同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

歯が汚い 

週一の面会を隔週にして二ヶ月

いつもはバイトのミムメモも今回は一緒
久しぶりに全員揃っての面会

無愛想であんまり喋らないミムメモ(長女)ではあっても
内孫の長子ということもあるのだろう
バアサン見ていると
この娘に対しての特別の思い入れというか
いつもに増して嬉しそうである

「入院して何ヶ月になるっけ?
11月だったっけ?入院したのは」


勿論、昨日も今日もどころか
年単位でもワケわかめちーちゃんには答えられるわきゃない たはー

ところがさすがは実の息子の仏夫
「10月たい、入院したのは」
即答する

いやー、こういうときに実か義理かの違いを感じるわぁ~
嫁は忘れてたもんね、いつだったかぷぷ

日曜隔週になっての土曜日に
仏夫に明日はどうする?面会に行く?と
(ノーの返事の期待を込めて)聞いたときも

「先週は行っとらんけん、行くさい」(キッパリ)
何を分りきったことを、てな感じ

ヤッパリあんたは親孝行の良か息子たい

さて、ちーさまはといえば
胸のドキドキは相変わらずだが、元気
1時間半弱の面会の間
確かに同じことは何回も言うが、格別おかしいことはない
あんだけバアサンのボケや
パニック発作に苦しめられた私らでも

どこがおかしいんだろ?
と頭を捻るくらいである

ましてや、他のバアサンの子どもらには到底わからんだろうなぁ

今回バアサンと話していて気付いたことがある
それは
歯が汚い指
黒ずんでいる

この前は気付かなかったというか
気になるほどの汚さではなかったような。。。。


「ちゃんと歯磨いてる?」

jumee☆uuummm1a

磨いているような、いない様な返事をするバアサンに
ここの看護師さんたちは
ちゃんとケアしてくれてるのかいエエェッ!?!?
まるで小姑のような気持ちになってきた

ここは介護施設じゃなく病院だから
そこまで、手が回んないのだろうか?

それにしたって
一般病院と違って介護施設との中間位の感じなんだから
もちょっと歯の衛生にも気を配って欲しいもんだよな


category: 認知な姑

thread: 親の老後と介護 - janre: 結婚・家庭生活

コメント

No title

もう3ヶ月にもなるんだね。早いわね。

私もそれくらい離れていたいわ。
毎日毎日この人の飯炊きだと思うだけで、
もううんざりって気にもなる。

歯は大事です。もう入れ歯だろうけど、
口の中の衛生はとても大事。

健康にも影響します。

URL | 赤い花 #-

2009/02/03 14:23 * edit *

歯磨きか

そうか、お年寄りはそれでなくても加齢臭があるもんね。虫歯は肺炎などの命取りにかかわるし。
でも昔、病院に勤めてた身としては本音をいうと歯磨きケアはめんどくさいのよ。そんなに時間はかからないけど、してもしなくても仕事代になるわけじゃなし、嫌がる患者もいたり、歯磨き後、はぶらし洗ったり、うがいさせたり、入れ歯を○○デントにつけたり、けっこう手がかかる。でも、ケアハウスでは寝る前に必ず、させてました。させないと手抜きと叱られるのです。病院より、介護付老人ホームのほうが 身の回りのケアにうるさかったです。家族としては絶対してもらいたいけど、する側はオムツ交換よりめんどくせえ、というのは私だけかもしれんが。

URL | りりぃママ #-

2009/02/03 18:54 * edit *

赤い花さん

> もう3ヶ月にもなるんだね。早いわね。

そうね、今月で4ヶ月目に入るのよ
今ではあの修羅場が嘘みたい


> 歯は大事です。もう入れ歯だろうけど、
> 口の中の衛生はとても大事。
> 健康にも影響します。

だよね~
うちではいつもポリデントで
入れ歯を清潔にしてたから
今回の黒ずんだ歯を見てゾッとして不安になった

やはり手が回らないのかしらねぇ?

URL | 馬場エマ #-

2009/02/04 14:05 * edit *

りりぃちゃんママ

> そうか、お年寄りはそれでなくても加齢臭があるもんね。虫歯は肺炎などの命取りにかかわるし。
> でも昔、病院に勤めてた身としては本音をいうと歯磨きケアはめんどくさいのよ。そんなに時間はかからないけど、してもしなくても仕事代になるわけじゃなし、嫌がる患者もいたり、歯磨き後、はぶらし洗ったり、うがいさせたり、入れ歯を○○デントにつけたり、けっこう手がかかる。でも、ケアハウスでは寝る前に必ず、させてました。させないと手抜きと叱られるのです。病院より、介護付老人ホームのほうが 身の回りのケアにうるさかったです。家族としては絶対してもらいたいけど、する側はオムツ交換よりめんどくせえ、というのは私だけかもしれんが。

こんにちわ!お姉ちゃんのHP愛読させてもらってますよ♪

ふむふむ、さすがは経験者!為になりました
やっぱ"病院"だから歯の健康までは
気を配らないのでしょうね

あそこ見ていると介護施設のように
つきっきりのお世話って感じじゃないし・・・
そこまで家族が求めるのもなんだしね?

今度の面会時にポリデントと歯ブラシを持っていって
洗ってやろうと思います

URL | 馬場エマ #-

2009/02/04 14:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/180-73223099
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター