同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

化粧ポーチに歯ブラシが・・・ 

外出時だけでなく
人が訪ねてくると聞いただけで
化粧は絶対欠かせないちーちゃん
この習慣だけは認知症が入っても
いや、入って益々気にしすぎるくらいだった

ところが入院中はずっとすっぴんぴん
その所為か(はたまた仕方を忘れたのか)

「お正月だし、顔を造ったら?」

促しても返事が芳しくない

「初詣に近くの神社に行くよ」

初詣と聞いて

「眉だけでも描こうかね」

やっとその気になったようで化粧ポーチを渡す
ところが

「眉墨はどれだっけ?」

・・・・分らなくなっている 悲しい
でもね、これはまだマシ

眉墨を渡すと

「これはどこにどう描けばいいんだっけ?」

はぁ・・・・・

ちーちゃんの眉(薄くなって殆ど無い)のところを指で指してやる

眉を描いたら口紅やファンデーションも塗りたくなったようで
やっと顔が出来上がった

出来上がると不思議なもので
気持ちまで前向きになったような感じのバアサン
やっぱ、幾ら年取っても認知症が入っても女は女だよね~

それにしても
入院して以来、2ヶ月ぶりに開けてみた
ちーちゃんの化粧ポーチ
その中に歯ブラシが
それもいつも使っていた先が開いたものが入っていた汗

何故!?
jumee☆whyR


スポンサーサイト

category: 認知な姑

thread: アルツハイマー病 - janre: 福祉・ボランティア

コメント

いつの歯ブラシかしら

ね?

ちゃんと化粧して偉いよ。
女性ってそういうところが無くなったら、
おしまいだっていうもんね。

退院するかも・・・・?????
確かに複雑でございますよ。

たまに帰ってくるから良くしてあげようと、
毎日世話しなくちゃ・・・は、全く気持ちが違うもんね。

んーーーーー、どうすればいいのか、認知症。

帰ってきたら徐々に戻ってしまうだろうに。
やっぱり後から後から患者さんが多いから?
それとも最初から期限付き?

同居嫁は働きにもいけませんね、
だって帰ってくる可能性もあったら、
就職活動できないもの。

うちなんてどうしよう。
もし義母がそういう事態になったら。
私働かなくちゃ、とても生活成り立ちませんよ。

長生きすると頭がおかしくなる・・・。

長寿国もいいけど、考えさせられちゃう。

URL | 赤い花 #-

2009/01/03 16:24 * edit *

Re: いつの歯ブラシかしら

赤い花さんへ

> ちゃんと化粧して偉いよ。
> 女性ってそういうところが無くなったら、
> おしまいだっていうもんね。

私もこれが無くなったら
バアサン愈々かなと思う


> 退院するかも・・・・?????
> 確かに複雑でございますよ。

そう、複雑だわ
だってこの状態がずっとなんて続かないだろうし・・・
これくらい機嫌がよければいいんだけねー


> 帰ってきたら徐々に戻ってしまうだろうに。
> やっぱり後から後から患者さんが多いから?
> それとも最初から期限付き?

ウン、最長で一年
この分だと春には退院かも?


> もし義母がそういう事態になったら。
> 私働かなくちゃ、とても生活成り立ちませんよ。

うちにはもう一人いるからねぇ
どっちにしても年齢制限があって
どっこも雇ってくれないだろうし(笑)


> 長寿国もいいけど、考えさせられちゃう。

年をとってもシッカリしている人は
シッカリしてるんだけどね
要するに頭も身体もよいよいになっても
長生きできる今の医療の進歩が
本人も周りもキツイ状態なんだよね
長寿が決して喜べない時代になったなと
つくづく感じてしまう
私らが子どものときはこんなに年寄りだらけじゃなかったもん

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/01/04 16:03 * edit *

No title

明けましておめでとうございます。

うちのじーちゃんも食い意地がすごいから・・・。
歯ブラシまでもガジガジ齧ってる。
なんとか、口寂しいのを我慢しようと持ち歩いているのかな?

URL | metoro #-

2009/01/04 16:34 * edit *

metoroさんへ

> 明けましておめでとうございます。
> うちのじーちゃんも食い意地がすごいから・・・。
> 歯ブラシまでもガジガジ齧ってる。
> なんとか、口寂しいのを我慢しようと持ち歩いているのかな?

あけましておめでとうございます
コメント有り難うございます

イヤ、このときは(入れた時点では)
まだ食いボケはなかったから
なんのつもりで入れたか、いまだにナゾです
本人に聞いても多分わからないことでせう (;^_^A 

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/01/05 14:02 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/166-0853f028
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

