同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

シリモチ記念日 

2年前の今日だった
バアサンが尻餅をついたのは。

なんで覚えているかというと
その日は実家の父の法事があった日だからである

もともと、独りでいるのを怖がる人ではあったが
その一、二年前から極端だったので
痛がるバアサンをみて
私らがしばらく留守するのが不安で
大げさに騒いでいるとしか思えなかったものだった

でもね、結局この尻餅が現在に繋がる大元になってしまったんだよなぁ

この日以来、ひとりでお風呂にも入れなくなったし
その前から物忘れがあったのが
いっきに目立つボケになってしまった

今考えてみれば
この尻餅も脳の萎縮による運動機能が衰えたせいなのかもしれない
尻持前も足の歩幅が極端に狭くなって
ちょこまか歩く感じになっていたし
またアノ頃は、通帳等をしょっちゅう探していた

老人性の物忘れだと思いこんでいたが
認知症はその一、二年前から発症していたんだろうなぁ~

それにしても年末で幾ら専業主婦とはいえ
ふつーにしてても忙しい日々

それが一気にバアサンの身体的な介護まで加わったもんだから
疲労が重なったのだろう

あるとき、ギザギザして光るものが見えてきた
それが段々広がってくる
きらきら1←こんな感じ


ガーン こ、これは何?
もしかして、目に異常が?
それとも脳の異常の前触れ?
ヽ(д`ヽ)。。オロオロッ。。(ノ´д)ノ

しばらくしてこの症状は治まったが
調べてみると、これは閃輝暗転という症状で
脳のなんらかの異常で、疲れから来るとある たらん

自分で意識していなくても身体は正直なもんだと
そんときゃ、つくづくだった

それにしても年取って転んだりしたら
一気にくるもんだよね

スポンサーサイト

category: 認知な姑

thread: 親の老後と介護 - janre: 結婚・家庭生活

コメント

それがねぇ~

うちの義母は全然平気。
転んでも全くの怪我無し。
どこまでも丈夫なばあさん。

毎日何を考えて生活しているのでしょう。

家でみるのは大変だよね、私じゃとても無理。
絶対やれないな、あの姑のために犠牲にはなれない。

いやで~す。

URL | 赤い花 #-

2008/12/17 16:33 * edit *

Re: それがねぇ~

赤い花さんへ

> うちの義母は全然平気。
> 転んでも全くの怪我無し。
> どこまでも丈夫なばあさん。

そっかー、身体が丈夫なんだね
でも自分のことは自分でやれるから
良しとしなきゃ

> 毎日何を考えて生活しているのでしょう。
>
> 家でみるのは大変だよね、私じゃとても無理。
> 絶対やれないな、あの姑のために犠牲にはなれない。
>
> いやで~す。

お義母さんのナニが
赤い花さんをそんな気持ちにさせるのかな?

きっと相性もあるのだろうけど
やはり譲ることがない性格の人とは
付き合いにくいよね

URL | 馬場エマ #-

2008/12/18 12:44 * edit *

しみったれた根性がイヤなんだ

自分だけが良ければ・・・そういう気持ちが見え見えなのよ。

実家の母親のことを気遣うこともしない、
仕事から帰ってご飯を待っていられるイヤさ、
経済的にも十分ひとりでやれるのに、世話をしなくちゃならない、
どれほど経済的に大変でも、自分の生活は一切変えない。

うちは自営業だから収入変動もある。
それを重々わかっていても、嫁の不幸は蜜の味で、
自分は自分のやりたいようにやってこられた、
あの根性がイヤなんだよね。

一緒に住んでいて、あれほど自分を通してきたんだから、
これ以上何を望むの?って感じ。
他人といえども、いつか自分が世話をしてもらうかもしれない嫁に、
あれだけ徹底して冷たくできたのだから、私も手を差し伸べられません。

元気でいる内は仕方ない。
でもこれで弱くなったら、面倒なんてみられませんね。

年老いた人間に冷たいって言われても、
どうしてもそこだけは譲れないし、そこまで馬鹿にするなって感じ。

嫁にはベロも出したくないような、
ケチもケチでしみったれ。
お金だけじゃなくて、気持ちもしみったれているんだよね。
それがイヤなの。

年金も少なくて貧乏だけど、
一緒に手を携えてやってきた人なら、見捨てはしない。
だけど遠目で、
私の苦労をおもしろおかしく見ていたんですから。

お金なんかどうでもいいし、
親のひとりやふたり面倒みるくらいの気持ちはあるつもり。
だけどいいところだけ取って同居して、
イヤなことは知らないじゃぁ、誰にだって嫌われるよ。

おいしいものは自分だけ、
だけどこっちでおいしいことは仲間に入れてほしいだから。
そういう図々しいところがイヤなの。

しみったれな人には、こっちもしみったれないとわからない。

URL | 赤い花 #-

2008/12/18 13:34 * edit *

義母はお金持ちなんだよ

うちの義母は全く経済に困りません。
だから別居でも全然OK。

うちで一番お金持ちなのに、
何で貧乏夫婦が子供も考えちゃうほどの生活を強いられ、
あの人の面倒をみなくちゃならないのかってこと。

それが一番イヤかな。

いずれはその大好きなお金に世話になれば? って感じですよ。

私は絶対あの人のために、人生の貴重な時間を無駄にしたくない。

URL | 赤い花 #-

2008/12/18 13:38 * edit *

Re: しみったれた根性がイヤなんだ

赤い花さんへ
> 自分だけが良ければ・・・そういう気持ちが見え見えなのよ。

うーむ、そういう自己中な人なわけね
なんかさ、聞いてると
嫁への思いやりとか感じられない人みたいよね

それとも鈍感なのかな?
じゃなかったら嫁だからとーぜんと思っている?
んだったら私も冗談じゃねー!とケツまくるわ、絶対!!

例えばさ、子供夫婦がお金に苦労してるのを見たらさ
自分に余裕がなくてもどうにかしてやりたいと思うのが
親というものよね

それが知らんふりだったら
赤い花さんの憤る気持ちも分るわぁ

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2008/12/19 16:47 * edit *

Re: 義母はお金持ちなんだよ

赤い花さん
> うちの義母は全く経済に困りません。
> だから別居でも全然OK。

うちも義母が一番金持ち
んで、いまなんか年金の半分くらいは
毎月溜まっちゃうから
ますます『お金持ち』

んでも、あんなになっちゃったら
お金が幾らあっても自分で遣えないし・・ねー?
お宅のお義母さん 、もしかしてお墓まで持っていくつもり?

> 私は絶対あの人のために、人生の貴重な時間を無駄にしたくない。

なんか、此の頃赤い花さん荒れているよね?
腹に据えかねているんだよね
大丈夫?

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2008/12/19 16:54 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/159-82022d79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

