同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

認知症が成せる技 

退院二日目
ちーちゃんが大好きなすき焼きをしてやる

うちは目の前じゃなく
ある程度台所で煮て居間のテーブルに持ってくる式
少し早めに煮てコンロの上に鍋を置いていた

ふっと気付くと
ちーちゃんがその鍋の中に箸を入れている 汗とか

「お、お義母さん・・・・
お腹がすいたと?もう少しだから・・・
仏夫が帰るまで待っとかんね」
 たはー

「ひと筋(←?)食べただけたい」
へー3鼻息

ナニをそんなに慌てとるてな感じのバアサン

5分後、またまた鍋のふたをあけて箸入れをしている汗

咎めると
「ひと筋たい!」
   
バアサンの中ではこれが初めての"ひと筋"のようだ。。。

根負けしてすぐに夕食
ところがその食べ方!! 
オカズばかりの一点食いガーン
まるでフェチ子だ 絵文字名を入力してください
ただ、フェチ子の場合は好きなものは後で、の
ビンボくさい自分方式なのだが

 どうやらごはんの存在自体を忘れているようなのである
注意すると、やっと気付いたように食べだした

その食べること食べること マジですか
最初から最後までしっかり食べ
もう止めたらと、鍋を持って行こうとする嫁に
「もぉひと口だけ!」

●| ̄|_

ところがね、義妹からの電話で
お腹いっぱい食べたか訊かれたらしいちーちゃん
「ううん、そんなに食べとらんよ」

顔ハハハハ
仏夫と笑うしかなかった

ビックリの夕食後にまたまた
「なんかなかね?」
これにはきっぱりとダメ出し

今朝、朝食後に
「こいば半分してくれんね?」
と持ってきたベーグルを見てギョッ!

それはさっき起きてきて
トイレに行ったミムメモが朝食にと出したヤツ
どうやらテーブルに出してあったので
食べて良いものだと思ったらしい

これだけじゃなく台所に来て昨夜の残りのカレー
また鍋を開けているあせ
食べたいのかと訊くと、一口だけという

小皿についでやると
おいしいといいながら
「もう一口頂戴」

( ̄~ ̄;)ウーン・・・

いや、何回も書くようにもともとこの人は食が細いというか
ふつーに、お年寄り並みだったはず
入院前は茶碗に半分、オカズも多すぎる減らせだったのが
こうだもん
いやぁ、まいったまいった

現在も台所で戸をパタンパタンとしている
何か食べるものはと探しているのだろう悲しい

ふぅ~ふぅ 

認知症ってさ、不思議なことに
これだけ食べても何処に回ったのかと思うほど
太らないのよね
実家の母がそうだったもん

きっとちーちゃんもその伝で太らないことでせう








スポンサーサイト

category: 認知な姑

thread: 認知症の介護 - janre: 福祉・ボランティア

コメント

なんだかすごい

壊れようですね。
どうしちゃったんだろう。
認知症ってみんなそんな感じなのかな?

いや~、うちの義母も食べるよ~。
認知症の症状の現れなのか?
心配です。食べるのがじゃなくて、
食費が・・・。

あと2~3年したら、ちー様のような感じになるのかな?

それだけ食べたら出る物も多いでしょうね。
トイレもマメですか?
失禁がないのはいいけれど、
やっぱり早めにデイとかショートとかに行ってもらって、
第三者の話を家に入れた方がいいですよね。

だって義妹さん、エマさんの話より、
きっと呆けたちー様の話を信用するんでしょ?
どこでもそんなもんでしょうけど。

うちもきっとそうなると思う。

だから我慢しないで、ケアマネとかに状況を
しっかり把握してもらっていることは大事ですね。

URL | 赤い花 #-

2009/04/05 17:33 * edit *

No title

満腹中枢が壊れた上に、食べたことが思い出せないんでしょうね。何もすることがないと、食べるものをとりあえず探すってカンジかな。

ちーちゃん何か趣味を見つけて(刺繍とか、編み物とか・・・)、時間をつぶすようにしたら少しは改善しないかな?

すみません、認知症のことを何も知らないのに、提案みたいな出すぎたことを言いまして。お気に障ったらスルーしてください、スルー。

でも、食べても食べても太らないカラダはちとうらやましい・・・。

URL | 怪人 #-

2009/04/06 12:25 * edit *

怪人さんのコメントには

驚きました。

編み物とか刺繍ですね。
一度試してみるのもいいかもしれないね。

それでもやっぱり食に関心は傾くのでしょうか。

何だか私、ちー様を実験台みたいに言って、
失礼ですね。ごめんね。

あんまり食べるのも身体に悪いと思って。

怪人さんと同じ・・・食べても太らない体質が羨ましいです。

URL | 赤い花 #-

2009/04/06 13:39 * edit *

赤い花さん

見ていてホントにどっきりです
認知症の人の全部が全部じゃないんだろうけど
どうしちゃったんだろう?て頭捻るくらい

お宅のお義母さんはもともと食が進む人みたいだから
心配はないのでしょうが
うちの義母はねぇ・・・・

トイレは今もマメにいってます
以前より足取りは軽いし
元はどたどたと足を踏みしめていたのに
今はね、傍に来たのが分らないくらい
足音が軽い(後ろに居たりしてビックリする)

食費も大変なので
独断で(笑)上げることにしました




URL | 馬場エマ #-

2009/04/06 14:35 * edit *

怪人さん

刺繍、編み物・・・無理・・・
眼が悪いし細かい作業ができない
読書・・・大無理
何しろドラマの筋、全く読めない

こうなる前の趣味
カラオケ←テープなどを出してあげたけど
『したくない』

ただ、自分でも何かしたいという気は
あるみたいなので
洗濯物をたたむのを仕事にさせています
(二度手間になるんだけど)

確かに暇だから、食欲に走っているのかもしれませんね

食べても太らない身体って・・・
怪人さん、スマートだから別にいいじゃん!

(赤い花さん、そういうことです)

URL | 馬場エマ #-

2009/04/06 14:49 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/208-a19b0963
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター