同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

自閉症ってさ 

先日、フェチ子の自閉友達ハナちゃんママと新年会をした

子どもの年齢が近い女子自閉友達ママは
あとふたりいて
4、5年前までは1ヵ月に1度集まって
親子別々で会食などをして
互いの娘の悩みを打ち明けたり
たまには一泊旅行などもしたりで仲良くしていたのだが
娘たちの年齢が上がるのにつれ
諸般の理由で中々全員で会えることが少なくなった

今回も遠方に居るリリィちゃんママを除いて
Sちゃんママも来る予定だったのが
直前にキャンセル

ふたりだけの寂しい新年会だった 

そんな中、リリィちゃんママに電話をした
彼女の娘、リリィちゃんが車の免許をとるとか、とらんとか言う話を
小耳にはさんだので
本当なのか確かめたかったのである

「もう取れたよ」

事も無げなリリィちゃんママの返事

 えぇ~~~~っ!
すご~~~~~いっ!


自閉症であっても知的に問題がなかったら
または軽度であれば免許取得も充分可能なのは知ってはいたが
身近にとった子が居たのは初めてなので・・・・裏山鹿(ポツリ)


ま、リリィちゃんは知能は問題なしの
見た目も全く普通のおしゃれな可愛い子だし
取れたと聞いても不思議ではないが
不思議なのは、そんな能力がある子でも
一般就労がなかなか難しいというこの障害の現実のほう

前述のSちゃんにいたっては、絵と文学の才能があり
小説で県の一席をもらったほどの文才である
読ませてもらったけど純文学系の素晴らしい小説だった

Sちゃん自体も、とっても良い娘さんで
この女子自閉ちゃんグループの中で一番普通
ていうか普通すぎる子
でもね、一番深刻なのもこのSちゃんだったりする
純粋すぎるんだよね、Sちゃんは。。。。

その点、うちのフェチ子ちゃん330
その障害が自閉症だとは分らなくても
なんとなく【変】っちゅうのが分る子だから
周りの理解は得やすいわなぁ  (^_^;


自閉症  その軽重が必ずしも本人の生き易さに比例しないという点では
ホントに不思議な障害だと思う

例えば、うちのフェチ子とかハナちゃんの場合
自閉度からいえば、ほかの子たちより重い
周りは大変だけど本人たちは明るくて
こだわり(物)に対する愛着ゆえに幸せ度も高い

一方、Sちゃんや、りりぃちゃん、ハナちゃんの妹Yちゃんたちは
受動型で周りが見える分
適応できない自分を責めたりする

でもね、この障害を知れば知るほど
惹き付けられてしまうのよ、私は・・・・
これって、なんでだろうね

スポンサーサイト

category: 自閉症

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

コメント

はじめまして♪

お邪魔しますm(_ _"m)ペコリ。

ガラスのハートを持つ兄と、幸せ度の高い弟の発達障害ブラザーズの母、チャリィと申します。
ちょうど最近同じようなことを考えてて、思わずコメントさせていただきました~。

>その軽重が必ずしも本人の生き易さに比例しない

ホントにそうですよねぇ~~。
不思議です。

URL | チャリィ #U5z5frJs

2009/01/22 19:34 * edit *

No title

それはいつも思うんだ。
ジョーイは重度だけど、見てすぐ障害者とわかるから、ジョーイ自身が合わせられない分周りが譲歩してくれる。疎ましがられたり迷惑がられたりすることもあるけど、本人はわかっていないから、結構幸せなんじゃないかと。

そこいくと、アスペの人たちは、社会から健常な人たちと同じことを期待されるだけ大変なんだろうなあ。

URL | 怪人 #-

2009/01/23 06:21 * edit *

チャリィさん

はじめまして♪
コメント有り難うございました


> ガラスのハートを持つ兄と、幸せ度の高い弟の発達障害ブラザーズの母、チャリィと申します。
> ちょうど最近同じようなことを考えてて、思わずコメントさせていただきました~。

ハナちゃんとこも発達障害シスターズで
姉妹それぞれタイプ違いますよ


> >その軽重が必ずしも本人の生き易さに比例しない
>
> ホントにそうですよねぇ~~。
> 不思議です。

これはもう実感です
能力が高いから楽、じゃないんですよね
本人にとっては決してそうじゃない

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/01/23 13:23 * edit *

怪人さん

> それはいつも思うんだ。
> ジョーイは重度だけど、見てすぐ障害者とわかるから、ジョーイ自身が合わせられない分周りが譲歩してくれる。疎ましがられたり迷惑がられたりすることもあるけど、本人はわかっていないから、結構幸せなんじゃないかと。
>
> そこいくと、アスペの人たちは、社会から健常な人たちと同じことを期待されるだけ大変なんだろうなあ。

そーなのよ
フェチ子も小学の時分は診断は出てなかったけど
運動会なんかでフェチ子と組まされると
「フェチ子ちゃんだからビリになっても仕方がない」
なんて男子から諦めというかこの子はこういう子だと
認めてもらっていたような・・・・

その点、アスペは能力が高い分
いろんなことでつまづき
ウツになる子も多いみたい

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/01/23 13:31 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/173-b95a3e78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター