同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

切れたり繋がったり 

義妹からの  に出ているちーちゃん
デイサービスの事を訊かれているのだろう

「うんうん、行ってる行ってる
えっ、一週間に一回・・・かな?
うーん、木曜日・・・だったっけ?」


全部ピンポン、ピンポン 

不思議と他の人々の前では
脳も調子が良くなるようだ
特に他の娘、息子の場合は頑張るような気がする

G.Wも近まったことだし、また来るんだろうな
義妹夫婦と義弟家族。  ふぅ~~~


脳の配線がこんなふうに繋がって調子が良いときもある反面
ほとんどブツ切れと混線状態になるのがテレビの視聴

昨日のSMAPのニュースと子どもの虐待殺害事件が
一対になって

「えっこの女の子が酒を10杯も飲んだぁ

ヾ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;) お~いっ!

あれほど好きだった歌謡曲も
歌詞を忘れてしまったのか
テレビで流れていても
口ずさみもしなくなった 

朝食時のNHK、朝の連続ドラマ
別に熱心に見ているわけではないが
ちーちゃんが私に訊く

「これは何?どーいうことね?
どんなになっているかさっぱり分らん、ねっ?
ぜんぜんおもしろなか・・・
エマサンには分るね?」


い、いや、分らんようになったら私もお終い
あーたの仲間入りたい

自分が分らないものを他の人は分っている
これが今のバアサンには理解できないのだろう


昨日の夕食
隣のちーちゃんの食べ方
まずお味噌汁を全部のんでジャガイモの煮っ転がしを片付け
焼き魚に移ったところで

「お義母さん、ご飯を食べんね
最後にそれだけで食べんばいかんようになるよ」


注意するとその時だけ口にするが
気がつくとまたまたオカズの一点食い 
結局ご飯にシソ昆布をのせて終わらせた

今朝のローカルな新聞にもあったが
認知症になるとバランスよく食べれなくなるという
まさにふむふむである

スポンサーサイト

category: 認知な姑

thread: 認知症の介護 - janre: 福祉・ボランティア

コメント

あれ?

私も1点食いするほうよ。
がーーーーん。
もしかして? 予備軍?

GW、来るのかな? また義弟義妹が?
うちもくるよきっと義兄が。

親が元気でいるうち(生きているうち)は、
親の家に来て何が悪い状態で来るんだよね。

親の家なのはそうかもしれんけど、
費用のほとんどがこっちもち。
何が親の家だ?って思うけどね。

ほんとの意味での身軽になれるのは、
お互いいつのことなんでしょうか・・・・。

URL | 赤い花 #-

2009/04/24 15:34 * edit *

思い当たることが

うちの予備軍バアサン(姑)にもありますよ。
これ、これっ↓

>自分が分らないものを他の人は分っている
これが今のバアサンには理解できないのだろう

高3長男がテレビを見ている時にやるもんだから、
「おばあちゃん、黙って!」と、怒られています^^;

自分が知っていることは、家族は当然知っていると思い込んで、
延々と喋り続けることもあり、まだ五十台の頃からそうなので、
自閉の特性がある人なのかボケがでてきたのか、
よく分からなくなってきました。

URL | りろママ #-

2009/04/24 17:23 * edit *

自閉と認知障害

エマさん、おひさ!
まだPCなんとか動くぞ。
で、認知症も自閉みたいなとこあるんだと気づく。
ごはんの食べ方にしても。
認知は単に忘れているだけで、自閉はこだわりから。
でも、結果的にはこっちが注意せんといけんとこは同じ。
めんどくせいな。自閉のこだわりは放っていても死なんけど
認知は命に関わることもあるのでなお、めんどう。
困ったねえ。
連休は小姑たちが来るのか。
ちーちゃんの大変なとこ分かってくれるといいのに、そんなときは
問題なく過ごしたりして、、、。うぅ。

URL | りりぃママ #-

2009/04/24 20:19 * edit *

赤い花さん

実は自閉娘も一点食い
りりぃちゃんママも言うとおり
これはこだわりゆえなんだけどねー

でも赤い花さんの場合とは全然ちがうっしょ(笑)
だって元々のと
脳の萎縮による後天じゃねー

そうそう、そんな感じ
自分の親に会いに来てなにが悪い
とーぜんっちゅうかんじ?

ただ今回は義母もそれなりに安定しているから
義妹たちに対する憤りはそれほどない
あの大変なときはやつあたりしたかったもんだけどね
バアサン次第ということ

でもお接待・・・やっぱうんざりだわぁ~




> 私も1点食いするほうよ。
> がーーーーん。
> もしかして? 予備軍?
>
> GW、来るのかな? また義弟義妹が?
> うちもくるよきっと義兄が。
>
> 親が元気でいるうち(生きているうち)は、
> 親の家に来て何が悪い状態で来るんだよね。
>
> 親の家なのはそうかもしれんけど、
> 費用のほとんどがこっちもち。
> 何が親の家だ?って思うけどね。
>
> ほんとの意味での身軽になれるのは、
> お互いいつのことなんでしょうか・・・・。

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/04/25 13:10 * edit *

りろママさん

自閉症も似たようなもんですが
認知症だと後から失った能力だから
元気だった頃の彼女との
あまりの違いに周りは毎回汗たらりです

それありますよ、子どもたちもだけどわたしも仏夫も
テレビを見ていると説明しなきゃならないし
説明しても頭捻っているしで
一緒に見るのが苦痛だったりします


URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/04/25 13:34 * edit *

りりぃちゃんママ

おっ!りりぃちゃんママだっ!
りりぃちゃん頑張ってるぅ?
気になっています・・・
明後日電話してもいいかな?(バアサン、ショートだから)

だよね、自閉症も認知症も似ているけど
先天的と後天的じゃこっちの気構えが全然違うし
おまけに後者はだんだん悪くなる一方だしね

此の頃じゃ、ご飯のとき
いつもバアサンの食べ方を気にしぃしぃです
放っておいたら
白ご飯だけで食べなくちゃいかんごてなっとるし (=_=;) 

G.W、ご存知のように ここいら辺は渋滞するし
お接待もあるしであんまり楽しみも無い
バアサン、きっとそんときゃ調子良いんだろうなぁ


URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/04/25 13:47 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/220-9a2a40df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター