同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

おあずけっ!! 

手間がかかるコロッケ、餃子、いなり寿司などは
 も、よく手伝ってくれていた

いつ頃からだろう
「手伝おうか?」
と調理をしている私のそばに来てくれても
やんわりと固辞するようになったのは・・・・

多分、彼女に対して老いを感じた頃
それが認知症の始まりとは分らなくても
なんとなく『ん』と感じることが多くなった頃からだろう

彼女が触った、作ったものを食べたくなくなった
特にいなり寿司なんか避けていた

ハッキリ言えばなんか汚いような気が・・・

いや、ちーちゃん
作る前はちゃんと手を洗うし
オォザッパーな私と違って、もともとが几帳面な人だから
形も綺麗なものを作れる

それは十分承知していても
生理的な嫌悪感はどうしょうもない

そういう雰囲気をなんとなく感じ取っていたのだろう
ある日、手伝いを断った私に

「私が作ったとは汚かとだろう?」

寂しそうにつぶやいたこともあったっけ・・・

あたっているだけに ヾ(゚д゚#)ぉぃ
さすがに後ろめたい気持ちになったもんだった

昨日はその問題のコロッケだった
こちらからちーちゃんに手伝いを頼んでみた

もちろん手順は忘れているので
丸めたものにパン粉をつけるだけなのだが
それでも小麦粉→とき卵→パン粉の順も
見張ってないと飛ばし気味 

たったこれだけの手伝いなのに
顔つきがね違うのよ
明るいというか、自分も役立てるのだという喜びというか

本音を言えば前述したような気持ちもあるし
自分ひとりでした方が早いんだけどね

さて、今日の献立はお稲荷さんだ
 アハハハ

***********************************

入院前になかったのだが
ちーちゃん、配膳が終わる前に勝手に箸をつける 
料理を運び終わらないうちに
皆がテーブルに着く前に
さっさと自分だけ食べ始めるようになった

最初はそんな姿に戸惑っていたのだが
昨日はとうとう強めにおあずけをさせてしまった

以前は、わたしがトイレから出て席に着くまで
じーっと待っている人で
待ってなくて良いのにぃ~と
言われるくらいだったのに・・・・






スポンサーサイト

category: 認知な姑

thread: 認知症の介護 - janre: 福祉・ボランティア

コメント

そんなこともあったんだ

生理的なこと、ありますね。

私は義母とおはぎを作ることが年に3回あります。
その都度?????って思いますよ。
エマさんと同じようなことを感じているのです。

だけど食べるときになると、生理的云々より、
食欲の方が勝っているので、
最後にはあーうまかった・・・で終わるけどね。

人が作ったおにぎりとか、絶対無理っていう人もいるのに、
義母は私が作ったおにぎりだろうが何だろうが、
平気で食べるんだよね。
嫌じゃないのかな。

楽ちんと生理的云々を天秤にかけると、
やっぱり楽ちんだからいいのかな。

エマさんも少しばかりのお休みになるんですね。
お互いに心のお休みね。

URL | 赤い花 #-

2009/04/21 15:46 * edit *

No title

年配のオンナの人の手からは、アミノ酸が出ているから、おばあちゃんが素手で握ったおにぎりはおいしいと聞いたことある。若い女の人や男の人とはちがうアミノ酸が分泌されているらしい・・・。

認知症になったらそういうのが変わるのかな?大きな変化が目に見える前に、小さな何かが変化して、エマさんそれを感じ取っていたのかもですよ。

URL | 怪人 #-

2009/04/21 23:17 * edit *

No title

アンガールズの一人がたしか・・・。
お母さんのおにぎり以外食さないって言ってました。

やはり、気持ち悪いのでしょうか?

自分は・・・・。
やっぱり、昔子供の食べ残しに躊躇しました。(;一_一)

URL | hotaru #-

2009/04/22 00:37 * edit *

赤い花さん

元気で頭がシッカリしていたときは
あんまり感じたことなかったんだけど・・・
年を感じるようになった
実母のでもあんまり食べたくなかった口です、わたし

そういえば、おはぎなんか義母も上手だったなぁー
あぁ言う風になる前から
めんどくさがって作らなくなったけど

うちも私が作ったもんは抵抗ないみたい
て言うか、抵抗してたら飢え死にだもん(笑)


URL | 馬場エマ #-

2009/04/22 13:21 * edit *

怪人さん

へえ~~~~!
そーなんだぁ

義母も頭がシッカリしている時には
汚いとは思わなかったんだけどねぇ

ただ、作る前にトイレに行ったりするのよ
何故か ( ̄〓 ̄;;
モォそれ見たらダメ
知らん振りしてバアチャンのは仏夫に食わせちゃう、ガハハハ



URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/04/22 13:26 * edit *

hotaruさん

私もどっちかというとそのタイプかも?

店で買ったのは食べますが

学生時代
相手にはやっても絶対おかずの交換は出来ない女子でした
子どもの食べ残し・・・わたしも無理でした

そーいえば、むかーし
近所の犬好きオバサンが、うちの飼い犬の汚い餌箱(ぶっかけごはん)
に手を突っ込んで味見をしたことあります
味が濃いとかいってますた・・・ゲェ~~~~




URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/04/22 13:35 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/219-e2458e4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター