同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

"自閉症"が重たい 

ひさびさ自閉娘フェチ子の話題

「お母さん、わたしね自閉症の壁(??)が
重とうしてたまらんよ。
ふつーだったら今頃就職しとるはずなのに
全然就職でけんし・・・
自閉症になんか生まれて損したっ!
あ~ぁ、自閉症じゃなかったら
どやん良かったろう・・・」
 ぶつぶつぶつぶつ

いつものことだが何の脈絡もなく言い出すフェチ子

"自閉症"が重たいかぁ~
だろうなぁ~

以前は「なんで自閉症に生んだ!?」って
私を責めることもあった
不思議なことに私は
原因は?とか考えることはあっても
彼女に対してすまないとか思ったことがない たはー
ていうか、障害があるとわかって
フェチ子のことよりもこれから先の親の負担を考えて
くらーくなっていたような気がする jumee☆phonecallR2

ただ、悩んでいる娘を見ていると可哀想だとは思う
とはいっても元々が陽の子
こんなことをぶつくさ言ってても
口調があっけらかんとしているから
こっちも
「自閉症って悪かことばかりじゃなかよ
現にアンタみたいに文字で幸せになれるなんて人
そこらへんになかなか居らんて」


なぞと、はぐらかすと

「そっかなー」絵文字名を入力してください
で話が終わる子

気が楽っちゃー、楽な娘である

フェチ子の将来を考えたら眠れなくなるので
あまり考えないようにはしているが
それでも眠れない夜にはふと考えてしまう


結婚?とんでもない
自立は難しいしずっと親元にいるんだろうなー

だとすると私、もしくは仏夫がちーちゃん化して
フェチ子が介護ってことも十分考えられる
だったらフェチ子の幸せって一体どこに?

などなど

考えても仕方がない
なるようにしかならんのだけど
恋愛することも一生ないのかもと思うと
やっぱ、不憫だよな~







スポンサーサイト

category: 自閉娘

thread: 発達障害 - janre: 福祉・ボランティア

コメント

親御さん

として、先々の心配をするのもわかります。
私は母親ではないから、エマさんの気持ちの半分も
共有することはできないけれど、
母親って子供がいくつになっても心配したり、
悩んだりしたり、そうして年老いていくんだよね。

亡くなる時にも子供を心配するのが親だから。
認知症になったらそんなこともないのだろうけど。

子供時代からのことを思い出すと、
子供の時には子供なりに大変だったけど、
結婚して妻となり、母親となったりすると、
別の心配や悩みが続くし、
やれやれ子育てが一段落・・・そう思うと親が年取っている。

人間って生きている間中、何かしらの心配や悩みを抱えて、
そうして亡くなっていくんだろうね。

生き抜くって容易じゃないね。

URL | 赤い花 #-

2009/05/08 16:56 * edit *

重たい

こういう表現もあるのか。
言われてみればそうだ。私は思いつきもしない。
英語で苦しいときはhard timeでheavyとはいわんけど辞書調べたら「困難、耐え難い、つらい、難しい」とかいろんな意味があった。

りりぃが時々「外国で暮らしたい、日本語しゃべらんでいいから。」
という。うーむ。重い。

親亡き後の自閉の将来だけど、
私は娘によく、こういう。
市役所の福祉課に行って、「私は自閉症で親が死にどうしてよいかわかりません。」
また、障害者生活支援センターに電話して、「親が死にました、これからどうしたらいいのですか、お金もありません。」

親戚もそれぞれの生活でいっぱいなのであてにできません。
お国の世話になるしかありません。

日本よオネガイシマス。

URL | りりぃママ #-

2009/05/08 21:00 * edit *

赤い花さん

ですね
順繰りというか、年を経るごとに
悩みも変わっていく
まさに諸行無常の感があります

悩んだからどうにかなるって問題じゃないんだけど
ヤッパリ考えてしまいます

その点、今は大変だけど
もう先がみえている(?)義母のほうが
まだマシ・・・・
ていうか、義母はあくまで義理の仲だから
娘と違って、世話はしているけど責任感はないからね

だけどさ後20年お世話ってこたぁない・・・よね!?

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/05/09 15:44 * edit *

りりぃちゃんママ

ほほう、辞書まで引っ張り出しましたか(笑)
ほら「責任が重い」とかいうじゃない
そんな感じで言ったんじゃないかな?

でも『壁』というのなら乗り越えられないとか
言うのが普通だよね

「"自閉症の壁"が重たい」←自閉症という壁があって
それを背負っているフェチ子の図が浮かんできました … (^_^;

外国で暮らしたいとな?
実はコレ、フェチ子もいっつも言ってる
それも米国、欧州の白人の国
もちろん、これも文字絡みだけど
日本のものはダサい、外国はすばらしい
そんなことばっかり言ってる
未だにりりぃちゃんのイタリア旅行をうらやましがっとりマス

良いこと聞いた!
わたしも呆けんうちに、フェチ子に言い聞かせとかんば。
遺書にしたためとかんば

んでもX年後は、年寄りばっかだろうし
障害者まで面倒見る体力は残っとるだろうかね、この国に
今年に入ってから町からの奨励金、廃止されますた。。。

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/05/09 16:01 * edit *

No title

>悩んでいる娘を見ていると可哀想だとは思う

フェチ子ちゃん悩んでるんやねぇ。
ウチも自分が自閉症だとわかってるのに・・・
悩んでる姿は見たことがない・・・
将来・・私もあまり考えないようにはしてるけど・・
長男に荷がかかるだろうなと予測はできる・・・

URL | くめくめ #SFo5/nok

2009/05/10 22:54 * edit *

No title

ジョーイはまだ8歳だから、あまり先のことまで考えてないけど、確かに結婚なんて無理だろうし、仕事もあればラッキーだろうな。フェチ子ちゃんとちがって自分に自閉症という障害があることすらわかっていないくらいの重度障害だから、気楽っちゃ気楽か。
でも、ワタシとダンナ亡き後は誰がジョーイの面倒を・・・と思うと凹む。

URL | 怪人 #-

2009/05/11 03:05 * edit *

くめちゃん

なーにをおっしゃいますやら!
このご時世に立派に一般就職のジヘイ君
そりゃ、いくつになっても親は心配なもんだけど
その突破口にも立てないフェチ子の母としては

裏山鹿ぁ~(なつかしい?)

ただ、私ら亡き後
確かにうちも姉に負担がかかるのではと・・・


URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/05/11 15:07 * edit *

怪人さん

うんうん
ヤッパリ親亡き後よね~

冗談っぽくミムメモに言ってる

「死んだら、フェチ子をお願いね!
姉妹仲良く暮らしてねっ!」

口調は冗談だけど
目は真剣だったりしとりますv-391


URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/05/11 15:12 * edit *

いやいや・・

一般就職のジヘイ君 だからよ・・・
いつ首ちょん切られることやら・・・

そろそろジヘイくんのタスさが露呈しはじめるころ・・


URL | くめくめ #SFo5/nok

2009/05/11 20:25 * edit *

くめちゃん

> そろそろジヘイくんのタスさが露呈しはじめるころ・・

タスさ?・・タスさってなんだろう?
でもちゃんと面接して、そこで採ってもらえたのなら
それだけジヘイくん、見込みがあったってこと
フェチ子なんて、面接の時点で完全にアウトだもん

たぶんジヘイクンと同じタイプだなと思える男の子(今年高校卒業)
彼なんかもその超マジメさで重宝される子だなと

を見るたびジヘイクンを想像してしまう

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/05/12 14:35 * edit *

あ?

タスいって関西弁?かな???
なんて説明したらいいかなぁ・・・

言われたことが伝わってなくて、どっかぬけてる?
おかどちがい?
わかってないのに「はい」と返答とか?

うーーんそういうところ。

URL | くめくめ #-

2009/05/12 22:34 * edit *

くめちゃん

> 言われたことが伝わってなくて、どっかぬけてる?
> おかどちがい?
> わかってないのに「はい」と返答とか?

フムフム、要するに
ピントがずれてるって感じなのかな?

「タスさ」ってそこら辺では一般的なのかなぁ
こっちでは全然聞いたことなかよ



URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/05/13 13:10 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/226-0d5d71d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター