同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

ふたたびの湯布院 

土曜日、リリィちゃん親子に会いに
ハナちゃんママの運転で行った

待ち合わせ場所はリリィちゃんちにも都合が良い
私にとっては再びの湯布院 汗汗
(もう暫くはいかんでいいぞ)

5人の自閉女子仲間のうち
肝心のハナちゃんは当日、急に具合が悪くなり欠席
お姉さん格のSちゃんも絶不調で
ハナちゃん妹のYちゃん(彼女も自閉症)とフェチ子、リリィちゃん
3人だけの集まりになった

ランチは以前来たときに目をつけていたレストランで
鉄人のオムライスなるものを食べた
オムライス

見た目は良かったのだがお味のほうは名前負けで
店内が昭和レトロという感じで趣があっただけにガックリ

ここで飲食店に入ると必ず人のものを欲しがるフェチ子
さっそく海老フライに目をつけ
「お母さん、ひとつ頂戴」

「んじゃ、あんたの豚カツ一切れと交換ね」

「えぇ~~~~~っ」悲しい

親子の不毛な戦いにあきれたのか
隣に座っていたハナちゃんママが
フェチ子の皿にエビフライをポトン

いいのに~と言いながら
しっかり自分の分を死守した私であった ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

今回は日帰りということで
4時間弱しかなく、観光もあまりできずで
やっぱり積もる話は一泊しないとな~とつくづく

そんな中でもフェチ子たちは
同じ自閉仲間ということでリラックスできるのだろう
それなりに楽しかったようでとってもいい笑顔をしてくれた

皆、成人近いのだが
未だにこうやって親がセッテングしてあげないと
会えない娘たち(勿論、距離的な問題もあるのだが)
それでも一般の友達が出来にくいこの子達にとっては
お互いの存在が心の支えになっているのだろうと思う

娘にとってもだが
同じ悩みを持つ私たち親にとっても
会ってホッとする仲間でもある

一年半ぶりのリリィちゃんはちよっぴり大人になって
相変わらず可愛かぁ~
就職が決まって今月から働くのだという

Yちゃんは今春から短大生で栄養士を目指すとのこと

我が積極奇異なフェチ子を見てると
ふたりのどこが自閉なのか未だに頭を捻るのだが
一般人と比べると
生き難い事に関しては同じなんだろうな
むしろ、幸せ自閉のフェチ子よりも
悩みは深いのかもしれない

これからの前途は谷々山々だろうけど
みんな、それなりに幸せになって欲しいなと
祈るような気持ちで帰宅した

 3人組  左からリリィちゃん、Yちゃん、フェチ子 

リリィちゃんママへ 
今度は"給付金"で一泊旅行を計画しませう 笑う


スポンサーサイト

category: 自閉娘

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

コメント

給付金いいね~

そうだね、一泊しなくちゃ。
それこそ自由がきく今しかありませんよ、エマさん。

子供がいると成長して欲しいような、
今のまま親も子も若い時で止まって欲しいような、
そんな気分になるんだろうね。

お楽しみで何より・・・。

見た目にはすごく美味しそうだよ。

URL | 赤い花 #-

2009/03/09 14:49 * edit *

給付金かあ

そうか、そうか給付金が使えるのか!
忘れておった。
湯布院はね、東京の人にはいいかもしれんが、田舎もんのわたしには、ちょっとねえ、、
日ごろ、ファミレスにて定食で3,4時間ねばるおばさんにとって、おしゃれなレストランで高ーいランチはどうも、、、、。

久しぶりに会って積もる話もあったけど、あっという間に終わりました。無断で車を停めた店から「あなたの車はチェックしました。今度このようなことがあったら1万円請求します」由の張り紙ありました。
りりぃが逮捕されはしないかと怯えておりました。

定額給付金で泊まろう。
温泉+一杯で話しましょう!

URL | りりぃママ #-

2009/03/09 22:21 * edit *

赤い花さん

考えたらもうすぐなのよね~
ちーちゃんには悪いけど
もうこの楽な生活を覚えてしまったから
彼女が帰ってくることにゾッとしている自分がいる

予定ではあと20日余り
せいぜい命の洗濯しとかなきゃ!!

あれ、ほんとに見た目だけ(ぷっ!)

URL | 馬場エマ #-

2009/03/10 13:35 * edit *

りりぃちゃんママ

先日はどーも!
そうそう、Mさんの車にもそれがはってあったそーです
v-388

ま、あそこにゃもう行かんからよかでしょう

Yちゃんはホントーに具合が悪かっただけで
別に『マリオ話』のせいじゃないからと
りりぃちゃんにゆうとってください

HTBはりりぃちゃんたちもゆっくり観光できないだろうから
初めから無理だろうと思っていましたのでご安心を

>定額給付金で泊まろう。
温泉+一杯で話しましょう!

うん、行きたかです
Mさんの尻叩いて(笑)実現しませう
そんときゃ、手配よろしゅう

URL | 馬場エマ #-

2009/03/10 13:45 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/197-391f4b8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター