同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

う~~ん。。。  (=。=;)  

見舞い品は厳禁だけど
面会室で食べさせる分は大丈夫みたいなので
ここでは甘食があまり出ないというちーちゃんに
饅頭とプリンを買ってきた

「食べきれるかねぇ?」

と、饅頭を半分にしてはまた半分と結局完食
プリン←を見て

「これは冷たかと?」

プリンだからそんなには冷たくないと答えても
どーもプリン自体がどんなものか忘れている様子 たはー

「こんなに食べれんよ。持ってかえって」

と言いながらもレジ袋の中のソレが大変気になるらしく
何回も開けちゃ~見、してる

「残してもいいんだから・・・」

促すと、結局カップを嘗め回すくらいにキレイにこれも完食

ところが、食べ終わってから口の周りが気になるらしく
何回も何回もティッシュで拭きまくる

「何か食べたと気付かれたらいかんけん」

「大丈夫、誰も気付かんよ
口はキレイにしているよ」


と諌めても気になって気になって仕方がない様子
気にしぃ~がますますアップしているようだ困った

偶々、その日は他の一家族の面会人もいたのだが
その中の2歳くらいの男の子を
おめめジーと見つめてちーちゃんは言う

「あの子は誰?」

関係のない人たちだよ、他の人の面会者だよ
というと納得するのだが、またしばらくすると訊くバアサン

なんか今回は改めて彼女の認知症を認識した感じ はぁ

「お義母さん、調子はどう?
具合が悪くなって騒いだりせんやった?」


ノー
「ううん、せんやったよ」

「だったら桜の木が咲く頃には退院できるね
そんときは近くの公園で桜を見ながら帰ろうね」


言いながらちーちゃんと別れ
いつものようにエレベーターの前で
開錠してもらうのを待っていたところ

看護師さんが呼び止める

「何かちーさんから聞かれました?」

「んはてないいえ、なんにも・・・」

「胸が痛いとおっしゃったんですよ、それも二日続けて・・
心電図を取ったんですけどね」


え~っ? え~~~~~~っ!?


・・・・・・にわかに
退院させる気が・・・・・・・・・ がっかり










category: 認知な姑

thread: 認知症の介護 - janre: 福祉・ボランティア

コメント

無理だよね

退院なんて。

病院でも出ちゃったんだね、 「くるしー」 が。

うちでだけかと思ったら、やっぱりダメなんだね。

困っちゃうね。

食べられないといいながら、ぺろりと食べちゃうし。
饅頭もプリンも完食されて・・・。

ちーさまのこれからはどうなってしまうのか?
頭の中は、病院にいても少しずつ進んでいるかんじがする。

URL | 赤い花 #-

2009/03/02 14:34 * edit *

もしや、その胸の痛みは

退院したくないからでしょうか?^^;

施設のエレベーターに、「ノロウイルスの感染を防ぐために、飲食物の持ち込みやお見舞い品を禁止にさせていただきます。」と、貼り紙がしてあるんですが、うちの母なんか、本人にお見舞い品を渡してしまうと食べ過ぎて体調を崩すんですよね。
空腹と満腹の感覚がわかりにくくなっているみたいです。

URL | りろママ #-

2009/03/02 20:28 * edit *

赤い花さん

なんかあれ聞いて
いっぺんで水を差されたって感じ

きっと最初のうちは緊張もしてたのが
今ではすっかり慣れちゃったんで
「クルシー」が出てきたんだと思う

退院させても、遅かれ早かれくるしー病は出て来るんだろうけど
どっちにしても此処は期限があるから
一度は退院させないとねぇ(ふぅー)

とりあえず今月中に主治医と面談させてもらうつもりです


URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/03/03 13:17 * edit *

りろママさん

いいえ~、退院はしたいと思うんですよ
でももう頭に霞がかかって退院ということ自体が
以前ほど切実ではないのかも?

本当は食べさせてはいけないみたいなんだけど
こっそり食べさせる人も多いみたい
でもほんとうに限度が分らなくなるんですよね・・・


URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/03/03 13:31 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/192-020ea84f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター