同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

母は強し 

何年も前に『ロレンツィオのオイル』という映画を見たことがある
実話を元に映画化されたというが
わが子の病気に対する
親の、特に母親の諦めないという執念に
圧倒されたものだった

この映画を久々に思い出すきっかけになった本を読んだ
図書館で自閉症という文字に惹かれて
何気なく借りてきた、これ
      ↓
ぼくは考える木―自閉症の少年詩人と探る脳のふしぎな世界ぼくは考える木―自閉症の少年詩人と探る脳のふしぎな世界
(2009/01)
ポーシャ アイバーセン

商品詳細を見る

重度の自閉症児を持つポーシャ アイバーセンという女性が書いた本なのだが
今までの特に言葉を持たない非言語性自閉症に対しての概念が
ぼろぼろ剥がれ落ちたかのような衝撃を受けた

ここでもふたりの母親の諦めない姿勢というか
奇跡ともいえる出来事に ( ̄~ ̄;)ウーン・・・

いやぁ~、まさしく母は強し!

お陰で夜寝そびれてしまった たはー

ジュリア・ロバーツ主演で映画化されるとあるが
出来たら絶対見にいこう!!
スポンサーサイト

category: 自閉症

thread: 自閉症 - janre: 福祉・ボランティア

コメント

それは私も見てみたいです!

でも、強い母ならジュリア・ロバーツより
ジョディ・フォスターに演じて欲しいかな~

お母さんって本当に、男なんかよりよっぽど
「タフでなくては生きていけない」ですよね~(^^;)
諦めないぞ!と思ってみても何度も何度も(いとも簡単に)挫けてしまう私なんて到底ムリです…

母は強し!嫁も強し!
だけど、たまには誰か甘やかしてくれ~!って思いますよね?
…母を旅行にでも連れて行こうかな…
娘と旅行なんて、面倒ですか?(笑)

URL | にばんめ。 #yjwl.vYI

2009/03/03 00:15 * edit *

にばんめ。さん

おひさしぶりです~
お仕事のほう、大丈夫ですか?


> でも、強い母ならジュリア・ロバーツより
> ジョディ・フォスターに演じて欲しいかな~

そうですね・・・
でも読んだ感じでは彼女よりジュリアのほうが
合ってるような気も?

いざとなったら母は確かに強いっ!
仕事の関係もあるのだろうけど
障害児を持つとほとんどが母の出番ですね

男はその関連の本さえも読まない人が
多いんじゃないかな~

> お母さんって本当に、男なんかよりよっぽど
> 「タフでなくては生きていけない」ですよね~(^^;)
> 諦めないぞ!と思ってみても何度も何度も(いとも簡単に)挫けてしまう私なんて到底ムリです…
>
> 母は強し!嫁も強し!
> だけど、たまには誰か甘やかしてくれ~!って思いますよね?
> …母を旅行にでも連れて行こうかな…
> 娘と旅行なんて、面倒ですか?(笑)

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/03/03 13:38 * edit *

映画が観たい

上映がわかったら、エマさん教えてね。

いろんなこと勉強しているんですね、エマさん。
素晴らしい母ちゃんだ。

URL | 赤い花 #-

2009/03/03 18:16 * edit *

赤い花さん

予定となっているから
何年先になるのでしょうか

いやいやv-410
勉強だなんてとんでもありませーん!
本を読むだけで
現在はもっぱら認知症関連とか介護関係ですね

URL | 馬場エマ #-

2009/03/04 14:00 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/194-dc6adecb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

