同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

母の日になると 

ちーちゃんの誕生日の後の日曜日は
かならず母の日さとと-赤いカーネーション

いつも思う
お祝いをまとめて一回で済ませたいと

んでもやっぱり別々にお祝いをしてしまう
哀しいかな同居嫁の性

定番のさとと-赤いカーネーション と赤飯、刺身と天麩羅、茶碗蒸し

腕を震わせて、んにゃ揮わせてもらった

で、毎年々他の義兄弟に
ムッとしてしまうのもこの日

誰一人、贈り物は勿論
電話 ひとつ寄越しもしない

母親ってさ、子どもから何かしてもらいたい
とは思わないけど
電話で「元気?」と安否や
近況を訊いてくれるだけでも嬉しいものだよね

もういないが
うちの母がまだ元気なときは
義母にしてやる分くらいは当然
出来なくて電話だけだったとしても
とても喜んでくれた
いまでもその嬉しそうな声を思い出す

親ってそんなもんなのに・・・

息子が気が利かないんなら
普段がなぁんもしないお気楽なその嫁が
年に一回のこの日だけでも
ご機嫌伺いの一本でも掛けて寄越せば良いのに
絵文字の怒りマーク ぷんぷん

って憤慨していたら今朝次兄嫁から 

ま、ここはちーちゃん入院の間
一回も見舞いに来なかったから
電話くらい、お安いモンだろう

してもしなくても「ふんっ!」てな同居嫁の私だが
少し、点数があがった次兄嫁である←(もともとがマイナスだもんね)

それにしても、去年あれだけ私からなじられたにも拘らず
あいかわらず長兄嫁のやつ 怒り

****************************************
               
さて、けうのちー様
仏壇にも玄関にも花瓶に入りきれないから
もういいと止めている
んがっ!
庭に出るたび今が盛りの花々を摘んでくる jumee☆uuummm1a

昨夜のお赤飯
今日の予定の豆ご飯を嫌いなミムメモの分くらい残っている
・・・・・・残ってなかった ガーン

どうやらバアサン、つまんだようだあせ

つまみ癖が抜けないちー様なのであった







スポンサーサイト

category: ぶつぶつ

thread: 同居のくらし - janre: 結婚・家庭生活

コメント

母の日ね

昨日は母の日だったけど、巻き寿司のパックでおしまい。
生寿司もやめ、ケーキもやめた。
でもしなくて正解だった。

娘から義母に電話があり、様子を聞いていると、
何やらお金を送ってやったらしい・・・。

可愛い娘だから仕方ないにしても、
同居して毎日生活を共にしている嫁には、
誕生日だって何の御祝いもよこさず言葉だけ。

少し気が引けた夕飯だったけど、
義妹からの電話のことがあって、
やらずによかった~って、心底思ったのでした。

わからんちんの義母には、こっちもしみったれでいかないとね。
大損したくないし。

こんなこと思うのも言うのも嫌だけど、
同居嫁ってほとほと馬鹿らしいですよね。
何もしないで済む兄弟(義理も含めて)もいるのに、
毎日世話した挙げ句御祝いだもんね~。

ほんとにやってらんないわ。

URL | 赤い花 #-

2009/05/11 15:47 * edit *

何もなし、いや大あり

あーあ、エマさんには限りなく話があるんだけど、
会う時間がなくてねえ、コメントちょこちょこします。
どういうわけかPC動いてるし。
りりぃは母の日に何を買うか迷って、悩んで結局なにも無し。
昨日知人と車で2時間近くかかるショッピングモールまで行ったらしいが
犬のリード1個だけ買ってきた。わたしゃ犬か。
「どうせお母さん『余分なもの買うな、ごみになるだけや』っていつもいいよるやん。」と、
そうね。いってます。
私も母、義母には去年あたりから何もしてない。
で、今日母に会ったら、「なんかしてくれるのは実の娘じゃなくて嫁なのよ。AさんもBさんもCさんも玄関にお花飾ってて、全員お嫁さんからだって。」と。
生きてろ、来年してやっから!

それにひきかえ長女は昔から誕生日とか母の日には私に物をくれる。でも、ぶっきらぼうで態度は冷たく、家の手伝いもしない。
高価なものより心から「ありがとう。」とひとこといってくれるほうがずっとうれしいのに。
その長女、車の事故は大変なことになった。
相手が悪かった。100%うちが悪いといいはるので保険会社が訴訟をおこすらしい。
世話をやかせる奴ばかりじゃ
ママは毎日大変。v-12

URL | りりぃママ #-

2009/05/11 21:55 * edit *

No title

母の日お疲れ様でした。
ちーちゃん、食べ物もつまむ、花も摘む。
よそ様の家の庭からつんでこないうちはいいのかも。
代わりに庭に造花を刺しとけば、それを摘んで(抜いて)きて、また戻してまた摘んできて・・・ってリサイクル∞でええかも。

URL | 怪人 #-

2009/05/11 23:10 * edit *

赤い花さん

金銭のやり取りねぇ
そりゃいろんなお祝いやらつきあいでは
あるけど、ねだったりねだられたりはここは一切なし
それだけ親子の間が淡白といえば淡白だわね

だから金銭的にもめたことはない

でも親にやるならまだしも
いまだにもらう子どもっていうのもねー

義理だからこそ、しなくてはいけない
普段ご無沙汰だこそなのに
しないのよねー、ほかのやつらって(ぷんぷん)

そうそう、私もお祝いなんてしてもらったことない
ほんと同居嫁はむくわれんぞっ!!



URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/05/12 14:14 * edit *

りりぃちゃんママ

こんにちは
うちも相変わらずなぁんもなし
してやるばっか!
仏夫に似て(?)気が利かん娘たちだから
それでもしようと気持ちがあるだけマシよ、りりぃちゃん

そうそう実子は良いのよ、実は。
義理だからこそ、せんばいかんしするもんだと
思うとばってん
せんのよねーここの嫁ズは。

お姉ちゃん、ほんとに相手が悪いみたいねぇ
なんか因縁つけてるって感じ?
心配だわねー

そうそうSちゃんとこに電話したら
Sちゃんが出てね、声だけ聞くと元気そうだった

Sちゃんママんとこも実母さんがとても大変そう
この年になったら子よりも親になってくるよね
彼女もこっちの自協辞めるとかいってた
でも例の方はまだ
悩んでいるってよ

そのうちまた積もる話でもしませうね



URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/05/12 14:27 * edit *

怪人さん

わははは
いや、いくらなんでも造花は分ると思う、多分?かも?

ンでもよそのうちのは・・ありそげだe-263



URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/05/12 14:41 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/227-347c7f24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

