同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

喰いボケか!? 

30日にちーちゃんを迎えにいく
指定席に座っているちーちゃんに
「迎えに来たよ」

顔がパッと明るくなるバアサン

「えー、家に帰れるのぉ?」

い、いやあせ 
退院じゃなくて正月だからと説明
それでもにっこにこのバアサン
傍にいるバア友達に、いいわねぇと羨ましがられながら
行ってきますの挨拶をする
(この人たちに迎えはないのだろうか?)

看護師さんたちにも挨拶をして
張り切って私らより先立っていくのはいいが
エレベーターを通り越して、回廊の先に行こうとしている
ヾ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;) お~いっ!

こんな具合のちーちゃんだが
話をしていてもアレッ?
認知症が少し軽くなってないかい!?
と感じるくらい会話もスムーズでしっかりしている・・・

がっ!
「お義母さん、あそこでは食事ちゃんと全部食べてた?」

「うん、ちゃんと食べとった
だって一日一食しかなかもん」


´д`トホホ やっぱ、変っとらん

今回は初回外泊時のため息、死にたいは今のところない
元気なのだが、ボケが喰いボケになったようだ

あれだけ口がキレイでお腹がいっぱいになると
例え一口でも絶対に残していた人なのに
帰ってくる早々
「何かない?」

お節を準備している傍で
「これ貰っていい?」
お煮しめを2、3個と海老フライをつまむ たはー

年越し蕎麦もシッカリ食べて
今朝起こしにいったときは
「昨日食べすぎてお腹が・・・」
いいながらも、お節をもくもくと食べている

箸をようやくおいたので
終わったかな~

うんにゃ、またぞろ箸を握りなおしている えぇ

仏夫が堪らず、早く皿を退けと促す

いやぁ、あのままにしていたらどんだけ食べたことやら・・・
これが10時ごろで
お昼になっても朝が遅かったので要らないというかと思ったら

「食べる」(キッパリ)

ンで、初詣から帰った3時
「なんかなかね?」

( ̄~ ̄;)ウーン・・・ やっぱ、バアサン、喰いボケ入っとる?

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

あけましておめでとうございます

実家にも帰れない今年は初っ端から書初めです
今朝は九州だというのに目が覚めたら雪が積もっていて驚きました
ユキ


この一年、義母や自閉娘がどんなふうに変化していくのか
恐ろしい気もしますが
備忘録としてまた綴っていきたいと思います
今年もよろしくお願いします
スポンサーサイト

category: 認知な姑

thread: アルツハイマー病 - janre: 福祉・ボランティア

コメント

すごいね

食べ過ぎだよね、いくら何でも。
でも、食べても太らないよね、お年寄りって。
それが不思議で仕方ありません。

お迎えに行って、嬉しい顔を見ると何とも言えなくなっちゃうよね。
確かに家に戻すと大変なんだけどね。

お正月でも誰にも迎えに来てもらえないお年寄りもいる。
それを思ったら幸せよ、ちー様。

えびフライもあるし、おせちもいっぱいでご馳走だものね。

一日一食なんだそうですから(笑)、身体に影響が出ないだけ、
食べていただいて、そして元気に何事なくお戻りいただけたら、
何よりですね。

お世話は大変だけど、罪悪感を持ちながらお正月をするよりも、忙しくてもやることやってあげてお正月したほうが、気分もいいと思う。
実際私もそうする気がする。

ちー様がお戻りになったら、今度はエマさんがのんびりお正月してね!!

URL | 赤い花 #-

2009/01/02 11:31 * edit *

No title

あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いしますね!

ちーちゃん、満腹中枢がやられたな。
いくら食べても満腹感が得られなくて、どこでやめていいのかわからないんだよ、きっと。

最近読み逃げが多くてごめんなさい。
ちゃんと読んでますよ~

URL | 怪人 #-

2009/01/02 13:02 * edit *

Re: すごいね

赤い花さんへ

> 食べ過ぎだよね、いくら何でも。
> でも、食べても太らないよね、お年寄りって。
> それが不思議で仕方ありません。

うちの母も一日五食位していたことがあって
許容量を超えてただろうけど
よく下痢をしていたとか・・・
それで調整になっていたんでしょうね


> お迎えに行って、嬉しい顔を見ると何とも言えなくなっちゃうよね。
> 確かに家に戻すと大変なんだけどね。

そうなの、あの喜色顔見たらね・・・
でも今回は夜も良く寝てくれて助かっています


> 一日一食なんだそうですから(笑)、身体に影響が出ないだけ、
> 食べていただいて、そして元気に何事なくお戻りいただけたら、
> 何よりですね。

今日も相変わらず「なんかない?」
うどんも以前は一人前は多い、食べれないだったのが
ぺろりと平らげて汁も一滴も残さず ^_^; アハハ…
おまけにたこ焼きも何個か・・・(


> ちー様がお戻りになったら、今度はエマさんがのんびりお正月してね!!

はいっです!ありがとさんです
バアサン帰った後がやっと私の"お正月"ってことで

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/01/02 14:31 * edit *

怪人さんへ

> あけましておめでとうございます。
> 昨年はお世話になりました。
> 今年もよろしくお願いしますね!

ちらこそよろしく!
また笑かせてください


> ちーちゃん、満腹中枢がやられたな。
> いくら食べても満腹感が得られなくて、どこでやめていいのかわからないんだよ、きっと。

つーよりも、食べたこと
今食べている最中なのにその一瞬一瞬を忘れる?
忘れるスピードがどんどん速くなっているような気がする
いや、やっぱり満腹中枢もやられてるかな?


> 最近読み逃げが多くてごめんなさい。
> ちゃんと読んでますよ~

なんのなんの、私も最近コメを失礼することが多くて
ごめんなさいね

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/01/02 14:43 * edit *

きっとエマさんの味が

好きなんだよ。

久々に思いっきり食べられるっていう気持ちだったんじゃないかな。

どんなに栄養管理されたおかずでも、
家の馴染んだ味にはかなわないわよね。

あと少しの時間、お婆さんに付き合ってあげてください。
それが終わったら、思いっきりお正月して、
贅沢してください、ご自分へのご褒美も大事ですよね。

URL | 赤い花 #-

2009/01/03 12:22 * edit *

Re: きっとエマさんの味が

赤い花さんへ

> 好きなんだよ。

そうかな・・・
ただ、病院食は薄味でおいしくないとはいってたけど


> あと少しの時間、お婆さんに付き合ってあげてください。
> それが終わったら、思いっきりお正月して、
> 贅沢してください、ご自分へのご褒美も大事ですよね。

今回はほんとに楽
ボケはあっても機嫌がいいし
後ろ向き発言も殆ど無い
もしかして入院の効果が出ているのかもしれない

・・・でもね退院も見えてきたような感じ?
このままの状態だったら仕方が無いかとは思うんだけど
複雑ではあるわね・・・

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2009/01/03 14:10 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/165-04aaabc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

