同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

腹の探り合い 

義妹から様子伺いの電話

ちーちゃんは元気で
認知症の方も目立って進んではいないようだと話し
このぶんだと4月辺りに退院させようかと思っている
みたいな事を話す

それに対しての義妹の反応は
「そう」

・・・・それだけ?他には?

エマさん、退院させても大丈夫?
また大変だけどすみません
よろしくお願いします


んなのないわけ?

なんか当然みたいな反応で少しカチンえもじ9

「独り暮らしの主人の母も
此の頃めっきり弱って
いずれ私が仕事を辞めたら引き取ろうと思っているんだけど
義母は、私たちに迷惑かけたくないと施設に入るというのよね」


と義妹

義妹ダンナも長男じゃなく次男なのだが
何処も同じ長男はあてにならず
次男夫婦が何かと世話をしている

「本人が施設に入るというのなら
そのほうが絶対良いって!
ずっと同居していてでも介護となったら大変なのに
別居していて、元気ならともかく
弱っている人を引き取り、いきなり介護はものすごく大変よ


と私

これも義妹の取りようによっちゃ
すごく厭味に聞こえるだろう ぷぷ

「ほら、この家って私たち夫婦が建てたでしょう?
向こうの家で同居なら別だけど、そういうの遠慮もあって
義母は施設に入るというのよね」


コレも取りようによっちゃ
あんたたちは親が建てた家に同居しているんだから
面倒見るのは当然と聞こえる たはー

同居嫁と小姑の会話って
なんていうの、こういうふうに腹に溜まるっちゅうか
ストレートに受け止めないっちゅうか
後から言われたことを反芻するっちゅうか
なぁんか後味悪いのよね~

これって私の斜めな性格の所為かしらね? フフフ、うまくいった…。

スポンサーサイト

category: 小姑

thread: 嫁・姑の戦い*嫁姑問題 - janre: 結婚・家庭生活

コメント

ほんとね

所詮他人だもの、義妹さんだって。

土地や家なんてもん、いらないから親の面倒も勘弁って言ったら、
いったいどうなるんだろうね。

親の土地と家ってどれくらいに思って居るんだろうかね。
天秤にかけてみて、何十年も義理の親と暮らすに値するものだろうか。

この精神的負担は、そんな土地や家に比べて、
軽いものだろうか・・・。


私だったら、自分でやってみろ状態で、
諭すように看てあげたらいいわよ~って言ってやる。

自分でやってみないと、人の苦労なんてわからないものね。

親がいなくなったら、それこそ縁切りよね。

URL | 赤い花 #-

2009/02/18 15:27 * edit *

No title

自分は、義姉二人だから2倍どころか4倍くらいにもやもやが膨らんじゃう。

土地や家を貰うのは長男なのに次男が面倒見てるって不条理だと思う。
だけど、土地貰っても素直に一人で介護するのは勘弁って気持ちあるよ。
義姉の「貴方達男は、大学へ行かせて貰ったから介護するのは当然なのよ」っていうセリフは納得できない。
うちの主人はバイトしながら自力で出たのに・・・。
遊んで大学8年行った長男と比べないで欲しい。
あっ。ごめん、話ずれましたね。

URL | hotaru #-

2009/02/19 00:51 * edit *

赤い花さん

> 所詮他人だもの、義妹さんだって。

いやいや全くの他人だったらいいけど
厄介な他人ってとこ?

義理の仲なんかじゃなかったら
この会話もストレートに伝わるんだろうけど
そして義妹にも他意なんかないのかもしれないんだけど
こっちが違う意味にとっちゃうのよね~

それは分っているんだけど
ちーちゃんがあぁなって以来
彼女の言うことにいちいちとんがってしまう自分がいる

ただ、確かに親の家に住んでいるのだから・・・
という気持ちは義妹ならず他の義兄弟たちも
そう思っているのは間違いなし!

だーれがこんな大した家でもない
車も停められない不便な土地が欲しくて
同居なんかするもんかいっ!て感じ?



URL | 馬場エマ #-

2009/02/19 12:53 * edit *

hotaruさん


女の敵は女っていうくらい女の小姑ってやっかいですよね
義妹ひとりでもこうだから後何人かいたら・・・

そうですね、お宅も長男じゃないんですよね
何で長男て親の面倒って言ったら逃げ足はやいのでしょうか

他の男兄弟3人が全員大学出してもらっているのに
うちのダンナは高卒

一番お金の苦労をさせなかったのが
一番の親孝行をしています
(一番頭が悪くて勉強は嫌いだし
大学は無理だった←コレが正解だけど)v-407

URL | 馬場エマ #-

2009/02/19 13:05 * edit *

土地や家と引き換えになりゃしないよ

ね~。

うちもそうだけど、
兄弟が多いと、それこそいざという時にだけ、
権利だけ主張されるんでしょうね。

たぶん土地も家も相続できていいなぁ~、
親元で暮らすと楽できるくらいに思っているもんね。

とんでもないわよ、毎日世話することを考えたら、
老後の面倒見させられるくらいなら、
いっそ自分たちでローン組んで、
自分たち家族だけで住んだ方が、
どれほど楽か知れやしない。

そんなものいらないわ、
親の面倒変わってちょうだいって言ったら、
どうしてくれるんだろうかと、いつも思う・・・。

いつまでも間借りしているような気持ちで、
同居しているのも気持ち悪いわ。

義兄からは皮肉言われなくちゃならないし、
だったら自分で世話すれば?って言いたい。
長男だしね。

少しの財産(うちのこと)目当てなら同居なんかしないわよ。


URL | 赤い花 #-

2009/02/19 14:26 * edit *

赤い花さん

> たぶん土地も家も相続できていいなぁ~、
> 親元で暮らすと楽できるくらいに思っているもんね。

実際に次兄嫁から言われたことある
あんたたちは"家"の心配をしなくていいからいいねって

ちゃぶ台もんでした

余程の豪邸ならイザ知らず
同居している人の一体何パーセントぐらいいるんでしょうね
家、財産狙いの人が・・・

ほとんどが仕方ないとかいやいやだよね
だれが好き好んで同居なんかするモンかい!!

自分たちが人の好い仏夫に押し付けていったくせに
ようそんなこといえるもんだわ

家いらんから、代わりに同居してといったら
どう返事するんだろう
しもた!嫌味でそう聞いてみればよかった!!

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/02/20 14:12 * edit *

私も聞いてみたい

家いらんから、代わりに同居してって、義兄にね。

義妹は同居している嫁だから、
いらんこと言うことは、今のところないよ。
でも大阪に嫁いでいるから、
すっかり大阪の人間。
お金にはしっかりしているのよ。
だから義母がいなくなった時は騒ぐでしょう。

義兄はうちに来る度、何かと長男面して、
あれこれと嫌みをチラチラと言って帰るわね。
独身だからな~んにも理解していないし、
もともと神経質というか・・・はっきり一言で言えば変人。
一番始末悪い。代わってくれていいわよ、
あのぼろい家と整理されていない土地をもらってもらい、
家のこと、義母のこと、ご近所さん、墓守から親戚付き合いまで全部ね。

自分でやらないとわからないわよね。

URL | 赤い花 #-

2009/02/20 14:25 * edit *

赤い花さん

長男ってどーしてあぁなんだろうね
うちの実家もそうだけど
ここも無責任というか、どこか変人だし

親に対して妙に冷淡なとこがある

そのくせ弟たちには屈折したものを持っている
ようだし

お宅の長男さんは独身で
将来はどうするんでしょう?

まだ先のことは考えていないのかな~

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/02/20 16:25 * edit *

どうするんだろうね

例えば家のしばりがあって、結婚を逃してしまったとか、特別な理由はないですよね。家には残らず、何のしばりもなく自由の身で独身していて、ほんとどうするつもりなのかって思います。

結局はお墓だってこちらに入るんでしょうし、もし義兄が私より先に逝くことがあれば、その前の段階では関わらざるを得ないでしょうしね。

だけどあれこれと嫌みは言うし、へんくつだし、ちょっと変人だという感じもあるし。悪い人間でないのは確かだけど、これから先結婚しないとなれば、義兄の老後まで心配するようになるのかしら?

私には世話にならず、きっと妹に託すだろうけどね。だけどお墓はこっちだろうし、これまた厄介じゃぁないかな。

これから先、義母のことで何か揉めた時には、義兄との付き合いも他の兄弟との付き合いもなくなるだろうからね。

自由にやってこられていて、独身してきたのは義兄が好きで選んだわけだし、それで老後寂しくても不自由でも、それは自分で抱えるべき問題だからね。

夫婦やって苦労して親を看て・・・そんな面倒なことから逃れてこれた分、自由に自分のことだけやれた分、しわ寄せは自分に降りかかるでしょう。

私のほうから義兄の老後までのことは約束しません。知らないよ~の振りでもしていないと、安心してますます嫁をもらわずにいくでしょう。

切羽詰まらないと真剣に考えないだろうから。
相手を選んで自分で夫婦の大変な苦労もやらないと、やっぱり人生経験としては少なすぎると思うの。

URL | 赤い花 #-

2009/02/21 09:50 * edit *

赤い花さん

そういえば、実母の弟2人が独身で
結構な年齢になっている(70代)
年金暮らしで生活には困らないようだけど
先はどうするんだろう?

2人とも、やっぱり変人といえば変人だわね
もっとも1人は×イチなんだけど・・・・

おたくの長男さんももう結婚はしないんだろうし
いざとなったら、面倒もみるって事も・・ないこたないよね?

でも普段はそこまで考えないのよね、元気だと





URL | 馬場エマ #-

2009/02/21 13:32 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/187-4932b17c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター