同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

同じ親から生まれても 

上に生まれるのと下とでは
親の期待や負担も全然違うと思う

仏夫は五人兄弟の上から三番目
にもかかわらず、こうして親の面倒を見ているわけだが
順当に上のふたりが同居しているのと違って
上からも下からもすまないと言う気持ちは
持たれているのではないだろうか・・・・

( ̄~ ̄;)ウーン・・・ 自分で書いていながら
誰もそんなに感謝なんかしとるもんかい!
特に上のふたりなんか逃げ出して正解
人が好い仏夫に押し付けて
ラッキー! 
なんだってば・・・
そんな悪感情を持ってしまう昨今


そんな中でも一番親の負担から遠いのが
末弟なんだろうな
で、その嫁も当然気楽な存在
義妹もこの四男夫婦にはとことん甘い

いつぞや三家族で近くの観光地に行ったときのこと
トイレが近いバアサンの付き添いを
この四男嫁がしたことがあった
立場としてはおんなじ嫁だもん
タマには、ていうかほとんどそういうお世話なんかした事がないんだから
彼女がしても罰はあたらんというもん
という思いだったんだけど
義妹はそんなふうには受け取らなかったような気がする

「なんでエマサンがしないのよ!」

てな感じで盛んに四男嫁に礼を述べていた

私がしたらふつーなのにね
アハハハヾ( ̄▽ ̄ )ノ。。oO("o( ∇ |||)プルプル)


さて、そんなお気楽末弟夫婦一家が
昨日、いきなりやってきました
朝の9時でした
わたしゃ、バアサンの食事、投薬をすませて
やっと洗濯物を干していたところでした
顔はすっぴん、ぴん
部屋の掃除もまだまだ

大慌てどした

の一本もくれたらええのにね

その日は
バアサンが楽しみにしていた芍薬園に行く予定だったのに 
ぶつぶつぶつぶつぶつ

それにしてもバアサン
人が来るとなんであんなにシャッキリなるんだろうね jumee☆whyR
そー言うときこそボケボケの姿を見せつけてくれんことにゃ
同居嫁は報われんたいね~





スポンサーサイト

category: 小姑

thread: 同居のくらし - janre: 結婚・家庭生活

コメント

No title

イキナリ来るな~!
こっちの都合も考えろ~!
エマさん、今度イキナリ末弟家族んとこ行ってやれ。

URL | 怪人 #-

2009/05/07 00:50 * edit *

不思議だよね

うちの義母も家に居るときと、
外に出たときとでは態度が全く違います。
何だろうね、あの気持ちは。

ちー様はよその子供がくるときちんとできるなら、
いつもできそうな気がするけど、
日頃の生活はまるっきり依存だもんね。
認知症でなくてもそういう傾向があったんでは?

家の中での位置づけを、今でも気にして居るんだろうか。
私は一応姑よって。

不思議ですよね。

URL | 赤い花 #-

2009/05/07 06:00 * edit *

怪人さん

うん!
でもね、バアサンがいるためいつも家にいる
うちと違って
いきなり行っても留守だったりしそうだ、義弟んち。
そんときゃ、バアサンだけ置き土産に・・・v-8

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/05/07 15:20 * edit *

赤い花さん

[色:0000]て言うか、他の人って居てもせいぜい一泊二日くらいだから 
それくらいは頑張れるんじゃないかな、うちのバアサン
たぶん一生懸命なんだと思うよ

そーね、認知症じゃなくても元々が
表を繕う人だったから・・・
それと他の子には心配させたくない
シッカリしていると思われたい
そんな気持ちが出るのかもしんないね

いやぁ~、ボケても母親だ

  [/色]

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/05/07 15:25 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/224-d36c60c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

