同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

離れていたら優しくなれるのに 

3週間ぶりの面会だった(仏夫は2週間ぶり)
面会前は
「なかなか来ない!」と怒っているんじゃないか
心配していた

が、会ってみるとちーちゃん機嫌は悪くない

面会部屋の前で、やってくるちーちゃんの姿を見ていた
足が軽い!
杖を持つのも忘れてさっさと歩いてくる jumee☆surprise11

デイサービスを行き始めた頃も、そうだったよなぁ
これってある程度の緊張が脳を刺激して
足取りまで軽くしているのかもしれない

一時間半の面会中
ホールより少し冷える面会部屋なので
私が着ていたコートをかけてやると
私に寒くない?大丈夫?と盛んに気にしてくれる

面談中も、まだ居ても大丈夫なのか?
そろそろ帰ったら?と時間ばかり気にしている

ちーさまの年賀ハガキ、PCで作ったので
どうしてもひとこと書かなくてはいけないところに
「お義母さん、書いて」と
ペンを持たせる

文章とか漢字とか忘れているかもしれないから
わたしが例文を書いてみせると
見ながら書いている

その字を見て、以前よりはおちたかも知れないが
ボケていてもキレイな字を書けるんだと感心

それと、3週間ぶりに見るバアサンの顔が痩せたみたいで
少し気に掛かってしまった


アノ大変な時期は
このクソババア!!といつも憤慨していたものだが
こうやって離れてみると
優しい気持ちになれるもんだと我ながら驚く

とはいっても、これでまた退院となり
以前と同じような
いやそれよりもひどくなる生活が始まり
おまけにわたしがこの楽な状態を知ってしまった今
もう一緒に暮らすのは・・無理かもな~あせ

帰りにエレベーターを待つ間
遠くで定席に座っているちーちゃんがニコニコして手を振っている
その姿を見ながら複雑な気持ちになった

とりあえず、年末年始と6日間帰ってくる
ボケは仕方がないが
どーかその間パニパニが起きませんよーに!!おねがい♪

スポンサーサイト

category: 認知な姑

thread: 親の老後と介護 - janre: 結婚・家庭生活

コメント

お正月には一変するかな?

お婆さんに対する気持ち。

家に帰ると始まるんじゃないかな?
苦しい~、とか、早いとこ死にたい、とか。

そうなると正月早々って思うよね~。

離れているからこそ、親切に出来るし優しい気持ちになれる。
それはほんとそうだわ。

私も最近は毎日あの顔見る度に、
理由無くムカムカしてくるし、イライラしてくるしで、
どうにもなりません。

生きているだけで頭にくるんだよね、悪いけど、人格疑われるけどね。

早く私の前から消えてくれって感じ。
こんな風に言葉も選ばず言うなんて、
自分でもどうかしていると思う。

いつまでも引きずられているようで、
さっさと片付けてしまいたい仕事のようで、
どうにもこうにもなりません。

今でさえこんな調子なのに、
寝込まれたらどうなってしなうのだろうかと、
気持ちの持って行き場がありません。

これから年末年始は一緒にいる時間も長いしね、
憂鬱だわ今から。

義母も兄弟も関係ない家で、
旦那と二人でゆっくりできる日が早く来てくれないかなぁ~。

URL | 赤い花 #-

2008/12/15 14:38 * edit *

Re: お正月には一変するかな?


赤い花さんへ
さっきコメ残してきたとこだったわ
入れ違いよね(笑)

確かに離れているからこその気持ちなのよね
自分でも分っている
んじゃなかったら、わたしも赤い花さんのように
ていうか、それ以上の気持ちをバアサンに持っているかも?

これってお互いにとって良くないよね

お義母さんも少しは感づいているんじゃない?
赤い花さんの気持ち


> これから年末年始は一緒にいる時間も長いしね、
> 憂鬱だわ今から。

そうよね
一緒に居る時間が長いと余計にイライラするよね
うちもいる間は常にバアサンのことを意識していたし
寝ていても階下の音が気になってしようがなかった
これが一ヶ月に何日かだといいんだけど
退院ってことになったら
アノ気持ちはどこに?になるんでしょうね



URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2008/12/15 14:51 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/158-eac61e0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター