同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

恐るべし90代 

斜め前の家のジイチャン、御年92歳(多分)
寒いときや雨天を除いて
草の一本も生やさないように毎日庭の手入れ

今は2匹になったが
左の写真の黒猫がまだ居たときは
親子3匹で入れ替わり立ち代り
そのジイチャンの大事な大事な庭にお邪魔をしていた頃

「猫の放し飼いはいかんよっ!!怒る

と、怒鳴り込まれたこともあるあせ

一昔前の頑固親父そのまんまのジイチャンで
別棟に住んでいる60代の娘(結構気が強い)と
孫にあたるその息子を
未だに怒鳴りつける元気の良さである

頭と身体の元気さも然りながら
この92歳ジッチャン、車をまだ運転している
びっくり ひぇ~~~っ!!

と、驚くのはまだまだ

バアサン退院のカウントダウンが始まり
いささか焦り気味な私は
今のうちとばかり、実家の墓参りがてらに
肺炎から生きあがったゾンビ95歳(!)の姑を持つ友達と
再びのランチ

聞けば、その95歳バアチャン
新聞は読むわ、テレビドラマの筋もちゃんと分ってるわ
裁縫もする
おまけに通院も自分の足で行ってるという

友達は子どもたちが育ちあがった今でも
このぴんぴん姑に相変わらずの嫁業で
頭が上がらないんだとか・・・・・

この分じゃ100超えは必至だが
こんなに元気で自分の事は何でもできるんだったら
長生きも悪くないよな


70、80でよれよれになるお年寄りと
90超えても尚盛んで元気なお年寄り
この境目はいったいどこにあるんだろうね?




スポンサーサイト

category: ひとりごと

thread: つぶやき - janre: 日記

コメント

お悔やみ欄

を見ると、最近目に付くのが90歳越えと
100歳越え。

70代なんて若い方。80代でも半ばから後半で
亡くなっている。

そうかと思えば50代の方もいたりして、
本当に寿命ってあるんだよね。

80歳を過ぎても元気な方、
そうかと思えばエマさんの言うように、
ヨボヨボな方と、随分と開きがありますよね。

それは若い時からの生活習慣が影響しているのかな?

例えば飲酒とか喫煙とか暴飲暴食とか。
運動不足とかね。

摂生している方は長生きするのかな?

うちの義母は元気元気なんですよね~。

食べる量がハンパじゃない。
私より食べる時があるし、ほとんど同量はたいらげる。

いくらかボケがきているのかもしれないけど、
嫁と同居していると、そんなつまらないところでも
競争するし、負けまいとする気持ちが、
長生きにつながっているのかもしれない。

何しろ好きなことだけしていられるのは、
長生きする要因ではありますよね。
お気楽だから。

嫁の方がストレスで先にいきそうですわ。

URL | 赤い花 #-

2009/03/29 09:46 * edit *

Re: お悔やみ欄

そうですね
90超えなんてふつーですもんね

でもよれよれボケボケで晩年の10年間は
生きてるやらなんやら分らん状態の長生きだったとしたら
本人も周りも嬉しくないですよね

境目って何なんでしょうね
うちの母なんかボケ防止のためとか言って
飲酒喫煙暴食はしない
手先とか使ったり
本もよく読んでいたけとど
70初めにはボケ始めたし・・・

お宅のお義母さん、そんなに食べるんですか?
通常、年取ったら食が細くなるというのに。
内臓が丈夫という事だということでしょうね
てことは・・・
赤い花さん、お疲れさま ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ


URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/03/29 16:14 * edit *

胃腸は丈夫だわね

心臓にはかなりの欠陥があって、
心臓肥大でいつもひっかっかっているんだから、
本当は痩せなきゃしょうがないんですよね。

でも食べることが楽しみなもんだから、
何でも食べるし、食べ過ぎるくらい。
いくらか頭にきているんじゃないかな?
一緒に食事していると、嫁に食わすか状態で、
食べる食べる・・・。

食べて太れば心臓に負担がくることは間違いないので、
それはそれで構いません、本人の考えですね。

自分で面倒を看るつもりがないから、
あちらも看てもらうつもりがないから、
どうぞご自由に・・・です。

URL | 赤い花 #-

2009/03/29 17:23 * edit *

心臓肥大!

つーことは、かなり太目なんでしょうか・・・
いやぁ、80台でも若いモンに負けないくらい
食欲があるというのは
ある意味すごいと思うけど
赤い花さんも言うように
もしかして頭のほうも関係してるかも?
満腹中枢の異常とか?

ちーちゃんもボケてからこれが少々
壊れちゃったような気もするけど
ボケちゃうと食べている量と体重が比例しないのが
不思議といえば不思議だわv-356

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/03/30 15:45 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/203-39ebe915
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター