同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

頭の配線が・・・ 

デイサービスから帰るなり
嫁が玄関先でスタッフと話している傍を
「トイレ、トイレ」
そそくさと通り抜けるちーちゃん

いったん入ると長いので
居間に引っ込んでいたら
玄関の開け閉めをする音がする

「ん

玄関に行って見た

「お、お義母さん何処に行きよると

ちーちゃんが通所バッグを片手に下げ
杖もつかずにとっとことっとこ歩いている 

「何処ってアソコたいね」

ヾ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;) お~いっ!

「デイサービスからは、たった今帰ってきたとこたいね~」

だったらもう行かんで良いのか?
と、頭を捻りながら不思議そうな顔のバアサン
帰ってきたばかりなのに
行った記憶も既にないらしい

○| ̄|_ _

こんなだから少し落ち着いたときに
お風呂入った?食事は?おやつは?運動は?
と訊いてもわかるわきゃない
返事は
「してない、食べさせてもらってない」

アハハハヾ( ̄ω ̄=)ノ。。oO("o(―ω―)

そんなでも、入院前と違うのは
意欲がでてきたこと
ひがな一日何にもしないで居るのが耐えられないみたいで
なにをしたら良いかと盛んに訊いてくる


訊かれても今のバアサンに出来ることは
ほとんどない
んじゃ草むしりをとさせても20分でネをあげ
おまけに仏夫が植えている菊を引っこ抜いている

・・・30センチは伸びている菊の枝
何所をどう見間違えたら雑草に?

さすがに本人も気付いて慌てて植え直そうとしているが
もう手遅れだいっ!

夕食の海老の殻むき
剥けない剥けないとぶつぶつ
ひょいと見てみたら、殻は既に剥かれていて
実を一生懸命剥こうとしている

 ぷぷぷ

夜、二階でくつろいでいる私を呼ぶ

「私はどうしたらいい?どう支援したらいい?」



なんのことかワケわかめの私に

「パキスタンによぉ~」

・・・・・どーやらテレビでニュースを見ていたらしい

「なんもせんでいいよ」

それで安心したようだ

いつからバアサン、首相になったんだろう・・・

年寄り笑うな、やがて行く道


最近とみにこの言葉が身に沁みる






スポンサーサイト

category: 認知な姑

thread: アルツハイマー病 - janre: 福祉・ボランティア

コメント

かわいいところ

が、やっぱり認知症を患っても出ていますよね。
食べる物はいずれにしても、
変にケチに走るとか、
恨み辛みを言ってばかりいるお年寄りとは、
全然違っていて、とてもかわいく思えてしまいます。

エマさんが大変なことには変わりないけれど、
ここまで一緒にいて面倒を看て貰えるのも、
やっぱりちー様の性格もあってのことと思う。

今日も一日お疲れ様です。

URL | 赤い花 #-

2009/04/17 17:39 * edit *

No title

ああ~、なるほどね、大変ね~・・・

と読んでいて、

「パキスタン」

でぶっとびました。

ちーちゃん、か、カワイイ・・・

URL | 怪人 #-

2009/04/18 00:16 * edit *

赤い花さん

認知症になると
仏様のようになる人と
反対に暴言暴力を振るう人になる人
タイプが二つに分かれるんだそうです

実母はとっても気が強い人だったけど
晩年は穏やかでホントに仏様でしたね
ちーちゃんも
元々の性格からこっちのタイプにスムーズに
移行しているようです

あの不安神経症はいったいどこへいったんでしょう?
願わくばずっと戻ってこないで欲しいモンです

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/04/18 15:22 * edit *

怪人さん

ハイッ!かわいいちゅうかなんちゅうか
今日も順調に彼女の頭ン中にはデムパが。。。

だいぶ、混信しとるようです




URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/04/18 15:26 * edit *

満点大笑い

パキスタン!!
ツボにはまりました。

実家の母がいる施設に、暴言タイプの認知症おばあさんがいますが、介護士さんたちも大変そうです。
笑えるカワイイお年寄りの方が、やっぱり幸せだと思いますわ。

URL | りろママ #-

2009/04/18 21:31 * edit *

りろママさん

ここにもコメをどーも♪

最近頭の状態が混線模様みたいで
しかも配線がくっついたり離れたり・・・

テレビでの出来事が自分に結びついて
いきなりの質問に面食らうことが多々あったりします

それでも以前の不安神経症がなくなっただけで
こんなに楽なものかと。
ボケた会話でも許せます

良いほうにボケた感じです


URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/04/19 14:35 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/217-3ee6e18e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

