同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

ふたりとも不治なんだよ・・・・ 

分かっていた、今日も行かないことを・・・
やっと嵐も治まった ていうか治めたつもりだし

きつい、便がゆるい だから行かない

ハイハイ、寝ててください
ん?体力が落ちるから指定席に座ってる?
どーぞ、どーぞ
食べたくない?
一応用意はしてるのでその気になったら食べてね
で、食べたときはその後この薬を飲んでくださいね

ささ、庭の草むしりでもしませう

しばらくして、玄関がらっ!!
杖突きパジャマババアのおでまし、おでまし

「エマさん、大変!!私痔の薬を飲んでしまった!!
それも2錠も!!どうしようどうしようヽ(д`ヽ)。。オロオロッ。。(ノ´д)ノ
劇薬だったらどうしよう 死ぬかもしれない」


あーのーねー
痔の薬は軟膏だし飲めるわけないっしょ!?

いくら言っても聞く耳持たない
んじゃその空袋をみせてというと
ここに捨てたとゴミ箱を指す

全部ぶちまけて探してもそれらしきものはない
もしかして朝の2錠の薬と間違えてない?
聞いてもぶるんぶるん頭を振る

○| ̄|_

とりあえずお昼も近いので麺をゆでる
相変わらず汁一滴残さず完食
反対に私の食欲
全くなし

最近は叱ってばかりだったけど
やっとこの人は病気なんだと、責めても仕方がないんだと納得
納得はしても比例して頭が変になりそうな嫁がひとり・・・

自閉娘も認知姑も本人が一番困っている
分かってる分かってるってば!!

でもでも母も嫁も一・五番くらい困っている



スポンサーサイト

category: 認知な姑

thread: 同居のくらし - janre: 結婚・家庭生活

コメント

そうなんですよね、病気だということはわかっていても

義母の何とも言えない表情を見た時に、
私が何をしたというの? 何が気に入らないのよ?
誰も好きで一緒にいないわ・・・。

いろんな気持ちが湧いてきて、どうにもならなくなったりします。
でも少し怒りがおさまってくると、年齢からすれば私より先の短い年寄りだっていうこと、
そこに落ち着いてくるんです。

怒るとどっと疲れが出ます。
だからなるべく怒らないように、自分を守るために、
義母との距離をうんとおいてみたり、
目には見えないバリケードはったりしています。

そうやって心の動きをコントロールしていたりします。
でもそれも疲れますね。

相手が病気だとわかっていても、
毎日だから疲れてしまうのは仕方ないです。

あまりご自分でご自分を追い詰めないでね。
深く考えすぎないでね。

ほんの数日、お休みがいただけるといいのに・・・。

URL | 赤い花 #-

2008/04/13 16:58 * edit *

先が短い

それはそうですね
出来れば"あと何年"とゴールが分かっていれば
辛抱もしがいがあるんですけどねぇ
ハハハハ

それがない毎日は病気だから・・・で自分を抑え、我慢できないときは小爆発を起こし
ここでクソババア!!と発散するしかないんですよね~
ま、いわば毎日が修行ということでしょうか?
娘で十二分にしていたつもりですが、やっぱ足りないということでしょうか
( ┰_┰) シクシク

URL | 馬場エマ #xDY4d9JQ

2008/04/14 13:47 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/22-1ef6b24d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター