同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

大喧嘩その後 

主人も巻き込んでの大喧嘩の後
むかむかしながら買い物に行く
家に帰っても居間に鎮座ましますオババさまの顔など見たくもなく
買ったものを冷蔵庫に入れると
花粉症を言い訳に主人に押し付けさぼっていた庭の草むしりを始めた

しばらくすると玄関のほうから誰かが出てくる
パジャマババァだ!
杖をよたよたしながらついてきて庭のチェアーに座る

咄嗟に見ない知らない透明人間化させる

しばらく座ったまま傍の植木を杖でつついている
ムシ無視!!
一言も話さず向こうにもバリアーを張って
話しかけるな!光線を放ちまくった

お昼の用意をするために家に入ろうとするとババアがついてくる
(おまえは背後霊かっ!?)

さすがにネグレクトはまずいっしょとイヤイヤ
お昼は何が良い?と聞く

「どーせウドンでしょ?」

 に、に、に 憎たらしいっ!!

お腹が痛いんでしょ!?
黙ってオジヤを作って出した

主人の話ではわたしが買い物に行っている間
何処に行ったのか訊ねたそうだ
きっと、私か家を出たのではとチキンハートの姑、どっきんどっきんものだったのだろう

で、帰ってきてからも姿が見えないので
滅多に自分ひとりでは庭にさえ出ないにもかかわらず
心配で心配で出てきたものだと思われる

今までの歩いてきた庇護され人生で
背中におおいかぶさる者がいなくなったらオオゴトだもんねぇ~?

スポンサーサイト

category: 認知な姑

thread: 嫁・姑の戦い*嫁姑問題 - janre: 結婚・家庭生活

コメント

やっぱり少しお休みを

毎日だもんね、そりゃイライラなんていうもんじゃないよね。
朝と晩の食事を準備するだけでも、ものすごいストレスだもの、私なんて。
これが一日中一緒で、毎度毎度の食事、
生活全般をずっとひとりでやっているんだもんね。

「その上、どーせうどんでしょ」って、おばあちゃんも認知症との闘いに、
ストレス感じているのかしら? どんな世界にいるのやら。

それにたまには向こうから、変わりましょうかといってくれてもいいのに、兄弟達も。
誰でもいいからお願いして、一時距離をおくのがいいよ。

下がダメなら、上の人(長男と次男)は?
もう20年以上も馬場エマさん夫婦に任せて、そうして楽しているんだから、
出来ないじゃなくて、やるのが当然っていうふうな流れで、
話をもっていってはいかがでしょうか。

旦那さんが無理なら、馬場エマさんが仕切っちゃえばいいのよ。
一度楽している人たちの平和を、揺さぶってもいいと思う。
毎日自分のことだけやっていられる幸せが、当たり前なんだもの、許し難いでしょ。

うちもそうだけど、主人もよその兄弟のところに義母が行っても、
うちにいて私が看ても、結局どっちでもいいっていうか、
自分の親でも他人事?っていうところあるよ。ぼんやりしているっていうか、何というか・・・。

ご主人もきっと、数日預かってもらったにしても、そうでなくても、
生活変わらないと思うよ。男の人ってそういうもんだもの。

馬場エマさんが今後おばあちゃんと一緒に居られたにしても、
早めに白旗を揚げるふりでもして、楽している人をどうにか攻めてみるのはダメかな。
私って結構意地悪なんだよね~。
先ず手始めに弟さん宅→長男→次男なんてコースはどお?



URL | 赤い花 #-

2008/04/09 17:34 * edit *

それがね

義弟のところが一番近くて後は全員高速でも三時間はかかるところに住んでいるから乗っているだけで疲れる姑は無理でしょう
なまじデイサービスの日の自由を味わったものだから余計にガーンだったのかも?

姑の認知、ホントだいぶキテイル
今日も行かないと言った後、三時間ばかり頭を冷やすためもあって外出
一応、行くところを告げておいたにもかかわらず
帰ってきたら
「入学式だったんでしょ?」

・・・うちにはもう入学するようなものいないって!!

意地悪度は私だって負けないわ
多分私が勝っていると思う、自覚あるもん、ハハハ
ンで、結構口には出さんけど執念深かったりする。ぷっ!!

そのうちにみんなを招集させるかもしんない
そんときゃ、誰も引き取るとは思えんから施設行きでしょうね


URL | 馬場エマ #xDY4d9JQ

2008/04/10 14:13 * edit *

お久しぶりです

去年一年間、ほんとに必死で子供とたたかいました。
アスペ関係のブログも一切みず
「比べちゃいかん!みんな違うんだ!羨ましがっちゃならん!」と思いながら自ら医者通いの日々でした。
医者は「なんたらかんたら障害」という診断をしてくれましたが長すぎて覚えられず・・・
子供の主治医も変えたのに今その先生は入院中・・・・又変えるべきか代診の先生でいいのか・・・・。四月からは・・・・・・ばっかりなんです。
という私の状況ですが、エマさんも大変な日々ですね。お察しします。
うちの姑は亡くなりましたが舅が認知症気味です。施設にいるのでいいんだけど正月とか姑の法事とかそんな行事には義姉が実家(今は誰もすんでない舅宅)につれて帰ってくるので、泊まりで舅の世話に行きます。義姉は自宅に戻られます・・・
慣れないので夜中に四度も起こされたり下の世話やらがたった二日でもこたえます。
エマさんえらい!の一言です。
しかし、姑さんの言い分はうちの子供そっくり!!!!うちのは広はん性発達障害といわれていますが(様々に変化した診断名ですが)認知症なんじゃないかと思ったくらい。
絶対大変だよね。姑は血のつながりがないから「仕方ない」と思えないよね・・・
私なんかいまだに「産院でとりかえられたんじゃないか?」なんて思いながら育ててるんだけど・・・

URL | みるく #-

2008/04/11 14:19 * edit *

あれれれ

みるくさんってあのみるくさん?
よくまあこのブログ見つけましたねぇ
以前のは削除しちゃってあそこの仲間には誰にも知らせなかったのに・・・
もっとも同じHNでやっているからバレるか(笑)

うんうん、認知症と自閉症 似ています
自閉症もある意味、認知の障害とも言えるし・・・
言い分がそっくりで自分のことしか考えていないところなんかもうそのまんま
違うのは自閉であっても子どもは成長する・・比べて認知症はいわずもが・・です


>私なんかいまだに「産院でとりかえられたんじゃないか?」なんて思いながら育ててるんだけど・・・

ハハハ、同じ同じ
今はそうでもないけど私もいつも思ってた




URL | 馬場エマ #xDY4d9JQ

2008/04/11 15:10 * edit *

「あの」みるくです

久しぶりだったのでHNで検索したらHITしたのがここでした。
子供は成長する・・・そうですね。
荒れてた頃のことを『あれは反抗期だったんだ』と都合のいいことをいってますからね。
今でもたいして変わらないのに・・・・
認知症は・・・・だもんね。先日の舅の行動ですが、寒かったのか膝にかけてたベストをきろうとして、セーターと勘違い(?)したらしく何度も頭から被ろうとしてるんです。教えても聞く耳もたないのでほっといたら頭から被って寝てました・・・・その格好がおかしくておかしくて涙が出るほど笑っちゃいました。
お正月はまだ息子(旦那)の事を思いやる余裕もあったんだけど子供に戻るっていうけど本当だなとおもいました。
だけど子供のように愛らしくはないし、しゃべるし、やたらたべるしね・・・・
昨日の新聞の投稿欄に「親の面倒をみる子供か嫁に遺産をやるように法律を改正すべきだ!という投稿がありました。その通り!!!
でも遺産より心の安らぎが欲しいというのが本音だと思うんだけど、それが無理ならせめて遺産でも・・・って感じありますよね。
何の面倒もみてない私がいうのもなんだけど。

URL | みるく #-

2008/04/12 12:39 * edit *

そうですか

やっぱりあのみるくさんだったんですね
わざわざ探し当てていただいた有り難うございます
お宅のお義父さんも相当 きてますね
お疲れ様です
うちはこんな具合なので短いレスでごめんなさいね
また落ち着いたらレスさせていただきます

では続きをさせていただきます
その新聞は見ていませんが(うちはローカルチックな新聞です)
ほんとにそう思います
親の面倒を見る子、嫁にもらえることにして欲しい
そうじゃないと、親が死んだわ、金寄越せ、あんたにゃ権利はないわ
だったら今のこの苦労は何?でバカバカしくてやってられませーん

でもね、もし反対に自分がその立場になった場合
もちろん同居している子には面倒をたくさんかけたし
そのお礼として遺産をやりたい・・・とは思うけど
でも外に出た子も可愛い、あの子にも同じように分けてあげたい
とも思う。。。これは理屈じゃないのよね~

もっとも私らは遺してやれるものなーんもないから
そんな悩みは無用かも?
借金だけは遺さない様にしなくっちゃ(笑)


URL | 馬場エマ #xDY4d9JQ

2008/04/12 13:48 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/19-1064bee5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター