同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

仏夫の生命保険 

世の中の不況は仏夫の会社とて例外でなく
今年になったとたん
ホンの数ヶ月前の休日出勤、残業の日々は何処?どこ?
と頭を捻るくらい、定時にピタッピタッと帰ってくる 汗

金食い虫のミムメモや一生モンのフェチ子もいるし
こりゃ締めるとこぁ締めんと
どがんかせんばいかんと
ジッと家計簿を睨む

うーん… うーん、やっぱ生命保険だよなー

計算してみると
年間で仏夫の手取り一ヶ月分以上を払っている

解約は何時どないなことになるか分らんから
勇気がいるが
毎月の負担だけでも軽くしたい・・・


しかぁし!
ここで大事な事を忘れちゃいかん
仏夫は国の特定疾患『クローン病』
あぁぁぁぁ

今のは病気になる前のだから更新は出来るが
契約を見直すとなると難しいんだとか・・・jumee☆uuummm1b
だいたい、今の○ッセイて気に入らんのよね~
亡くなった義父が仏夫のために20代から掛けてくれたのだから
もうずいぶんになるのに
病気をして入院、いざ給付をとなったら
わずか2~30万位の支払いのために
調査員を寄越したもんね 怒り

で、いろいろ調べたところ
ありました豆電球
クローンでも入れるとこっ!!
あひる←でゆーめーなとこ

「あんた!まだ死なんよねっ!ねっ!」

最後に入院してもう7年になるが
いつなんどき入院するか分からん身には
死亡保障よりも入院保障
現行より3分の1というのは嬉しい限りだ

あひるさん、ありがと

(の回しモンじゃありません)

スポンサーサイト

category: クローン仏夫

thread: クローン病 - janre: 心と身体

コメント

そうだね~

生保は家計圧迫ですね。

うちは自営だからハンパじゃないよ。

でももし主人に何かあったら・・・わたしんとこにくるんだなぁ。
いえいえ元気でいてくれるが一番ですよ、もちろん。

あひるちゃんのところ、いいんだ。

私も考えようかな。義母のを内緒で入れておくかな。
受け取りは・・・あたいよ!! 自分への給料分として。

URL | 赤い花 #-

2009/02/26 17:16 * edit *

赤い花さん

自営はホント掛け金なんかすごいんでしょうね

死亡保障がそれこそ何十分の一に減ってしまうけど
子どもたちも、大きくなったし(自立はまだまだだけど)
ま、いいかぁ
それより日々の生活だよね

お義母さん、入ってないの?
うちは仏夫受取人で、自分の葬式代(賄えるかな?くらいの小額)
の保険を掛けているみたいよ

URL | 馬場エマ #-

2009/02/27 14:00 * edit *

もう満期になっちゃったんだわ

義母の保険。

満期になった時にもらえるお金、
主人が結婚するときにもらったみたい。

何に使ったのか?と思ったら、
ローンの返済に充てたみたい。

しっかりしてるね、うちのも。

主人命の義母だから、また上げちゃったんだわね~。

結婚してから義母が私に愚痴ってた。
あげちゃった~って。
しったこっちゃないのよ、私のせいじゃないもん。

でもローン多くない、大丈夫なの?生活してけんの?
っていうくらいは聞いたよ。
だからって義母のものをもらってこいとは言ってないしー。

URL | 赤い花 #-

2009/02/27 17:34 * edit *

No title

生命保険は・・・できるなら解約しないほうがいいと・・・思うよ・・・。
歳をとってからまた入ろうと思ったら、すっごい金額取られるよ。
保険会社にしてみれば、コドモが自閉症だとか介護の必要な親がいるとかそういうことは関係ない。いかに死ぬ確率が高いかだけが焦点だもの。

URL | 怪人 #-

2009/02/28 02:45 * edit *

同感です!他に削るところが思いつかない

母が独断で私に掛けてた保険を、結婚してからは自分で払っているんですが、
○ッセイは保険料高過ぎない?夫の保険料の方が安いじゃないか!
なんて思ってたんですよねー。
今の保険は払い済みにして、私もアヒルさんに聞いてみようかな。

URL | りろママ #-

2009/02/28 14:14 * edit *

赤い花さん

だったらもうお年もお年だし
掛けれないよね~

ちーちゃんのは満期で、掛けはしないけど
ずっと死ぬまでそれで保障出来るタイプみたい

でも本人はもうそんなのがあるなんて忘却の彼方でしょうね


URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/02/28 15:49 * edit *

怪人さん

いやいや、そこは解約するけど
ほかの会社に乗り換えるって話

あと何年かすると
それこそ払えないくらいの掛け金になるし
その点、あひるさんとこは何歳になろうと
ずっと同じ掛け金なのです

フェチ子も自閉症に特化した保険、入ってますよ

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/02/28 15:55 * edit *

りろママさん

うん!絶対高いと思う
いままでのン十年の掛け金を計算したら
びっくりする位の金額になった

死亡保障が高いからかなと思ったけど
もう子どもたちも大きくなったし、いいかなって。。

りろママさん自身のだったら
そんなに高いのじゃなくていいよね
わたしは生協の安いのに入っている

アヒルさんは一生同じ金額らしいから
いいんじゃない?

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/02/28 16:01 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/190-3ae8ed28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

