気がする。

うちの義母は家族と一緒だから、
何となく毎日がだらりとしたような、
安心したような生活だし。
たぶんひとり暮らしならもっとシャキッとしているのかもしれない。

同居家族がいるのがいいのか悪いのか?

ちー様はかなり進行しているみたいですね。

URL | 赤い花 #-

2009/05/26 17:42 * edit *

くめちゃん

> そんなに早く忘れる技を伝授してほしい時がある(笑)

だね・・・
自閉症は特にだけど
どーして、ヤナことはいつまでも記憶に染み付くんだろね?
くめちゃんも早く忘れたいよね

もちろん認知症は困るけど
喧嘩をしてもすぐ忘れてくれるのは助かってる

トイレねぇ・・・今もって何を言いたかったのか分らない
分らない私たちにじれっりもするけど・・・

言葉自体も忘れるのか
入れるとか出すとか正反対の事を言うのよ

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/05/27 12:54 * edit *

赤い花さん

この従姉妹の姉のほうは娘と同居
下は息子と同居で、その同居子どもたちはふたりともバツ一
だから義理の仲はいないのよね

ちーちゃんは義理の仲の嫁と一緒で
遠慮とか緊張感もあるはずなのに
こんなだもん

やっぱりボケるかボケんかは
本人の持っている資質によるものが大きいんでしょうね

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/05/27 13:08 * edit *

もしかして

嫁と一緒に生活して、
ある意味娘や息子と違って、
家事万般を押しつけられる相手がいるから、
だから認知症になるのかしら?

実の子供に対する気持ち、
例えばうちの義母は、娘が来るとせっせと世話をするしね。
みんなが帰るといつものモードでお客さんみたいだし。

自分の子供だったら、あれこれと世話をやくのだろうけどね。
だから元気なのか? 子供に面倒かけたら可哀想だから。
自分も元気でいようと思うのかしら?

割とうちの義母はのんびりだし、
嫁に対しては何でもやってもらおう体質だしね。
そういう人はいずれ認知症だろうかね。

URL | 赤い花 #-

2009/05/27 17:10 * edit *

元気な人は元気ですよね~

本当に頭の中で何が起こっているんでしょうね?

先日、実家の母の通院に付き合ったんですが、母のボケっぷりにがっくりきました。
高血圧で小さな脳梗塞がいくつもあるから認知症になっても全然不思議じゃないそうなんですが、もっと健康を考えて運動もしなくちゃ、ああいう風になるんでしょうね。
あ~、嫌だ!

URL | りろママ #-

2009/05/28 09:12 * edit *

赤い花さん

ははぁ~~~ん!
そーいう見方もあるといえばありそげな
実の娘息子だと
いつまでも親気分が抜けないで
世話を焼いてしまうのかもね
結果としてボケないとか?

ンで、嫁は姑に仕えてしてもらうのが
当たり前だから結果としてボケる
ハハハハ

法則発見!かもよ、赤い花さん


URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/05/28 14:36 * edit *

りろママさん

こんにちわ
義母も健康とか運動とか結構考えるタイプで
食事とかも気にしてたんですよぉ

でもこうでしょう?
気をつけていたほうが良いのは分ってますが
それでもなる人はなるって感じがします

私なんかもリスクはいっぱいあるし
いずれ義母に負けん位になって
娘に迷惑掛けること請け合い ^_^; アハハ…

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/05/28 14:41 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/234-a407ccfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター