同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

84歳になりました 

ちーちゃん、昨日5月6日で84歳 ケーキ2
義弟のいきなり訪問で予定が狂ったが
お祝いを兼ねてちょうど良かったかもと
今年で3回目の『ボタンと芍薬園』に連れて行く
いつもはボタンが満開のときだったから
今回は芍薬を目当てに連れて行った

トイレが近いちーちゃんは出る寸前にオシッコ
が、20分も走らないうちに
「トイレに行きたい」
あせ
ドラッグストアーで1回目。

1時間ちょっとで園に着くや否や
「トイレ!」
たらん
ところがこういう期間限定の観光地って
トイレが和式だったりするマジですか
腰を屈めるのが出来ない、ふんばれないバアサン

仕方ンなか・・・・
私が一緒に入って腰を後ろから支えて
ほとんど立ちション状態でさせますた´д`トホホ
これで2回目。

園に入って20分も見ただろうか
「トイレ!」
ガーン
また入り口まで引き返して立ちション(?)
これで3回目。
トイレのふたり入り なんて子どもが小さいとき以来だ)

よくよく探せば身障者用のトイレがあったと
仏夫が言った。 もーおせぇんだよえもじ9

帰る途中でも我慢できないといいだす
買物に寄った、スーパーで4回目
家に着いてからすぐにも入ったし、行きと合わせて
4時間半の間に都合6回トイレに行ったことになる jumee☆uuummm1b
そういえばデイサービスで連れて行かれた花見でも
何回もトイレの往復をしたとスタッフが言ってたっけ・・・

外出すると緊張で膀胱がゆるんだりするんだろうかはてな
もひとつ気になったのが
あれだけ楽しみにしていた芍薬園
こんなにキレイだったのに

     
シャクヤク ←クリックで拡大

「キレイねぇ~」と喜んだのはホンの数分
後からはボーッとした顔つきで
あんまり感嘆しているふうではない 汗
去年とは明らかに違っている
あれだけ好きだったカラオケも歌詞も忘れてしまったようで
帰りに寄ろうか?と誘っても全然のってこない

シャクヤク2 ←車椅子を押す仏夫と娘たち

もう少し周ればこんなキレイな蓮の花も咲いていたのに
       
      
ハス

出口にあった椅子から離れようとしない

とうとう大好きな花まで興味関心が失くなってきたかと
今更ながら認知症の進みを感じてしまった

どこかで誕生祝の食事をするつもりだったが
中途半端な時間だったので一端帰宅した
又外出もめんどかったので
ステーキと握りとささやかなケーキを買って来てお祝い

タンジョウケーキ

たった1本のローソクを吹き消せずに
仏壇のローソクを消すみたいに手をふって消そうとする
ちーちゃんガーン

握り寿司をステーキソースに浸して食べようとする
ちーちゃんあせ

やはり去年とは
ずいぶん違ってきているちーちゃんなのであった




スポンサーサイト

category: 認知な姑

thread: 認知症の介護 - janre: 福祉・ボランティア

コメント

毎日一緒にいる嫁だから

去年との違いがわかるんですよね。

たまに来ている子供には絶対にわからないと思う。
意外に仏夫さんにもわからない、
嫁にしかわからないことがあるかもしれない。
嫁姑ってほんと不思議。

うちは81歳になったばかり。
あと3年でちー様&エマさんのようになる可能性もあるんだよね。

ちー様は認知症になってどれくらいだったかなぁ。
3年くらいにはなりますか?
そうしたらもうそろそろ・・・v-404
そう考えるとこわいな。いつ何があるかわからないのが年寄り。

身体がそこそこ元気だと思うと頭が・・・。
頭がしっかりしていて寝たきりも困るわ~。
はぁ~ほんと他人事ではないです。

お花きれいですね。うっとりします。
こんなお花にも興味が薄れて、残りは食欲だけ?

うちの義母も食欲が異常に感じるの、最近。
いくらか認知症の前触れでしょうか?

URL | 赤い花 #-

2009/05/07 17:14 * edit *

happy birthday

ちいちゃん おめでとうv-20 エマさんのおかげで長生きできるし あっちこっち連れてってもらえるし トイレ同伴してもらえるし。感謝、感謝よ、こんないい嫁さんばおるかえv-237v-22

連休はお花と食事のいいところに行けたんだ。
よかったね。

うちはね、りりぃは仕事、やっと今日が休みです。
お菓子屋なので節句時、盆正月は忙しいんだって。

でも近頃「なんか全然役にたってない感じ、
じゃまと思われてないかな、なんとなく、そんな視線感じる。」
という。またまた被害妄想始まった。

昔から、自信のなさで世渡りを自ら止めてしまうとこあります。
仕事初めて一ヶ月だけどどうなることやら。暗いんです。あいつ。v-31

このへんF子ちゃんと同じですか、違いますか。

URL | りりぃママ #-

2009/05/07 18:29 * edit *

No title

毎年恒例の行事があると、前年との違いが顕著にわかるよね。トイレが近いのは困るなあ。オムツとかは拒否?

そしてステーキをわさび醤油につけて食べようとした?
(それは結構いけそう)

URL | 怪人 #-

2009/05/08 11:24 * edit *

赤い花さん

そうなんですよ
去年までは結構熱心に見ていたのに
あれだけ楽しみにしていたにもかかわらず
拍子抜けするくらい表情がねぇ・・・・

義母がハッキリおかしいなと感じ出したのは
80くらい
だから丸4年くらいなる
その前から物忘れはあったんだけど
年相応かなって思ってました

お宅のお義母さんも一年一年が勝負
かも?

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/05/08 15:35 * edit *

りりぃちゃんママ

りりぃちゃん、がんばっとるねぇ
フェチ子に最近メールは?と聞いたら
例のマリオの話だとか・・・v-388はぁ~~~
小学生のときから、時が止まっております
それでもりりぃちゃんが相手してくれているみたいだから
助かっております

うんうん、なんで自閉の子ってそうなんだろうね
自信がいまひとつ持てないのよねぇ

ただ、フェチ子はおだてりゃ木に上るから
そんなので誤魔化せない分だけ
りりぃちゃんはきついよねぇ

りりぃちゃん、がんばれー
そのさきゃ、玉の輿がまっとるかもしれんよー♪


URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/05/08 15:45 * edit *

怪人さん

おむつはムリだわぁ~
どこか遠出のときはコンパクトトイレ持参にしようかと・・・
今日の病院行きは結構長かったのに(2時間)
一度も行かず

ステーキには最初からソースをかけてたからね
そのステーキにかかっていたのをつけてたの ^_^; アハハ…
確かに反対だったら問題なさそ



> 毎年恒例の行事があると、前年との違いが顕著にわかるよね。トイレが近いのは困るなあ。オムツとかは拒否?
>
> そしてステーキをわさび醤油につけて食べようとした?
> (それは結構いけそう)

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/05/08 15:50 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/225-a177d7d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター