同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

ひとつだけしか食べとらん 

定額給付金が来た
コレが決まったとき
なんてバカな政策だっ!
結局ツケを後の世代に残すだけじゃないかっ!
これっぽっち貰って嬉しいわけないじゃんっ!!

と批判的だったが実際に懐に入っちゃうと
なんか儲けモンみたいな?
すこしだけホクホクみたいな?

自分たちの"税金"からの給付に過ぎないのにね~

バアサンは勿論だが
フェチ子も平成2年の2月生まれだからギリギリ2万円
1月31日に生まれた子たちは  だろうな

109の事となると目の色が変わる自閉娘フェチ子
何日も前からキューフキン、キューフキンとうるさか~

どーせアバターに遣ってしまうのだろうに 
あぁ、もったいないもったいない

ちーちゃんの2万円は貯まるだけ
経済へのなんの貢献もなし

幾ら持っていたって自分で遣えなくなった
ただの紙くず
猫に小判、豚に真珠ってとこ?



さて *今日のバアサン*
買物に連れて行ったところ
大好きなサツマイモが目に入り
食べたいというので買ってきてふかしてやる

仏壇に供えて、ひとつをちーちゃんに。
残り5個には布巾をかぶせておいた

しばらくして布巾を取ると3個に。。。

・・・・ま、いいか

それでも放っておくと全部食べてしまいそうなので
皿ごと電子レンジの中に隠しておいた

一時間後
布巾をとると・・・・影も形もなくなっていた

「お義母さん、全部食べてしまったと?」

「食べるモンねっ!食べたのはひとつだけっ!」

気色ばんでバアサンが言う

ちーちゃんの頭の中には
私から貰ったひとつだけの記憶しか残っていないらしい

認知症というのは記憶の問題だというから
本人に自覚がない分、責めてもしようがない

それにつけてもこの食欲・・・

レンジは開けれるのかぁ~
冷蔵庫までいくようになったら ・・・・(=。=;)
こりゃ大変だぁ~ 



スポンサーサイト

category: 認知な姑

thread: 認知症の介護 - janre: 福祉・ボランティア

コメント

食べ過ぎ

だよね、良く身体が大丈夫だ事。
確かに美味しい物は際限なく入る場合もあるけれど、
(私の場合はそれがほとんど)
腹八分目というよね~。

そんなことお構いなし。
ある物は全部平らげる。

私もそうだよ、あるものは全部平らげるまで食べる。
だからきっと私もちー様みたいになるよね。

おいもは美味しいからなぁ~。

URL | 赤い花 #-

2009/04/14 18:01 * edit *

No title

小さい子が冷蔵庫とか引き出しとか開けられないようにするような便利グッズ売ってるよね。ああいうの着けたらいいんじゃないかな?

それにしてもふかし芋全部食べちゃったとは・・・。
そのあとオナラがすごかったんでは?

URL | 怪人 #-

2009/04/15 06:16 * edit *

赤い花さん

食べたそばから片っ端に忘れるし
満腹中枢も壊れているんでしょうね、多分

極力、目の前に食べ物は置かないようにしているけど
台所にはよく行っているみたい
鍋のふたなどを開けているのをみたら
うんざりする。。。

以前は私たちの三分の二位しか食べれなかったのに
今は同じ量かそれ以上あげても
『お替り』とか言ったりするのよ~~~ ( ̄〓 ̄;;


URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/04/15 14:07 * edit *

怪人さん

そうね、冷蔵庫まで開けだしたら
それも良いかもしれない

台所の包丁などが入っている引き出しを開けたら
半分にした饅頭が。。。こんなところに!?と吃驚

今現在もパタンパタンと台所で音がしておりますv-356


URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/04/15 14:15 * edit *

やばいです~!

頭が食べたことを忘れても、消化器への負担は相当なものでしょう^^;
また入院することになるかもですよ。

URL | りろママ #-

2009/04/15 16:49 * edit *

りろママさん

> 頭が食べたことを忘れても、消化器への負担は相当なものでしょう^^;
> また入院することになるかもですよ。

そーいえばそーですね!
実家の母は、よく下痢ってました (=。=;)

ちーちゃんも よく『大』のほうに行くようになって
パンツにもウンが・・・

ただ、脳が感知しない分
体重にも反映しないような気がするのですが・・

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/04/16 14:44 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/215-5844f02b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター