同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

小姑あれこれ 

気兼ねなく実家に帰れる境遇になった現在
寄ったついでに
実家の近くに住む高校時代からの友達と会食

彼女のことはいつぞやここでも書いたが
同じく同居嫁で
肺炎なんぞ吹き飛ばすくらい元気な95歳(!)のお姑さんがいる

彼女には同じ年齢のあまりうまくいっていない
義妹にあたる小姑がいるという

その義妹が何年か振りに来たときのこと
仏壇を見て

「ふ~ん、何にも供えていないのねぇ」

・・・・・・

彼女は憤りながら
「ふつうさ、実家に帰ってくるときは
供える分くらいは手土産として持っていくよね?
そりゃ度々帰るならまだしも・・・滅多に来なかったんだよ
それが手ぶらできてさ
その上、何にも仏壇に供えていない
なんて
咎めるようなことよう言えたもんだと思わんエエェッ!?!?


「思う!思う!!
現に今日、ちゃんと実家の仏壇に菓子折り供えてきたよ」


同居嫁としちゃ
手土産を絶対持って来いとは思わんが
こんなふうに小姑からケチつけられると
私だってブチ切れるかもしれん

彼女といると、姑、小姑の鬱憤を晴らす大会になってしまう
それでもいっつも聞き役になってしまう私のほうが
彼女よりマシ?かも?
( ̄" ̄;)ウーン ドウデセウ・・・





スポンサーサイト

category: 小姑

thread: 嫁・姑の戦い*嫁姑問題 - janre: 結婚・家庭生活

コメント

馬鹿者

だよね、その小姑。

95になるまで毎日世話してもらっていて、
ありがとうを言っても罰あたんないよ。

ふざけてるよね。
どうせその小姑、外嫁さんでしょ?

自分がされてイヤなことは、ふつうしないよね。

それでもしちゃうということは、
ばあさんがいらん嫁の悪口を言っていたのか?
いずれ世話になる人の悪口を。

一言いって返せばよかったのに。
たまにはがつ~んと言えばいいのよ。

だけど95はきついなぁ~、義母におきかえてもあと15年あるわい。

あと1~2年だろうな、健康寿命も。

URL | 赤い花 #-

2008/12/26 15:22 * edit *

Re: 馬鹿者

赤い花さん、いつもどうも♪

> だよね、その小姑。
> 95になるまで毎日世話してもらっていて、
> ありがとうを言っても罰あたんないよ。
> ふざけてるよね。
> どうせその小姑、外嫁さんでしょ?

ん、外嫁だって
友だちンとこも長男じゃなくて三男?四男?なんだけど
女が一人なので、この義妹とっても甘やかされてたんだって
友達とはなんかのことで険悪になって
それ以来、疎遠とか・・・
で、久しぶりに来たと思ったら
こんな嫌味を言われて、どーよ!むかつくぅ~
って憤慨

親のことは
別にお世話かけているって思ってないんじゃないの

> だけど95はきついなぁ~、義母におきかえてもあと15年あるわい。
> あと1~2年だろうな、健康寿命も。

それがね、頭も中々元気なんだって
お陰でいつまでも『嫁』をしとかなくちゃいかんので
きついとか言ってた

まだ子どもたちが居たときはいいけど
みんな就職などで家を出た現在は
姑と面と向かわなくちゃいかんので
此の頃は名前呼ばれただけで、どきどきするんだとか・・・
もしかしてウツ状態なのかも?

何処も同居嫁って大変よね

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2008/12/27 13:08 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/163-18022e1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

