同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

寝る前の決まり 

夜9時には眠たがるちーちゃん
お風呂に入らないときは(めんどくさがるので二日に一回)
洗面、着替えなどをさせて布団をかけてやり
ハイ、お休み・・・・なのだが

いったん横になったのにもかかわらず
必ず2,3回は起きてきて

「エマさ~~~ん」

階下から呼んでくれる 

それもはココ(←部屋においてあるコンパクトトイレ)でしていいのか?
(わざと点けている)豆電球は消さなくて良いのか?等々
毎晩、同じことを何度も訊くのである
どーも聞いたそばから忘れていくようだ

これは現在では
寝る前のちーちゃん恒例行事になっている
まるで自閉症の常同行為を見ているようである

呼ばれるたび 
そのまま寝ときゃいいのに!
 チッ!なのだが
これはまだ許容の範囲内

今朝は4時半だった

「誰か起きてるぅ?」

実はこの時深~く眠っていた私はこの声に気付いてなく
返事をした仏夫の声で目が覚めた

んで、嫁は例のごとく寝たふりで  ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
仏夫が用事を聞いていたようだった

すぐに仏夫は上がってきた

その30分後
またまた
「誰かぁ~?」

「いったいなんだってんだ!!

さすがの仏夫もぶつぶつもんで下りていく

しばらくして上がって来た仏夫に
どうしたのか訊いてみた

最初のは寝ているうちに毛布がぐちゃぐちゃになって
よく被れていない「寒いのでどーにかしてくれ」。
次に呼んだのはいいが、何で呼んだのか自分でも分らないようで
そのうち開けっ放しにした部屋に猫が入ったのを見て
「猫が入ってきたので出してくれ」・・・・
猫は今入ったんだろうがっ!

だったらしい。

きっと最初の用事でいったん終わったことが
バアサンの頭の中では終わったことになっていず
ただどうにかしてもらわねば、呼ばなきゃ・・・
でも、あれっ?何で呼んだんだっけ?

そーいうことなのだろう

日中はそういうことでも
笑えるくらいで許せちゃうのだが
夜中とか朝方は困るなぁ~

退院してから2回目だ

********************************************

テレビでベートーベンの『月光』が流れている
ちーちゃん、PCをしている私のそばにやってきて
「此処で弾いとったとね?」
と、あたかも私が弾いてるかのごとく訊く

「テレビだよ」

あせって返事しても
分かっていないかのような
ぼーっとしてにこやかに笑っている


最近
とみにテレビと現実がごちゃまぜまぜになったような・・・


スポンサーサイト

category: 認知な姑

thread: 認知症の介護 - janre: 福祉・ボランティア

コメント

介護ロボットが欲しいかも

就寝中に何度も起こされたら仏夫様でも堪りませんわね~
私も寝た振りするかも^^;
この前ニュースで見た介護ロボットが進化して、こういう時に対応できるようになるといいのになぁ。

URL | りろママ #-

2009/04/18 21:23 * edit *

朝とか夜はね

呼ばれたくないよね。
熟睡したいのに。ちーさまは昼寝をするの?
だから夜寝ないのかな?

食べるだけで仕事をするわけでなし、
疲れることをしないから、
夜も寝ないのかな?

昼間は致し方ないにしても、夜は勘弁して欲しいよね~。

パソコンからの音への反応の仕方がかわいい。
プッと笑えちゃうんだよね。
こんなところでちーさまってかわいいよなぁって思えちゃう。
エマさんもイライラが幾分和らぐ感じがしませんか?

URL | 赤い花 #-

2009/04/19 10:15 * edit *

りろママさん

介護ロボットかぁ~~~
認知症対応なんてのが出来たらすごいだろうなぁー

願わくば寝ている間だけは
お呼びを勘弁してもらいたいものです


URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/04/19 14:28 * edit *

赤い花さん

本格的な昼寝はしないけど
いすに腰掛けたまま気付いたら口を開けて・・・

夜も良く寝ているみたいだけど
お年寄りって朝が早いでしょう?
だから私たちにとっては真夜中でも
義母にとっては朝なのかも?

寝つきが悪い私は
寝不足が一番の不機嫌の元だから
特にイヤなんです、起こされるのが

それがね、PCからの音じゃなく
自分がつけているテレビからの音で
方向としては全然違うのに
なぜだか私が弾いていると思い込んでしまう
この不思議さ・・・

ピアノ? ありません
弾く?  弾けません  ハ ハ ハ(;^_^A アセアセ
 


URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/04/19 14:44 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/218-5a92e35e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター