同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

安眠妨害なんだよっ!! 

横になったら3秒で寝るの仏夫
そんな鈍感夫と違って
繊細な神経の持ち主はてなの私は中々眠れないタイプ

そんな悶々とした眠れない夜中に響くのが
フェチ子の独り言

シーンとした中にあっては結構な大きさである
それもぽつぽつじゃなくひっきりなしに喋くる

おまけに独り言とは言いながら、まるで相手がいるように
アハハハ笑いも混じっている

ただでさえ眠れなくてイライラしているのに
あんまりそれが続く夜は
階段の踊り場を挟んだフェチ子の部屋を開けて
「うるさかけん、心ン中で、喋ってくんないアップロードファイル

注意すると止むが
しばらくするとまた始まったりする 絵文字名を入力してください

一体何にむかって喋ったりしている?

見るとケータイの画面にだったりする

何かのサイトを見ているんだろうけど
そこに書いてある文字をいちいち声を出して読んでいるようだ
それで笑ったりしているのである

電車とかの公共の場では
一応他人の目を気に出来るフェチ子
独り言はないようだが
小、中学生の頃は
下校時に家に近づいているなというのがすぐ分った

誰かと一緒に?
と勘違いするくらいぶつぶついいながらの帰宅をしていた
特に学校で厭なことがあったときは
「○○のやつ、死ね!」
等と、30メートルくらい先でも
その声で帰ってきているのが分るくらいであった

さすがに高校生とか現在は道々では無くなったようだが
家の中では相変わらず orz

センターから帰って、昼寝でもしようもんなら
夜中の独り言は決まりだから
寝せんようにせねばっ!!

自閉症と独り言は付きものなんだろうか・・・

しかしバアサンがいなくなっての昨今
私も気付いたら独り言をつぶやいている

あ ぶ な い ぞ汗

スポンサーサイト

category: 自閉娘

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

コメント

どうして眠れないの?

何かありましたか?

おばあちゃんのことが心配?
いえいえ、おばあちゃんの健康についてじゃなくって、
帰宅すること?

10月からだったかな? おばあちゃんがいないおうちになったのは。

まだ大丈夫でしょう? もう少し病院でしょ?

後のことを考えると、確かに私も憂鬱になって、
熟睡している主人の横で、一人眠れないこともあったりするよ。

いつまで同居嫁しているのかなぁ・・・とか。
どれくらい寝込まれるんだろう・・・とか、
それによってどんなふうに生活が変わるんだろうって。


フェチ子ちゃんの独り言、結構はっきりブツブツ言っているんだね。

URL | 赤い花 #-

2009/02/09 15:07 * edit *

Re: どうして眠れないの?

> 何かありましたか?

うんにゃ、なんもないんだけど
もともとが寝つきが悪くて朝弱いタイプなのですi-229

ンで、眠れないから余計に娘の独り言が・・・・


> 後のことを考えると、確かに私も憂鬱になって、
> 熟睡している主人の横で、一人眠れないこともあったりするよ。

眠れないのは仕方がないんだけど
寝れないときに考えることといえば
ろくなことがないわけで
それがイヤですね


> フェチ子ちゃんの独り言、結構はっきりブツブツ言っているんだね。

そーなんです
PCしながらでも画面に向かって言ってる
昼間ははいいんだけどねぇ・・・

URL | 馬場エマ #-

2009/02/10 13:31 * edit *

No title

うちの自閉っ子も喋り捲って困ります。会話の応答は蚊の鳴くようなささやき声なのに、独り言は大声で。逆やろ!
突然「オーノー!助けて~!」とか言うから「どうしたの!?」って駆けつけたら、きょとんとしている。独り言(しかも無意識)だったようだが、こっちがきょとんじゃ!
フェチ子ちゃん、外では抑制がきいているのならいいではありませんか。ジョーイはところ構わず全開よ。大きくなったら回りに気を配れるようになるのかな。

URL | 怪人 #-

2009/02/11 10:55 * edit *

独り言と不眠

アスペは独り言をいうのかね。
ていうか、思っていることが自然に声になるんでしょうね。
りりぃも小学校の帰り道「死ね!」とか「殺してやる!」など物騒なことを大声で言うものですから近所の人には不可解でありました。
楽しい独り言ならよいけど、悪いことばかりいうので被害妄想患者でした。
それだけ学校でつらいことが多かったんだろうね。

わたしゃ、りりぃがあすぺといわれてからずーと不眠だよ。
エマさんの頭に変化(秘密)があったように。
私たちのストレスは普通の親の100倍というじゃないか。
眠れる訳がない。
もう7年も睡眠薬の世話になり、最近は常用薬が効かなくなった。

お互いぐっすり眠れる日が来ることを祈るばかりですなあ。
そんな日は来ない?
いや、永久に眠れる日はもうすぐよ!
こわっ!

URL | りりぃママ #-

2009/02/11 13:57 * edit *

怪人さん

> うちの自閉っ子も喋り捲って困ります。会話の応答は蚊の鳴くようなささやき声なのに、独り言は大声で。逆やろ!

そうそう、音の調整?つーの
それがどーも難しいみたい
でも、相手の大声はどんな内容であれ
怒られてるように聴こえるらしく怖がったりパニくったりする

>
突然「オーノー!助けて~!」とか言うから「どうしたの!?」って駆けつけたら、きょとんとしている。独り言(しかも無意識)だったようだが、こっちがきょとんじゃ!
> フェチ子ちゃん、外では抑制がきいているのならいいではありませんか。ジョーイはところ構わず全開よ。大きくなったら回りに気を配れるようになるのかな。

ウン、一応時と場所はできるみたい
でもその分、家ではうるさいうるさい
あぁ、独り言が気にならないくらいバタンキューしたい!

URL | 馬場エマ #-

2009/02/13 16:39 * edit *

りりぃちゃんママへ

e-263> アスペは独り言をいうのかね。
> ていうか、思っていることが自然に声になるんでしょうね。

そそ、無意識よね~

> それだけ学校でつらいことが多かったんだろうね。

うちも学生の間は誰それ死ね!殺す!の
独り言が多かったけど、今は殆どそれはなくなったなぁ~


> もう7年も睡眠薬の世話になり、最近は常用薬が効かなくなった。

私はどっちかというともともと寝付き悪!タイプで
どーしてものときはバアサンの薬くすねていますe-263
でもあれって癖になって飲まないと眠れなくなる感じだから
あんまり世話にならんようにしないと・・・
眠れんとろくなことしか考えないから
きつかよね


> いや、永久に眠れる日はもうすぐよ!
> こわっ!

アーハハハハ
だよね~!気付いたら死んでたくらいが理想だけど
娘に嫌がられながら長生きしそうな気が・・・

URL | 馬場エマ #-

2009/02/13 16:49 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/183-861a766a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

